スポンサーサイト


HG ドム 製作 3

今日もドムです。

MS-09 (25)
ヒザのアトハメ。

インターネットって便利ですねー。
作例を探して、こんな感じの加工を見つけました。
考えた方は凄いです。

他のやり方も考えようとしたんですが、
このやり方が頭に残っちゃって、思いつきませんでした。

後は、ヒザパーツの加工ですねー。





MS-09 (26)
足、後ろから。

向かって左(左足)が貫通ディテ済み。

MS-09 (27)
内側、向かって左が貫通ディテ済み。

MS-09 (28)
外側、向かって右が貫通ディテ済み。

MS-09 (29)
正面、向かって右が貫通ディテ済み。

モモのモールドも(正面側)貫通。

ヒザ横のモールドピンバイスにて穴を掘りました、
ここは貫通してません。
写真だと良くわかりませんね。

スネのモールドは大きすぎたので、
二本溝にしてみました。

足回りの貫通ディテは、0.3mmのタガネで加工。
これくらいが好みです。

この貫通作業、結構時間がかかります。
チクチク、チクチク。
嫌いじゃありません。
ちょっと楽しい。

他には、
MS-09 (30)
腰パーツと、お腹パーツを接着中。

今夜中に左足のアトハメを終わらせたいですねー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~w

これ結構目から鱗状態ですわ。( ̄  ̄) (_ _)ウンウン
僕ももう一回作ってみるかなぁ。

No title

なんか余計なことまで気を回し過ぎたみたいです(恥)

上越展示会は参加したいのですが
8月は職場が決算月で最終土曜日は棚卸なんで参加は無理かな~

煮爺さんへ

塗装の事を考えると、どうしてもアトハメが良くて、
自分でもあれこれ考えましたが、
今回のやり方なら、失敗しても、
なんとかやり直せそうと思いました。

マスキングしたくないです(笑)

ダイサコさんへ

いえいえ、展示会初心者の私に気を使って頂いて
ありがたいです。

上越でダイサコさんの新作が見られないのは非常に残念です!

仕事はしょうがないですよねー(汗)

No title

ヒザのアトハメ、ヒザを直接改造したんですね。
いろいろな方法があるもんですね~。
方法を考えたり、人からアイデアをもらったり。
こういうところが、面白いんですよね。
僕も仮組み早く終わらせなきゃ(汗)

冬弥さんへ

先駆者様のアイデア、知識に感謝です(喜)

おそらく、ヒザ裏のすぐ下の合わせ目は、
ダイサコさんから教わったやり方になると思います(笑)

・・・なんだか、教わったとか、聞いたとか、見た
ばっかりで、自分のアイデアがない気が・・・(笑)

まあ、基本改修が終われば、あとはオラネタになる  
・・・・・・・・・はず?

No title

作業早いですね~!

どんなドムに仕上がるのか楽しみですねっ!!

100kaiさんへ

ここからどんどん遅くなると思います(笑)

なるべく短期間で終わらせないと・・・

これから夏が来ます!
暑いのが、大の苦手で(汗)

作業部屋には冷房機能が有りません。
扇風機の風なんて当たったら、パーツや削りかすが・・・

エアコン欲しーです(笑)
当然除湿機能付きのが。

No title

貫通作業細かくて大変そうですね。チクチクハイになりそう(笑)
後ハメ加工も参考になります!

トライロさんへ

貫通作業ですが、
ナイフの場合、凄く神経を使いますが、
タガネだと、だいぶ楽に出来ますね。
仕上がりはナイフの方が良いようです。

貫通するとちょっと嬉しいので、
ハイに近いのかも(笑)

アトハメは他人のフンドシなので、
細かくは書きませんが、検索すると
わりとすぐに見つかると思います。
数年前に出たキットだけあって、作例が多いのも助かります(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
