スポンサーサイト


SD マラサイ 製作 30

お疲れ様です!

疲れてます!!


思うようにマラサイが進んでないので、
ちょっとストレス?

気分転換によそ様のブログ、HPを見にいくと、
大体打ちのめされて凹みます。

なんでみなさん仕上げが上手いの?

上手い人は製作途中でも、加工箇所が綺麗なんですよねー・・・・・
そこらへん、もっと上手くなりたいと思います。


では、本題。





SD マラサイ (159)
まずは、買ったけどもったいなくて使ってなかった道具。

通称 スポンジヤスリ。

ハサミで適当にカット。

スネパーツのヤスリ掛けです。


・・・・・・
何これ?!
とゆーくらい 使いやすい!!

SD マラサイ (160)
で、ヤスりました。

なんだか今までを損した気になるほどの使いやすさ!

スパイクアーマーもこれでやっときゃよかったよ(泣)
一応、スポンジヤスリの細かい番手でヤスリ直しました。

曲面にはものすごい威力を発揮してくれます。

しかも!模型屋さんではなく、ホームセンターで売っているという、
まこと田舎もんには有りがたいアイテム!

確か・・・そんなに高くなかったような気がしますが、
放置期間が長かった為、金額は忘れました。


結構、今更な事、物が多いですね(汗)


SD マラサイ (161)
スネの内側に付くバーニアのカバー。

ヤスリで先の方を薄くしてみました。

左:加工前
右:加工後


SD マラサイ (162)
足の甲のアーマーも同じく。

SD マラサイ (163)
スネ外側のバーニアブロックも同じく。

なんだか いー感じ?
今まで、こうゆう事してなかったので、
やっておくと見栄えがするかも?
気のせいかもしれませんが・・・


さて、ここで、問題発生。

先ほどの、バーニアブロック。

・・・どうしよう?

ノープランにも程が有る。
行き当たりばったり、どころか、
行き当たって、ぱったり。
て、感じです。

SD マラサイ (165)
コレではなんかいまいち?

・・・

SD マラサイ (164)
こうやってみると、そうでもない?

・・・

昨夜はここで作業がストップしてしまいました。

うーん。
小さくするのか?
短くするのか?
そのまま?

少し離れて見ると、フィンは長い方がよさげ。

今時のディテールで作り込んだり、
オラ設定で、色んなパーツを付ければ、
とかも 考えますが・・・

なるべく、TV基準でいきたいんですよねー・・・


今日も、悩んで進まないかも・・・
うーん・・・
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マラサイの脚部って、そんなバーニアがあったんですね~。
何かザク的なイメージが先行して、あんまりバーニアのイメージがなかった…。
大きい方が迫力はありますが…うーん、悩みどころですね~。
スポンジヤスリといえば、100均のやわらかめの爪磨きも使えますよ。
もともと爪をピカピカにするものなので、コンパウンドの代わりになります。
エッジがつぶれやすいので、使いどころが限られますけど。

冬弥さんへ

少し前から バーニアの事は考えてましたが、
どうやって付けるか がなかなか思いつかなくて、
今に至ってます(うーん)

100均て、必要な物を探して、うろうろしてると
他のモノばかり買って、目的のモノを買い忘れたりしません?

俺は良く忘れます(笑)

最近、つぶれたエッジは・・・
タガネの腹とゆーか、側面とゆーか・角で
エッジの出し直しをしたりしてます(びみょーに危ないですが)

No title

SDの場合、脚部を大幅に圧縮しますから付帯するフィンや膝当てなどの
サイズをどうするか?が製作の難点になりますよね。

私は今回の作例でフィンや膝当てを半分から1/3くらいにしましたが、
あくまでSDザクヲの足に合わせたからそうなりました。

svxさんの場合だと脚部に力・重量感のある作例ですから、長めでも
十分見栄えのある形になると思います。

arag6155さんへ

基本プロポーションが決まりましたので、
あとは、ディテールの復旧ですが、
立ち姿の時に少しでも見栄えがするように、
長さ、大きさの調整をしたいと思います。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
