SD マラサイ 製作 15

本日、日中 新潟市に仕事(打ち合わせ)に行ってました。

昼休みの時間を利用して、ホビーロードへ。

コンテストの結果発表が今日なのです。


まあ、自分のはどうでもよいのですが、
気になる作品がいくつもあったので、確認しました。


2011ホビーロードコンテスト (4)
カーモデルは今回少ない印象でした。

こんなに上手くカーモデルを作ってみたい。

2011ホビーロードコンテスト (7)
タックさんおめでとうございます。

小スケールなのに、迫力あります。

2011ホビーロードコンテスト (5)
細かいわ、緻密だわ、俺には100%ムリ。

いつかは・・・とも思えない精密さ。

2011ホビーロードコンテスト (6)
丁寧な作品です。

やっぱり こうゆー感じの作品は、
自分では作れないですねー。


2011ホビーロードコンテスト (9)
フィギュア部門・・・
・・・元ネタがほぼわかりません。

なんかすいません。

右の作品はリボルテックの関節を使われているそうなので、
かなり可動するのでは?

2011ホビーロードコンテスト (8)
ダイサコさん おめでとうございます。

・・・・でかい。

ちっさいモノしか作らないので、
でっかいモノは未知の世界です。

なんとゆーか・・・規模が違う?

でっかいと表面処理とか、塗装とか大変そうです。
ごまかしが利きそうにないし。

2011ホビーロードコンテスト (3)
キャラ部門

これだけの数をこのクオリティー(写真が見づらくすいません)。

すげ!

2011ホビーロードコンテスト (1)
拓さん おめでとうございます。

しかし、これもでかい!

下段にしか置けなかったそうで・・・

メガザクなんて、作ったら置き場に困ります(笑)

なぜ拓さんは困らないのでしょうか?

2011ホビーロードコンテスト (2)
すいません、写真フラッシュ炊いたら わけがわかんなくなりまして、
フラッシュ無しだと、こんな感じでやっぱりわかりません。
現物はホビーロードさんにあるので、見て下さい。

仕上げ、塗装にものすごく「力」の入った作品です。

ただ、ダブルオーでしたっけ?
見てないので、わかりません。
不勉強だなー・・・

2011ホビーロードコンテスト (10)
自分のMk-Ⅱはこんな感じで陳列されてました。

隣にバーザム・・・

なんか、切ない。


とゆー事で、なっがい前置きの後に、
短すぎる本題。









SD マラサイ (101)
どうやって詰めるか思案中。

SD マラサイ (102)
ちょっと詰めてみた・・・

だめだわ、もっと激しく詰めないと、予定全高まで程遠い。

ちなみに仮組で高さを測ったら、
115mm位有りました。

おっくうがらずに、R部分もカットしてパテ盛りが必要そうです。

昨日はここまでしか・・・
全然進んでないです。

マラサイ用の写真が前回の更新で100枚になりました・・・
無駄な写真が多すぎって事ですね。

もっと効果的に写真を撮らねば・・・
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ありがとうございました。

今日が、発表でしたか。
今日は、見に行いけなかったので、アップしてもらって助かります。

Mk-Ⅱも、もちろんチェックしていますよ。
入賞していない作品でも楽しさが感じられれば、印象に残ります。
コンテストに出すときは、台をつけるとよいですよ。

keinさんのコアファイターが入賞しなかったのは意外だったなあ。


タックさんへ

フライング?でなんだか申し訳ないです。

やはり、キットだけでなく、展示にも気を配らねばなりませんねー。

あのコアファイターは秀逸でしたねー。
結構長い時間見ましたよー。

個人的にはキャラのゼラーナがヒットでしたが、
マニアック過ぎたのかなー。

いえいえ

フライングなんてことはないと思いますよ。
主催者が公開している情報ですので。

ゼラーナは自分でも良かったと思うし、ネットでの評判も上々でしたが、少し地味でしたかね。一つだけ選ぶということになると、人型のロボットに行き勝ちになるのではないでしょうか。
3つ選ぶというのなら、良い線に行ったと思います。

タックさんへ

キャラモデルはそこそこ集まってましたが、
他のジャンルは少なめでしたからねー。

ミリタリー系ももっと集まるかと思いましたが・・・

カーモデル、ジュニア部門が少なかったのが残念です。

No title

コンテスト、力作揃いでしたね。
皆さんお疲れさまでした。

マラサイの脚部、悩みどころですね。やっぱ曲面は大変だ。
強引にパテでつなぐか…、もしくは、スクラッチですか。(笑)

ところで写真に写っている「職人かたぎ」のノコ、
サクサク切れて、楽しいですよね~。
こいつのおかげで、最近僕も切断が楽しくなってます。

冬弥さんへ

その、ハイパーカットソーですら
アルテコには苦戦しますねー。

キットを切る分にはサクサク切れますが・・・
でも、ヘタピーなので、よく曲がって切っちゃいます(汗)

マラサイは極力キットを活かしたいんですよねー・・・
マラサイのキットの面影も残しつつ、
SD化ってむずかしーんですけどねー。

No title

どーもです
私はコンテスト用の作品だと塗装は普段よりもキツく陰影つけるように
してますよ~ ただ今回は最後に艶を整えようとつや消しクリアーを
全体に吹いたら陰影が全部つぶれてしまいましたけど・・・

あとタックさん言われてますがベースがあると作品が締まると言うか
印象がだいぶ変わりますよ

ダイサコさんへ

展示台はニプコンでは何か考えたいと思います。

寧々嬢の陰影は自然でとてもよいなーとおもってましたが?

しかし、台が椅子って・・・
約1/3スケールだと、台まででかいんですねー(笑)
回収後、椅子は直すんですか?
台のままなのでしょうか?

拓さんもそうですが、
ダイサコさんも数は作るは、大きいは、
で、保管はどうしているのか不思議でしょうがないです(笑)

No title

基本的には困ってますよ(笑)
ただ、困り事<作る楽しさですかね。

ベースは作品の一部だと思ってます。
ガワラコンでは、ベースでガワラ賞を貰いましたから(爆)

あと、ポーズも大事かと。
ザクは嫁さんに、動きの無いポーズだから、金賞が取れないんだと駄目出しされました。

拓さんへ

でも大物を作ると(笑)

ポーズも大事ですよねー。
結局、可動重視で作っても、ただの棒立ちでは・・・

奥さんはプラモに理解が有るのでしょうか?
うらやましす。

もっと守備範囲を広げて、キット以外の所にもこだわらないとですね。
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