SD マラサイ 製作 14

晩御飯 (6)
昨晩の晩御飯。
まず、サラダ。
アンチョビドレッシング旨し。

GW最終日(?)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・


盛大に寝坊しました。

仕事に行こうと思ってたのですが・・・


まあいいや。


晩御飯 (7)
手前:蟹のトマトソーススパゲッティー
奥 :カラスミとみず菜のスパゲッティー

うまー!
少々オイリーな感じ。
ガーリックオイルか?

晩御飯 (8)
デザート:ティラミス。

下側がアイス(?)状で、オイリーなお腹にも
すんなり入りました。

久しぶりに うまー!! って感じでした。


新潟市、東区の・・・
LA・・・なんとか・・・
名前忘れました、

まあ店の作りはこじんまりとしていて、個人的には好きですが、
お客さんが まったくいませんでした。

駐車スペースが少ないせいかも?


では、そろそろ本題。


 



SD マラサイ (90)
両腿詰めました。
いまだに全高高すぎ。

胴体も長いか?

SD マラサイ (91)
横から。

胴体の前後の幅増しも必要そうです。

SD マラサイ (92)
足首のソール部の短縮。

SD マラサイ (93)
正面から。

思ったよりも低く出来ました。

加工前のケガキ線でカット、2~3mm程度?

SD マラサイ (94)
バラした状態。

左加工後、右加工前。

こんなんでも、かなり時間がかかりました。

SD マラサイ (95)
同じく、左加工前、右加工後。

この作業で、足の裏のモールドを損なう事無く短縮出来ました。

足の裏部品のすり合わせで、結構時間がかかってます。



SD マラサイ (96)
股関節軸改修。

今までのままだと、足が内側に寄り過ぎて脹脛が干渉した為、
作り直し。(トホホ)

イエサブのボールジョイントと3mmプラ棒を1mmの真鍮線で軸打ち。

フンドシとの接続は、黒瞬で。

高さは変えてませんが、横方向にボール1ヶ分外に逃げました。


SD マラサイ (97)
再び、お腹の短縮作業。
ケガキ線でカット。

アルテコ手強し!

ハイパーカットソーで地道に切る。

ノープランでやっているせいで、やり直しが多いですね。

SD マラサイ (98)
カット後短縮、接合、成面。

写真だと分かりづらいですが、
1mm以上短縮しました。


SD マラサイ (99)
現状の仮組み。

フンドシ上部の出っ張りを削り、プラ板で高さを抑えました。

右上腕をさらに短縮。
左腕も同様に。

股関節の軸を広げた為に、サイドスカートが広がってしまいました。

胴体の幅増しはかなりの量になるかも?


・・・
何か、違和感?

どうやら肩の位置が低い感じです。

少し上に持っていきたい所ですが・・・
肩、接着しちゃったんだよなー・・・

現在121mm程度。

後、17~22mmの短縮が出来ればOk。


SD マラサイ (100)
斜めから。

悪くはないが、脛がどこまで短縮できるか?

腰の擦り合わせはどうするか?(このまま?)
サイドアーマーをもっと外側に持っていくか?

肩関節の作り直しをするのか?

足の甲の高さはこれで良いか?

全部クリアすると、かなりマッチョなマラサイになりそうですねー。

お腹の短縮はこれ以上出来ません、
動力パイプと胸パーツの隙間がもうありません。

胸パーツも上下短縮が必要かなー?

しかし、こうして見ると、
結構進んだような気がしますが、

・・・最難関の脛がこれからって・・・

極力キットを活かしつつ、キットの関節も使いつつ、
作って行きたいので、結構しんどいですね。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい。着実に進めていますね。(^^)
かなりの工作量と試行錯誤の連続、頭が下がります。

でも、新津の展示会って、コンテストじゃないのでしたら、
既存のFS型ザクとかでもいいのではと。
返却が間に合えば、Mk-IIとかもOKでは。
詳しくは拓さんに聞くのが確実かもしれませんが。
ちらっと、「展示会」という言葉から、思ったもので。

冬弥さんへ

展示会の件ですが、90cm×45cmって・・・
1/144サイズでは結構きついですよ?

SDならなおの事きついです(爆)

新津には、HGのザク、SDのMk-Ⅱは出すつもりですが、
マラサイも出したいですねー。

柏崎、上越は既存品の出品になりそうで怖いですー(泣)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア