スポンサーサイト


SD リックディアス 2

さて、久しぶりに製作記事です。


静岡合同展示会のお題の「赤い人」用です。

世の中の皆さんは、千葉しぼりさんトコのSD製作をされていますが、
私が加入している「倶楽部ディフォルメ屋」さんからのSDエントリーは出来ないので、
気負うことなく、製作出来ます(笑)

今回は、足を進めてみました。

SD リックディアス (17)



長さ的には問題ないレベルですが、
もう1mmくらい、ヒザ~足首間を詰めるかどうするか迷うところ。




SD リックディアス (18)

私のSD製作の場合、モモも作るので、
股関節軸の高さで高さの変わり様が判ると思います。



SD リックディアス (19)

こうやって見ると詰まった感じに見えるんですが、
茶色いパーツの成型がまだなので、
しっくりとはいきませんね。



SD リックディアス (20)

中身。

プラサポやプラ板を使って、ヒザ関節位置も軸ひとつ分下げてます。

ソール部のポリキャップ位置もギリギリまで下げてます。



SD リックディアス (21)

モモの短縮はこんな感じです。

先ずは、短縮加工優先で、
形状変更やディテール等はまた後で考えます。


もう片方も詰めたら、腰に着手しようと思います。








以下余談。

ココ最近(といっても、昨年からでスが)、
SDってどうやって作るの? とか、
ブログの検索履歴で「SD製作」とかが増えました(笑)

私自身、そんなに数をコナシテないのに(大笑)


今時の、作り方で目に付くのは、
SDの頭部にHGUCの切り詰めが多く見られますが、
製作者のやりたいように作るのが一番良いと思ってマス。
どのやり方が正解っていうのは無いと思ってるんで・・・

何等身じゃななきゃダメってことも無いので、
単に好みの問題だと思えば、皆さん気楽に作れるんじゃないかなー?

とはいえ、千葉しぼりさんのコンテストに出品ともなれば、
気合いの入り方も違うと思いますが、
苦痛に思いながら作るよりも、
楽しく作れれば良いのでは?って
他人事の様に感じてます(笑)

しかし、各方面でSD製作の記事を見かけると、
結構プレッシャーを感じる自分もいますけどね(大笑)






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディアスの脚部、いいカンジできてますね♪


>以下余談。

全く同感ですね。
ワタシ自身、(年はいってますけど)SDガンダム30周年をずっと見てきたわけではないですし、最近は食玩や完成品で頭身の高いものが出ていて、それがまたカッコよかったりするので、3頭身以下じゃなきゃダメ~ってのは無いですね。(単に自分が拘り無いだけでそれを貫いて製作される方には敬意を表してます)


>各方面でSD製作の記事を見かけると、

スゴイ製作内容がゴロゴロでてきているので、今年の静岡ではいつもと違う好奇の目に晒されるのではないか、といつもと違う緊張感を感じています。
とはいえ、自分が出来ることなんてしれてますので、せめて出来上がったときに自分を褒めてあげられるように頑張ってますwww

SDでの参加がダメでも、一般枠での参加は可能ぢゃん!(・∀・)ノ

(まだエントリー間に合うよ~)


例のアノ作品で、兄さんをバチコーンといわせちゃってください!(・∀・)ノ

とと。。。 さんへ

結局のところ、好きで作っている模型なんで、
作ってる人が楽しければ良いと思うんですよー。

静岡では、毎回目立たないんで、
マイペースで作りますよー(笑)

お互いに頑張りましょー!

阿大 さんへ

一般参加って美味しいの?(笑)

ちょっと、ゆっくりペースで作りたいんで、
色々とむずかしーですねー(汗)


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
