SD リックディアス 1

poster.jpg

今週末はNIPCOMデス。

会場でぼくとあくしゅ(笑)

まあ、新作はないんですけどね(爆)


今回も凄腕モデラーさん達が参加して下さいます。

今年は会場を変えての開催となりますので、お気を付け下さいねー。








はい、という事で本題。

次に製作しますのは、SD リックディアスです。

といいますのも、
この秋に開催されます「千葉しぼり」さんのコンペに参加出来る事になりましたので、
来年の静岡の「倶楽部ディフォルメ屋」のお題と一緒に作ってしまおう、
という、短絡的な考えの為です(汗)


当初、千葉しぼりさんのコンペには、1/144ゲーマルクで参加するつもりでしたが、
今から作っても間に合いそうにない、
突貫で無理やり仕上げたゲーマルクでは、見向きもされない。

ので、
そこそこ作り慣れてるSDでの参加なら、少しは目に留まるのでは?
という、浅はかな考えです。

下手くそが、背伸びをしてもたかが知れるので、
楽しんで作ったモノを持って行きたいと思います。




で、来年の静岡のお題決めの時に、ti0719さんが・・・「赤い人の機体」で、赤いモノというお題を決めて頂きました。

・・・orz。
だから、赤い人に思い入れはないんですってば(笑)

思い入れも無いので、その場で、aspさんに、何作りましょうかねー?って聴きましたら、
「リックディアス」か「※※※」との御提案を頂きましたので、
まよわず、リックディアスに決めました。

とまあ、長い前置きになりましたが、そういう事で、
10月末までに完成させなければなりません。

頑張れ俺。

なぜか、今年は仕事の忙しさが尋常ではないのが・・・・・(汗)



SD リックディアス (1)
ひとまず、パチ組。


SD リックディアス (2)
今回は、かなりTV版から外して、
好きなように作ってみたいと思います。


で、
BB戦士のキットには、リックディアスがありませんので、
頭部はスクラッチになる訳ですが・・・

1/100を使う選択肢も有るにはあるんですが・・・
流石に1/100では小さいので、
諦めて、スクラッチしようと思います。

何か、使えそうなパーツが無いか、考えたり、模型屋さんを物色するも、
特にナニも有りませんでした(泣)


しょうがありませんから、
いつもの手法で行きましょう。




SD リックディアス (3)
おなじみ「ランナー」(笑)

コレをバツバツ切ります。


SD リックディアス (4)
ランナータグの付いている所に、
いつものように盛っていきます。



SD リックディアス (5)
ランナーを切り出した、「ランナーペレット」。



SD リックディアス (6)
大量にこさえました(笑)



SD リックディアス (7)

このペレットをランナーに盛っていきます。

いつもは気にしてなかったので、
今回は、時間を気にして写真を撮ってみました。



SD リックディアス (8)
SD リックディアス (9)
SD リックディアス (10)
約10分ほどで、これだけ盛れました。

このあたりは、どうせ中抜きの為にリューターで削るので、
もっと粗く盛っても良かったと思います(汗)



SD リックディアス (11)
SD リックディアス (12)
SD リックディアス (13)

さらに10分後。

少し大きくなってきました。




SD リックディアス (14)
SD リックディアス (15)
SD リックディアス (16)

さらに10分後。

約30分でこの位です。

コレを、遅いと感じるか、早いと感じるかは、
人それぞれかと思います。

私の場合は、プラ材に、エポパテを盛る作業は、
後々の処理で時間が掛かり過ぎる為、
よほど出ない限り、やろうと思いません。

エポパテのみでパーツを作るのも、
プラ材に比べて、重くなるので、避けたいところです。

結局のところ、色んな技術が不足しているので、
自分で出来るやり方で、トータル時間が一番短いこの方法に落ち着いてるわけです。

原型を作って、バキュームフォームをすれば、軽量、プラ材を満たせますが、
おっくう がって、やってません。

これから、暑くなるのに、バキュームフォームは・・・(滝汗)


この作業をやっている時は他の事が頭から完全に離れるので、
やっていて苦痛に感じません。

普段が普段なので・・・(泣)



今回はココまで。

暫くは、ランナーと戯れたいところですが、

NIPCOMの準備(作品ではないです)があるため、
あまり進まないと思います。

まあ、それなりに時間は有りますから、
マイペースで頑張ります。







今日の提督。

今現在、入手可能艦娘で、未入手なのは、「武蔵」を残すのみ。
谷風は、イベント時に入手出来ませんでした。
酒匂は、レベリング中に轟沈(白目)。
大鯨は、現在2名、あと一人欲しいー。
あきつ丸は、現在2名、もう2人は欲しいですね。

榛名は改二用に76Lvまで上げて有ります。
蒼龍は目下レベリング中、現在59Lv。

次のイベント用に軽空母のレベリングもやりつつ、
資材貯めつつ・・・・・・たまに大建回したり(汗)




仕事も、プライベートも、バタバタしてますが、
なる様にしかならないので、
胃に穴が開かない様に頑張ります(笑)












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SDBBディアスは出てなかったんだ!?知らなんだぁ~・・・

お疲れ様です^^

いよいよ今週末ですね!

再会出来ますこと、作品拝見出来ますこと、今から既に異常にテンション上がってワクワクしております^^
(先日はゴメンナサイでした・・・^^;)

さて、超個人的な私のわがままなのですが、この「ランナーチップもりもり」、会場で実演を生で見させて頂くことは、、、やっぱり、ニオイとかも出るでしょうし、、「ムリ」・・・でしょうか・・・?
(本当に、この「SVX盛り」に、興味津々なのです私。すぐパテに走っちゃうので^^;←重い、、)

ということでSDリックディアス、続報、期待しておりますとともに、週末、何卒よろしくお願い申し上げます。

他のスタッフの皆様にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

では^^

No title

はじめまして。
毎回の記事、楽しませてもらってます。

参考になるか分かりませんが、BB戦士 三国伝シリーズ「呂蒙ディジェ」の軽装姿頭部がリックディアスっぽくなっています。
もしかしたら目玉と足のパーツなどが使えるかも?

元祖SDガンダムシリーズで、リックディアス(No.15)あるよ~。

…SDには無頓着なんで、もしかしたらレア品なのかもしらんが。



S兄さんを真似て、ランナー溶かしてプラ盛りしましたが、気泡が酷くて修正に往生しました…(つДT)

今度、上手く盛るコツを教えてくだせぇ~。

ジョニポン さんへ

どもー。

今週末、宜しくお願い致します。

今回も県内外から凄腕モデラーさんが集まりますので、
テンション上がってますよー(喜)

ランナー盛りは一応、準備していきますねー。
受付~写真撮りの後で時間があれば、実演しましょう。
出来るかなー?(汗)

Viola さんへ

初めまして。

コメント、ありがとうございます。

呂布ディジェの頭部ですが、高さがあって、横幅が少ないんですよねー。
今回の製作は、かなり設定画からかなり外すつもりなので、
HGリックディアス+ランナー+プラ板工作になりそうです。

アドバイスありがとうございました。

阿大 さんへ

元祖は手に入りませんし、使い物にもなりませんよー(汗)

ランナー盛りで、気泡ですかー・・・
温度が高すぎか、長時間当てすぎか・・・
溶かしたプラ材が大きすぎか・・・
このあたりが原因で考えられますねー。

詳しい話は、NIPCOMで!(笑)

御疲れ様でした

初めましてムラマサと申します。

NIPCOMではなかなかお話できなくて申し訳ないです。

次回お会いできる機会の際には、ゆっくりお話ししたいですね。

いきなりで申し訳ないのですが相互リンクお願いできないでしょうか

No title

ニプコム展示会
お疲れ様でした~

そして運営管理ご苦労様でした。

最高に楽しい展示会で
ラストのカラオケまで濃厚で密度の高い一日でした。

次はタイミングを合わせて「ゆるゆる」に参加させていただきます。
そのときは宜しくお願い致します。

No title

初コメント失礼いたします。

展示会お疲れ様でした!
本当に素晴らしい展示会でした!
本当に良い刺激を頂くことができて、感謝してもしきれません。
長野の展示会以降、ドラッツェが一機増えているだけでも驚きましたが、完成度も素晴らしかったです!
自分もいつか到達してみたい領域の作品でした!

展示会後、ホビーロードでのお買い物にも結果的に捲き込んでしまいすみません(^o^;)
結局、あのバカ高い塗料は手が出ず断念してしまいましたが、WingNutのキットに出会うことができて、お買い物も大満足です(*´∇`*)

本当にありがとうございました!

ムラマサ さんへ

初めまして。

今回、ご参加頂きまして、ありがとうございました。


こちらこそ、バタバタし過ぎて、
ゆっくりとお話しできず、申し訳ありませんでした(汗)


リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。

次の機会では、色々とお話しさせて下さいねー。


展示会、お疲れ様でした。

ken16w さんへ

初参加、ありがとうございました&お疲れ様でした。


いやー、カラオケ!凄かった(笑)

ken16w さんと年が近いとは思ってませんでしたよー。
家も近いし(笑)

ゆるゆる・・・・・行けるとイーなー(滝汗)
近くなったら連絡しますので、宜しくお願いします。

ゆきりん さんへ

ご参加頂きまして、ありがとうございました。

熱気溢れる展示会になったのも、
御参加頂いた皆さまのおかげと思っております、
重ねてお礼申し上げます。

ちなみに、Z版ドラッツェは過去作で、
モデグラのドラッツェミーティングに出した物でした。
ですので、粗さが・・・(汗)

ゆきりんさんには、是非とも、アルクラッドを使って頂いて、
レビューお願いします(笑)


また、展示会でお会い致しましょう!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア