HG ドム 製作 1

お疲れ様です。
相変わらず疲れてます。

上越展示会のキットが決まりました。
HG ドム です。

結局、グフAは一時棚上げ(笑)

MS-09 (1)
出た当時に購入した物のパチ組。
何にもいじってません。

部品を少し、なくしてました(笑)





MS-09 (2)
さっそくいじりました。
首の取付位置を少し後ろへ。

MS-09 (3)
ちょーっとだけ、アゴをひけるようになりました。


MS-09 (4)
プラサポ付きのポリキャップが首の取付位置です。

MS-09 (5)
チンガードがつくとこんな感じ。
もともとの首の取付位置には胴体用のボールジョイントが入ります。


MS-09 (6)
お腹パーツ。
ボールジョイントとゲージになるプラ板。

MS-09 (7)
穴を開けて刺しただけ。
固定するか思案中。

MS-09 (8)
素立ち。

MS-09 (9)
S字立ち。

少しはカッコよくなったかな?


MS-09 (10)
ちなみに、チンガード。
MS-09 (11)
スライドします(笑)
あんまり効果ないです。
前側に固定でもOKっぽい。

MS-09 (12)
腕のモールド。
NIPCOMで教えて頂いた、貫通ディテ。
腕が未熟過ぎて、タガネで貫通(汗)
本来、ナイフだけでやるみたいです。

モールドの幅が0.5mmもあったもんで、
0.5mmのタガネを使用。

MS-09 (13)
左肩の後ろも1ヶ所。
MS-09 (14)
拡大。

MS-09 (15)

現状です。

・・・サフ吹かないと見づらいですねー(笑)

何年も前のパチ組をそのまま(時間短縮の為)使っているので、
各関節が少々へたってきてます(笑)
特に足首。
腰(とゆーか お腹)のボールジョイントも取付が甘いせいか、
ふわふわしていて、びしっと決まりません。

ある程度決めポーズが取れるようになったら、
カスタム機らしいデコレートをしようと思ってます。

もちろん、オラ設定です。
なるべく一年戦争らしいデコ、ディテにしたいと思いますが、
さて、どうなる事か?

うーん、ブログ写真用に缶サフ吹こうかなー?
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオーw(*゜o゜*)w
もう、進んでますね!!

・・・私は、まだ、アイデアが出ない・・・
[壁]/_;)シクシク

ベルさんへ

組み始めればアイデア出るんじゃないですか?

ベルさんの場合手が早いから、
まだ思案しても良いかも?

No title

こんばんは(^^/

早いですね~♪ ダンボール戦記のキットを
サクッと完成させてしまったと思ったら、、、

こんなに難しそうな改修をサクサクと進められてしまう
あたり。。。流石ですね~(^^/

S字立ちの工作も、0.5mmのタガネでの改修も
非常に勉強になりました♪ 0.5mm幅のタガネ、
欲しくなってしまいましたwww(^^;

プ二マルさんへ

こんばんは。

グフAのモチベが無かったもんで(笑)

8月末の上越展示会に新作を出すための苦肉の策です(笑)


改修自体はかなりお手軽にできますよ。
貫通はもっとシャープな方が良いのですが、
キットのモールドが太くて(汗)
好みは0.3mmくらいですかねー。

太い幅のタガネならそんなに高価でもないので、
0.5、1.0、1.5で色んなところを削ってます。
0.1mmが欠けたり折れたりしたら泣きます(笑)
0.1mm高いですよねー。

こんにちは~

すね裏の合わせ目ってどうされます?
以前僕も作ったんですが、結構長い継ぎ目が残るので、僕は凹モールド風にして逃げましたけど。(^^;
やっぱり膝関節マスキングして継ぎ目消す方が良いですかねぇ?

煮爺さんへ

脛裏の合せ目はまだ未定です。
形状変更もあり得るので(笑)

ヒザ関節は、アトハメを考察中です、
モモ側だけなら楽なんですが、
仕組み自体を変えなきゃいけないみたいですね。

No title

仮組み早っ…て、最初からできてましたね。(笑)
無事に地上用のパーツで組んであって、良かったですね。

すでに、立ち姿が格好良くなるように改修していましたか。
うーむ。僕はストレートで行こうと思っていたのですが…。
こんなのを見せられると… 真似した方がいいのか、悩みます(笑)
実際、立ち姿カッコイイですし。うーん…

冬弥さんへ

S字立ちはもっとガツッと出来るように改良中です(笑)

以前のパチ組で、ダボ、ピン、無加工だったので、
パーツを外す時にピンを折っちゃいました(笑)

握り手とか、モノアイシールドとか紛失してまして・・・
無くてもいっか、とか思ったり(笑)

基本加工をどこまでするか、
未定のまま作業してます。
組んだのが、昔過ぎて・・・・・覚えてませんから(大笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア