ケガキバリ

中々プラモの時間がとれません。

参ったなー(汗)


知り合いのモデラーさんから聞いたので、
ケガキバリを作ってみた。


前から細いモノが欲しかったので、丁度良かった。





100均に行き、1ヶづつ購入。



ケガキバリ (1)
シャーペン、0.5mm用。

何でも良いが、先端部の細いトコロが金属製モノが良いとの事で、
いっそのこと、先端部部品が全部金属のモノにしてみました。



ケガキバリ (2)
マチバリ。

何でも良いとの事で、
適当に選ぶ。



購入品は以上。


で・・・


ケガキバリ (3)
マチバリの出っ張りをニッパーで切りまして。



ケガキバリ (4)
シャーペンの芯を全部取り出し、
替わりに、マチバリを入れます。



ケガキバリ (5)
完成(笑)



ケガキバリ (6)
ノックすれば、芯の替わりに針が出てきてケガキバリとして使えます。

どうやら、マチバリって0.5mm位らしいデス。


今迄使っていたケガキバリは、
六角レンチを尖らせたモノを使っていたので、
細いスキマとかに不自由してました。

大分使いやすいデス。

針がダメになっても、すぐに他のマチバリに替えれば良いので、
手軽に使えそうです。



ちなみ、
このシャーペン・・・・

二本目だったりしますが(笑)

100均から家に帰って、
すぐに作ってみましたが、
開封したら、シャーペン、壊れてました(大笑)

ま、100均だしね(笑)

翌日、仕事帰りにもう一度シャーペン買っていました(笑)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーっ!!Σ
こんなに簡単に作れるのですね@@

シャーペンのペン先を切り飛ばして代わりにマチ針を仕込むのかと
思っていました@@

ぜひマネしたいです!

雨音 さんへ

簡単ですよー。

安いし、すぐに交換できるし。

雨音さんもタガネやナイフの刃先代わりに
使ってみてはどうでしょう?

No title

おお、自作ツール!
楽しいですよね、ツールの自作って。
六角レンチを削って作ったケガキ針っていうのも、
豪胆という感じがSVXさんらしい気もしますが(笑)

僕も昔、「シャーペンinまち針」を使ってました。
シャーペンは針部分が細く、円錐がきれいな円形のため
滑らかになぞっていける取り回しの良さが魅力ですね。
実際、かなりお世話になりました。

反面、まち針は柔らかくて切削能力は弱いので、
いまは「ケガキ針C」(シンワ製)をメインで使ってます。
こちらはタングステン針なので、弱い力でも深い傷が付きます。
ただ、タングステン針は、まち針より断然太いので(汗)
ケースバイケースですね。

長文ダベリ、すみません。

No title

更新乙!!
あの日の電話以来、、、だいぶたつなぁ、、、、
ともかく、静岡まで、体調整えて、またバカっ話すんべぇ!笑
そうそう、、、
おらのもノック式のケガキ針ですメーカー不明な無名品ですが、、、、
(どこで購入したのか?何年前だったのか?!既に記憶が、、、汗)

冬弥 さんへ

ツールの自作は楽しいですが、
早よプラモ作れって感じです(笑)
広い面なら六角レンチのケガキバリでもいいんですが、
細かい所となると・・・

今回のペン型は
カーブやコーナー、狭いトコロなんかに使おうと思ってます。

耐久性や切削性は、所詮マチバリですので、
軽くキズを付けて、他のツールで増し彫りって感じにするつもりです。

タングステンで、細くて安いのがあれば良いんですけどねー(笑)


兄さん さんへ

ご無沙汰しております。

静岡までに、体調留意+製作進行をなんとか頑張りたいと・・・(汗)

ノック式のケガキバリも調べると色々ありそうですねー。


千葉しぼりの運営、準備+製作、育児、大変だとは思いますが、
お体にはお気を付け下さい。

No title

高校生の頃こんなことやってた気がする!
けがき針として使った記憶はないけど(笑
・・・ナニに使ったんだ?!w
静岡は行くのね?
うちら土曜日の予定。
同じならよろしくね。

No title

ご無沙汰しています。
いろいろあったようで・・・(^_^;)
おかげで?ブログの更新も増えているようなので、またコメントに来させて頂きますね。

で、シャーペンのケガキ針なかなか使いやすそうですね。
しかも200円程で出来るとは!

自分は1mmのタングステン鋼をピンバイスに加えて使用しています。
このタングステン鋼ですが、スジ彫り堂さんのスジ彫り工具の先端に付いている物と同じ素材。
仕事(溶接)で使うモノなんですが、固い素材なのでまぁ~ヘタる事は無いです。

しかしシャーペンの方が使いやすさや、先端を簡単に収納出来るのは魅力的ですね。
SDリックディアスも楽しみにしています!

たみー さんへ

ご無沙汰しておりますー。

コレをケガキ以外にナニに使ってたんですか?(笑)

静岡へは、「倶楽部ディフォルメ屋」として参加なので、土・日ともに会場にはいますよー。
また、写真撮りまくってるんで、ブースに居たり居なかったりですが(汗)

まずは、みちもで でお会い出来るかな~?

たけぞう さんへ

ご無沙汰しております。
まあ、色々とスッタモンダしてました(汗)

1mmのタングステン針というと、
TIG溶接の針ですかねー?
1mm級のシャーペンがあれば良いのでしょうけど・・・

SDリックディアスは進捗が芳しくないので、
大分焦ってますー(滝汗)

No title

放置かと思ってたら、いつのまにか再開してた~
いろいろおつです。
気付くの遅くて申し訳ない。
今後の更新も楽しみにしていますよ~

Kちゃん さんへ

しれっと、再開してました(笑)

相変わらず、不定期更新なので、
期待はしないでネン(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア