

SD Mk-Ⅱ 製作 3

眠い・・・・・・

余震と地震のメールのおかげで熟睡出来ません。

今日も現場仕事でした。

作業でパテを使ったのですが、
初めて使うエポキシパテ(?)だったので、説明書を見ながらこねていると、
2~3分こねて、5~6分以内に施工して下さい。
・・・なにおう(焦)

速乾性にも程があるわ。

そして、臭い。
うん、臭い。

完全に硬化すると、金属の様に硬くなるそうです。

・・・プラには使えそうで使えんなー。

本題。
Mk-Ⅱですが、地道に頑張ってました。

足も少しずつ、バックパックも少しずつ。

仮組でバランスの確認。





27.jpg



違和感・・・

両足をそろえて立たせ、全高を図ってみる事に・・・

111mm・・・・
ありゃ?

このポーズで108mm・・・


膝の関節仕込んだ時に足が長くなった模様。

あう・・・

Mk-Ⅱの頭が 35mm、
3頭身にするには 105mm。
現在 111mm。

足長すぎ。
6mmも、詰められません。
しかし、コレをSDの基本サイズにしたいので、
直したいところですが、コンテストに間に合わなくなるかも?

なやむー。

あ・目が変だ。
後で直します。

他の方の作例で、膝がドーンと出ているのを見ると、
カッコいーので、そうしたいのですが・・・

問題は足首の関節だと思います。
キットのままなのですが、
可動のクリアランスを取るために、隙間があり過ぎます。

ポリキャップの位置を下げ、アンクルアーマーの取り付け基部を削れば、
何とかなるのかも知れませんが、
失敗したらどうしよう・・・

なやむー。

腰が細いとは思いますが、可動域の都合で太く出来ません。
無駄じゃなかったダブルボールジョイント、
でもシングル分しか動いてなさそう。
   まーいーや。

一応、S立ち出来るし。

リアスカートのバズーカラッチが、ゆるゆるで勝手に下がります。
どうしよう?

まだまだ終わりそうにありません。

ジオンの技師曰く、
足なんて飾りです。

その飾りの20%がSDではこんなに厳しいとは・・・
製作の50%位しめてるんじゃないか?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはこれで、カッコイイと思いますが…
でも、3頭身にこだわるなら、ちょっと気付いた点をコメント。

WonderExcellenceの管理人、keitaさんSDユニコーンを見ると、
モモと、足首から下が、SDキットくらいの大きさ
(SDベースなのかどうかはわかりませんが)
になっているように見えました。
そのために、ヒザが大きく張り出しているように見えるのかもしれません。

あくまで個人的な意見ですので聞き流していただいても結構です。
参考までに。

冬弥さん

コメありがとうございます。
ユニコーンのSDは元の出来が2.5~2.7等身くらいみたいですね。
脛等をHGから流用っぽく見えます、
SD Mk-Ⅱのつま先は、とっても使えた物ではないので、
作りながら考えたいと思います。

でも、時間が・・・

こないだ、オークションで F90のSD(非売品)が出てましたよ。
未組立、パッケージ未開封の為、形等はわかりませんでしたが。
販促品だったみたいですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
