リゲルグ 16 (リファイン)

ご無沙汰しておりました。

昨年完成していたリゲルグですが、
展示会時に右ヒジの破損がありましたので、
ヒジ関節の作り直しや他の部分のリファインをしました。

リファインゲルググをリファインしました(笑)

リゲルグ (356)

結局、以前のモノに大分手を入れる事になりました。

リゲルグ (357)

モノアイレールに溝を掘って銅線を入れました。


リゲルグ (358)

トサカ部、襟元にシイタケディテ。

リゲルグ (359)


リゲルグ (360)


リゲルグ (361)

何年か振りにデカール貼りました。
元々、リゲルグ用に購入していたモノです。
AFV系のデカールだと思います。


リゲルグ (362)

リアスカート部にサザビーチックに切り欠きを入れてみました。

リゲルグ (363)
リゲルグ (364)
リゲルグ (365)

ヒジ関節の作り直し。
一応満足出来ました。
強度も安心の出来です。

グレネード射出口部にディテ追加。



リゲルグ (367)

グレネードの排気口(?)フィンh作り直しました。


リゲルグ (368)
リゲルグ (369)
リゲルグ (370)

肩アーマー内部の手直し。
スラスターノズル基部に対して、パイピング。
関節の作り直し。
先端部の作り直し。


リゲルグ (371)

肩アーマーの関節作り直しに合わせて、
胴体部の接続部も作り直し。

リゲルグ (372)


リゲルグ (373)

バックパックのミサイルポッド部の作り直し。
アルペジオのミサイルハッチを参考にしました

リゲルグ (374)

バックパック上部のディテも作り直したり、塗り分けを変えたりしました。


リゲルグ (375)

胴体背面部に背骨ディテ追加。


リゲルグ (376)

当初より予定していたジオンマークはビルダーズパーツから。
厳密に言えば、ジオンマークとネオジオンマークの違いがありますが・・・(汗)


リゲルグ (377)

右肩後ろにも、右脹脛と同じデザインのデカール。


リゲルグ (378)

肩アーマー天面にはエングレービング風のディテ追加。


リゲルグ (379)
リゲルグ (380)
リゲルグ (381)

首元もディテール追加。
まあ、頭部が付くとほとんど見えなくなりますが(笑)


リゲルグ (382)
リゲルグ (383)

胸、腰のフィンは「抜き」ました。


リゲルグ (384)

元々のサーベルラック部にネオジムを仕込み直し。
ビームライフルを取付可能にしました。


リゲルグ (385)

ヒザ裏部スジボリ、三角ディテ追加。


リゲルグ (386)

スリッパ部面構成変更。


リゲルグ (387)

カカト部に段付きディテ追加。



リゲルグ (388)
リゲルグ (389)

股関節部は塗り分けしました。


リゲルグ (390)
リゲルグ (391)

ヒザパーツは面構成変更。


リゲルグ (392)

コクピットハッチ横にディテ追加。


リゲルグ (393)
リゲルグ (394)
リゲルグ (395)
リゲルグ (396)
リゲルグ (397)

バックパックは細々ディテ追加。



リゲルグ (398)

以前の製作途中で、何気に好評だった肩アーマーの折りたたみも出来るように作り直し。
イメージは、戦艦内部での駐機状態。


リゲルグ (399)
リゲルグ (400)
リゲルグ (401)
リゲルグ (402)

思いのほか、それっぽい感になったのではないでしょうか?


リゲルグ (403)

ノーマルのゲルググとの対比。
肩と畳んだ状態でもかなり大きいデス。

設定では、
ゲルググ:19.2m
リゲルグ:21.0m
双方、1/144スケールでドンピシャの頭頂高になってます


リゲルグ (404)
リゲルグ (405)

以前は固定で作っていた先端部を
可動式に作り直し。

リゲルグ (406)
リゲルグ (407)
リゲルグ (408)

可動、接続はネオジム。



リゲルグ (416)
リゲルグ (417)

スネフレアー部の形状変更。


リゲルグ (409)
リゲルグ (410)

肩アーマー内部パイピング部は、
アルクラッドのエキゾーストマニホールドで塗装後、
チッピングで地の色を出しました。



リゲルグ (411)

前回同様に、クレオスのアメジストパープルを使いましたが、
ちょっと、パールの粒子のおかげで、凹凸があり過ぎて、
デカールにも影響が出てしまいました・・・
シルバリングはしてないんですけどねー(汗)



リゲルグ (412)

ビームライフルにもネオジムを仕込んだので、
ガッチリ固定出来てます。



リゲルグ (413)

前回よりも、エッジ出しを強めにして、
若干のグラデ塗装+ドライブラシ。



リゲルグ (414)
リゲルグ (415)

胴体部やヒザ、ソール部:黒鉄色のグラデ後クリアブルー。
フィン部・クレオスのメタルカラー クロームシルバー。

四肢等:艦艇色ベースにクリスタルカラーのアメジストパープルでグラデ後アルクラッドのキャンディルビーレッド。
肩バインダー天面エングレービング部:エナメルのゴールド。

で、艶消し仕上げ。

ジオンマーク:クレオスメタルカラーのゴールド。

各関節:クレオスの焼鉄色・ス-パーチタン等。

両腕グレネード排気部・バックパック排気フィン部:アルクラッドのバーンアイアン(この色良いですわー)。

肩アーマー先端部:アルクラッドのペイルゴールド。

襟元・トサカ部のディテ:アルクラッドのパールバーンメタル。(塗装後塗料瓶が行方不明・・・orz)
同枠部:クレオスのスーパーステンレス。

肩バインダー関節部(ピンク):クレオスのメッキシルバー地にガイアの蛍光ピンク。


各エッジ部はクレオスメタルカラーの アイアン・クロムシルバー・カッパー等でドライブラシ。



今回、初めてアルクラッドを使ってみましたが、
良い色ですねー!!

ネックは金額・・・   マジで、パールバーンメタルが見つからない(悲)

あとは、クレオスの焼鉄色も良い色でした。


なんだかんだで、ほとんどのパーツに手直しが入る事になりました(トホホ)


ココまで改修しといてなんですが、
どこかのコンテスト等には出す気が無いので、
今年の展示会に持って回りたいと思います。

やっと、及第点といったところでしょうか?
青色は思った色味になりましたが、
赤色がまだイマイチな感じ・・・
そろそろパールも控えた方が良いのかも・・・(汗)

でも、パールでの表現もまだ改善出来ると思いますし・・・

今回のヤスリ掛けは粗く仕上げて、金属色やパールカラーの偏光が強く出るようにしてみましたが、
あんまり判らなかったり・・・(汗)



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず、レシピをみても想像できない塗装ですな。
茶サフも結構好きだったんでけどなぁ(笑)

No title

ブログ更新お疲れ様です。

チョット質問いいですかー

グリーンの部分(背部センサー、腹部のハッチ)は、

なんですか?

良い色味♪

拓 さんへ

どもー。

赤系は思い通りの色に塗れないですねー・・・

サフ仕上げでも良いですが、
流石にメインカラーは・・・(笑)

ミケモ さんへ

どもども。

グリーンですが、
コクピットハッチは メッキシルバー地にクリアグリーン×2回
バックパックセンサーはラピーテープ(青)にクリアグリーンのランナーですよー。

リファインお疲れ様でした!
お伺いしてた箇所を妥協なく修正されるその努力と根性、さすがです。
バインダー折りたたみははじめて拝見しましたが、メチャクチャかっこいいではないですか!!
また是非生で拝見したいものです(*´∀`)

ジョニポン さんへ

どもども、ご無沙汰しております。

最低「ココ」は直さないと・・・ と思うところを直した結果・・・
ほとんどのパーツに手が入りましたとさ(笑)

バインダーの折りたたみは、
現用アメリカ空母の「艦載機の羽根の折りたたみ」なイメージです。

戦艦内で、駐機(格納)時はやっぱりコンパクト(例え僅かでも)になる方が、
それっぽいと思うので、バインダー関節で保持力、可動域等々考えましたが、
まだまだですわー(滝汗)

今年も展示会でお会い致しましょうねー!

No title

ん~~~
初めて見たが、、、なんかコルセアみたいでかっちょいい!
凄くSVXらしいと思う!笑
(仕掛けがいっぱいだなぁ、~!!おいしい!)
つうか、、、、
仕事大変だと思いますが、まぁ、ボチボチいきましょう~!!
とりあえず静岡だな!

兄さん さんへ

コメントありがとうございます。

工作技術、塗装技術、まだまだ未熟ですが、
ガン見してもらえるようなモノをいつかは作りたいです。

仕事は、まあ、ぼちぼちです(笑)

静岡目指して頑張りますー!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア