SD Mk-Ⅱ 製作 19

晩御飯 (9)
今日、コンビニで見つけました。

懐かしくて購入。
¥39.
セーブオンにて。

晩御飯 (10)
中身。

食ってみた。

・・・

あー・・・
こんな味だっけ?

子供の頃を思い出しますねー。



昨日、ホビーロードへ行って、Mk-Ⅱを回収してきました。

参加賞として、セメダインC3000ゼリー状を貰いました。

やっと手元に返ってきました。

約1ヶ月ぶりのMk-Ⅱ.

よく見ると・・・


へたくそやなー(泣)


SD Mk-Ⅱ (86)
製作中のマラサイを見下ろして。


では、本題。
おそらく、Mk-Ⅱは今回で終了かな?


かなり画像が多いです。






RX-178 ガンダムMk-Ⅱ
SD Mk-Ⅱ (90)
01号機です。


SD Mk-Ⅱ (91)

SD Mk-Ⅱ (92)

SD Mk-Ⅱ (93)

SD Mk-Ⅱ (94)
ライトが当たって、カメラが良い感じに光ってくれました。


SD Mk-Ⅱ (95)

SD Mk-Ⅱ (96)

SD Mk-Ⅱ (97)
苦労したスネ。


SD Mk-Ⅱ (98)

SD Mk-Ⅱ (99)

SD Mk-Ⅱ (102)

SD Mk-Ⅱ (104)
結構、足が開くと思います。



SD Mk-Ⅱ (106)

SD Mk-Ⅱ (105)
あおり気味だとバランスよく見えます。




最後に
SD Mk-Ⅱ (110)
SDらしくない巨大感。



感想
結構長々とかかってしまいました。

出来としては、いまいちですが、
これが、現状の腕前なので、致し方ありません。

SDから頭部を、残りはHGからという
結構無謀な挑戦でした。

形にはなりましたが、SD処女作という事もあって、
やり直したい点がかなりあります。

頭部:若干の形状変更が必要みたいです。

体:お腹は可動優先にした為、かなり細く見えます、
  実際、かなり細いです。
  エッジを出そうとして、他のパーツとのバランスが悪い。
  少しエッジを落とせば良かったです。

腕:肩と体の接続部の形状はもっと作り込めば良かったと思います。
  肘関節ももう少し可動域を増やせれば良いですね。
  
スカート部:少し長い気がします。
      気持ち短くしたくなりました。

足:腿、膝、脛はもっと形状に気を付けて、
  全体バランスをとればよかったかな。

全体:頭部が35mm、3等身なら105mmのところ、
   110mmになってしまいました。
   全高に気を取られ、若干バランスを悪く作ってしまいました。
   正面から見ると、自分的にはいまいち・・・
   あおりで見ると、よさそうなんですが・・・
   仕上げがアマアマ。
   もっとカッチリと仕上げないと、
   塗装後に発覚する事が多々。

塗装、仕上げ:エアブラシの使い方がまだまだへたくそです。
       表面が ブラマヨの吉田顔 の様になってしまいました。
       デカールも貼り慣れないせいで、01を2枚、
       ティターンズエンブレム1枚しか貼ってません。
       このあたりは、数をこなして、センスを磨くしかないですね。

写真:微妙な写真が多くてすみません。
   光の当て方、撮影ブースの確保、
   あとは撮影センス、まだまだ勉強が必要です。



いくつかSDを作ったあかつきには、
02号機を作りたいですね。

SDはZ系のMSを作っていきたいですね。
横道にそれるかもしれませんが。

昔は、最後まで作る事が 少なかったです。
ブログでの暖かいコメント、
サークルでの出会いなどが後押ししてくれたおかげで、
最後まで作る事が出来ました。

新潟ゆるゆるプラモくらぶのみなさん、
ブログでのコメントを下さった皆さん、
SD製作の先駆者ti0719さん、

本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、帰って来ましたね。Mk-II。(^^)
実際、よくあの短期間で完成させましたね。すごいです。
いきなり例会で登場したときはビックリしました。

出来も、ご本人は不満箇所が少しあるようですが、
なんのなんの、クオリティ高いと思いますよ。
少なくとも僕には作れません。(^_^;)

ti0719さんという目標があるだけに、
SDにかける気迫が違いますね。
マラサイも期待してます。

冬弥さんへ

お褒めいただき恐縮です。

初めてのSDなので、
我が子の様にいとしいです(笑)

ダメな子ほど・・・


やっぱり、数をこなさないとダメですねー。

特に、塗装、仕上げ、これは 今後の課題です。

あとは・・・
製作速度・・・

どうやったら早くなるんでしょう?
早い人の製作状態を見てみたいもんですね(笑)


冬弥さんのF90も期待してますよー ^^

No title

非常に巧くまとまってますね。
はじめての改造SDということですが、全然クオリティ高いですよ。
私も数多く作っていますが、まだまだですからね。

SDの作例はHGを使うとディティールや可動域が良い分、線が細い点があり、
旧キットだと安いが、特にZ~逆シャア系は妙にでかく、サイズダウンしにくく、
SDは手頃でもガンダムばかりで他のMSは少なく・・・

どれも一長一短なのでどう巧く使うかがカギになりますよね。

arag6155さんへ

かろうじて形になった感じですが・・・

他の方の作品ですと、HGを使っても、
あまり可動に拘られていない様子ですねー。

自分の作風を決める為に、
自分縛りで苦労してますが(笑)

モモと可動。
このあたりがポイントになるかなー?

SDのザクの入手が困難すぎて・・・
ガンダム系なら、たまに売っているのですが・・・
田舎は辛いなー。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア