リゲルグ 15

さて、第2回信州模型ギャラリーさんになんとか間に合わせた、
リゲルグです。

一応、完成という事で。

正直、満足のいく出来ではありませんが、
これ以上は時間をかけられない事情ががががががが(汗)

リゲルグ (302)

リゲルグ (304)







かなり、時間に追われて、グダグダな感じです(汗)
製作、塗装、写真・・・
なんだかなー(泣)

リゲルグ (305)
リゲルグ (307)
リゲルグ (308)
リゲルグ (309)
リゲルグ (310)
リゲルグ (311)

とりあえず、ぐるっと一周。

どうも、自分の塗装とフォトラの相性が良くないのか、写真の腕が無さ過ぎるのか・・・
(たぶん後者)

実際の色味と写真の写りが違います(汗)

塗装はいつものマットパール仕上げ。
だから、写真写りが悪いともいう・・・(泣)

実物をよーく見ると、色んな色に見えるんですけどねー・・・



リゲルグ (306)
モノアイは、ハイキューのSPプレート+VCドーム。

ツノ飾り(?)はプラ板で製作。

タガネでの増し彫り。
HGだと、増し彫りだけでも、見違えますねー。
・・・塗装のせいで、良くわかんなくなってますけども!(笑)

顔とかは、少しヤスって、HGそのままに見えない様にしたつもりですが、
塗装の(以下略)

エリは元々作ろうと思っていましたが、
肩アーマーのヒンジを付けるために、かなり大きく作りました。
これくらいのリファインはアリって事で。




リゲルグ (313)
アオリで見るとちょっとは、カッコ良く見える    気がする?

リゲルグ (314)
リゲルグ (317)
今回、専用ビームライフルをスクラッチしてみました。
何気に、設定画に似せて武器を作るのは初めてだったりします。

完コピは無理っすわ(泣)

ライフル部のセンサー(?)は100均で仕入れた、携帯の保護シート(覗き見ブロックタイプ)。

どうせなら、グリップ部と手の平にネオジム仕込めば良かったと後悔中。
今の所、しっかりと保持してますけどね。



リゲルグ (318)
無い知恵絞って、なんとか作った、肩バインダー部の関節。

バインダーの大型化も考えましたが、
極力キットの大きさを変えたくなかったので、ディテールを少々と、
元々ゲルググに比べて大きい肩バインダーなので、保持用の関節が有った方がらしいかな?
と考えて、大量のごみを製作・・・なんとか保持できるようになりました。

展示会後、家で、再度組み立てたら、軸が折れましたけどね(笑)
緩くなるのを防ぐために、かなりキツ目に作ったのが仇となりました(汗)
1mmの真鍮線で補強し直しました。

無駄に三重関節ですが、バインダー内の関節可動域はあんまりなかったりします(笑)


リゲルグ (319)
バックパックはキットのモノをディテったくらいで、
大きさは変えてません。

設定画だと、胴体色と同じ色なんですが、
今回は、ライフルと同じ色にしてみました。

メタルブラック下地にクリアグリーン上塗り、ツヤ消し仕上げ。
部品によっては、シルバー下地にクリアグリーン上塗り。
センサー部はクリアグリーンのランナータグ、裏にラピーテープ。

ビームサーベルはキットのモノだと細く感じたので、プラ棒で作りました。
ICソケットで脱着可能です。

プロペラントタンクもキットのまま。
接続はネオジム+マグネットセッター。
上のライン部に蛍光テープを貼ってますが、
ライトでまったく見えないですね(笑)


リゲルグ (320)
バックパック天面はキットのままだとツルンとしていて、味気なかったので、
ちょっとだけデコってみました。




リゲルグ (321)
リアスカート内部のバーニアは設定通りに5発にしました。






リゲルグ (322)
肩バインダーは、設定上「キュベレイを参考に設計されたシールド兼ブースターユニット」との事でしたので、
キュベレイ程動きませんが、肩バインダー単体である程度動かす事が出来る用に作ってます。

斜め前に傾けることで、前後の厚みが増して見える      ハズです(汗)



リゲルグ (323)
バインダーの角度を変えることで、内部のブースターユニットや宇宙機雷が良く見えます。

今回は、ブースター部のウスウス加工はしてません。
なんとなく、高出力の所は、厚くても良いのでは?と思ったからです。

でも、バックパックの二連ブースターは薄くしてます。
姿勢制御用なイメージです。
どっかんブースターだったら、大きくしようと思いましたが、
キットのブースター部が小さかったので、そういう解釈としました。



リゲルグ (324)
1/144というサイズで、展示会では、上から見る事がほとんど。
今回はそれを踏まえて作ったつもりなんですが、
過剰にディテらずに、上から下に見てもらえるように・・・
結果はどうだか判りませんが、おそらく、バインダーをちら見されただけな気がします(汗)



リゲルグ (325)
腕部のグレネードランチャーは、キットと設定画では結構違っていたので、プラ板で作りました。

設定画やキットの通りに作ると排気口からの排気が
バインダー内部に噴出する向きだったので、外に向かって排気する様に向きを変えました。

・・・腕とグレネードの接着痕がアリアリと(爆)

手の甲はゲルググのキットのモノを逆向きにして、形状の少し変えてます。



リゲルグ (326)
胴体色(ヒザ、ソール)はメタルブラック下地にクリアブルー上塗り、艶消し仕上げ。

赤は艦艇色下地にクリスタルカラーのルビーレッド、その上にクリアレッド、艶消し仕上げ。

肩バインダーのみ、艦艇色下地、クリスタルカラーのアメジストパープル、その上にクリアレッド、艶消し仕上げ。

写真だと良く判りませんが、現物だとちょっと違って見えます。

頭部、腕先はパールを多めに吹いて微妙にグラデーションにしてますが、
ムラに見えなくもないです(汗)


リゲルグ (337)
蛍光灯の下(作業部屋)での写真の方が形状が見やすいですね(泣)

リゲルグ (338)
蛍光ピンクで塗ったところは、設定画を見ても用途がイマイチ判りませんでした。
スラスターにしては、片面にしか付いてないのはおかしくないかな?と思いまして、
バイオセンサーか何かでいーや、で、作ってみました。


リゲルグ (339)
蛍光灯の方が、青味や緑味にちゃんと見えるんですねー(泣)

コクピットハッチはメタルブラック下地にクリアグリーン、光沢のまま。



リゲルグ (340)
リゲルグ (341)
細々塗り分けたりしましたが、
突貫過ぎて、グダグダですねー(滝汗)



リゲルグ (342)
リアスカート表面にはジオンマークを入れるつもりだったのですが、
時間の都合でオミット(泣)
おかげでツルンとしちゃいました。



リゲルグ (343)
肩バインダー内部。

ブースターはコトブキヤの古目のモノ、流行ってないので、逆に新鮮でした。
中は適当に基部を作ってます。


リゲルグ (344)
バイオセンサー的な、ナニカを結ぶパイプも入れたんですが、
ほとんど見えなくなりました(笑)

リゲルグ (345)
設定画と比較。

もう、全然別モノ(大笑)

宇宙機雷は斜めに付けることで、見える面積を増やしました。

でも、ブースターのすぐそばや、シールドの裏に機雷って、
危なくないですか?


リゲルグ (346)
ちょっと困った、肩バインダーの先っぽ。
ナニが入ってれば良いのか皆目見当もつかず・・・

まあ、形状変えてシイタケ入れて、いかにも動きそうに、固定で製作(笑)



リゲルグ (347)
この角度だと、バインダーの可動で前後に奥行きが・・・?


リゲルグ (348)
今回用に、デカールも購入したのですが、
展示会当日の朝まで塗ってたので、敢え無くオミット(泣)

毎回デカールレスです(汗)


リゲルグ (349)
パチ組と比較。

リゲルグ (350)
ツノ飾りや、バインダーでかなりでっかく見えますが、
頭頂高は設定通りです



リゲルグ (352)
今回、個人的に気に入ってる工作部・・・・・

リゲルグ (351)
フラッシュ炊いてやっと判る工作(乾笑)



やっぱり、じっくり作らないと、自分で満足できるものって、
早々作れないですねー。

もっと上手くなって、製作速度、仕上がり、
満足のいくモノを作れる様に精進しなければ・・・


という事で、製作記事は少なめで、製作期間が長めだったリゲルグも今回で終了です。


で、ホイホイさんベースの製作品のアンケも終了デス(笑)

また、UNKNOWNで作ろうかしら?
でも似てないと、本気で判んないし…(汗)

さーて、SDガンダムと、ホイホイさんを急いで作らねば(滝汗)




MGに投稿してます


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^_^

すごいですね。
見入ってしまいました
パチ組しか作ってませんので、いいなぁと思いますw
ホイホイさんは何になるのかなww
ではでは!

No title

リゲルグ完成おめでとうございます!
満足されてないようですが、1/144にもかかわらず見応えのある工作&情報量ですよ!
つや消しでのメタリック塗装は逆に箱絵に近いように感じますね。

肩の中にもいろいろ入っていたんですね。知らなかった~(^_^;)

自分は時間に追われて製作した事無いのですが、
やはり期限付きだとどうしてもね・・・って感じです。

MGでもポチらせて頂きました!!
とりあえずお疲れ様でした。

No title

完成おめでとうございます!
バーニア5発は迫力満点ですね♪

本体の色、深みがあって好きですねぇ。
モノアイとのコントラストも良いです。

何にしても締切落とさないのは凄いと思います。
製作お疲れ様でした!

No title

製作お疲れ様でした。

さーて、あとはガズR、Lデスネww

ちょっち、設定的に言いますと、機雷はブースター内でも、

被弾しても、ちょっと燃焼するかも?ですが、(直撃は別)

信管設定されてなければ、現在のプラスチック系爆薬の機雷なら安心だと思います。





完成おめでとうございます!

リゲルグ完成おめでとうございます!
毎度のことながらデザインも塗装もすごいですねぇ~~~❤
それから「朝まで塗っていた」は、毎回おもしろいですっっ!!

肩バインダーカッコ( ・∀・)イイ!!
ブースターが厚くて出力高さそう。これほどのブースターによる加速は、一体どんななんだろうかと…
なんて言うか、強い(確信)

あ、でも、熱源付近に爆薬って危ないですよね?
しかもこの肩パーツはシールドも兼ねてるんですよね…怖い(白目)

あーやっぱり凄いなーSVXはパナぃなぁ~~~!!!
SDガンダムもホイホイさんも期待していますYO!
 

ヒデ王 さんへ

ありがとうございます。
まー、パチ組に毛が生えた程度なんで、
もっとがっつり作れれば満足もするんでしょうけども(汗)

ホイホイさんは、キャラは決まったんですけど、
キャラを言わずに制作するか、
言って制作するか悩み中ですー(笑)

まあ、似せられる自信がないですけどね(滝汗)

完成おめでとうございます

完成、おめでとうございます。
細かい所まで作り込まれていて、144というサイズとのバランスがスゴいと思いました。
ゲルググの強化バリエーションとして、カッコいいです。

No title

完成おめでとうございます!(●´∀`)ノ

塗装はこの前おしえていただいた、マットパールっすね!!
大人の色気が出てます!!

肩の中凄いですねー♪
。。。確かに色々危なそうな装備ですがww

そして、ホイホイさんメチャ気になりますよー!!

No title

完成おめでとうございます!
もうほとんど原型を留めてませんねw
自分も今作ってるガレキが完成したらいよいよ既存のフィギュアを大幅に加工してみるつもりです

3/23なんか行けそうな雰囲気です

たけぞう さんへ

ありがとうございます。

たけぞうさんの作品に比べたら・・・
比べるべくもない完成度で(滝汗)

ツヤ消しのパール塗装もまだまだ修行が足りなくて、
イメージしている色にならないんですよー(汗)

肩バインダーで、結構時間がかかってしまったので、
もっと綺麗に早く作れる様になりたいですね。

何気に時間に追われないと、
完成しない気がするんですよー。

MGポチありがとうございます。
やはり週間ランキング入りは難しいです(汗)

ピカギリ さんへ

ありがとうございます。

バーニア部ももっと手を加えたかったんですけどねー(笑)

塗装もお褒め頂きありがとうございます。
まだまだ思った色にならないので、
これからも精進致します(汗)

何気に、締め切りは12月末日だったので、
2ヶ月オーバーなんですよ(爆)
なので、最初の展示会までには、なんとか間に合わせようと、
グダグダになっちゃいましたが(笑)

道ネコ さんへ

ありがとうございます。

ガズR・Lもいつかは作りたいですね!
キットは確保(1ヶはガルバルですが)済みなので。

ほほう、機雷って、案外大丈夫なんですねー!
知らんかったです(汗)

尻臼 さんへ

ありがとうございます。

デザイン、塗装、まだまだ修行が足りてません(泣)

そして、「毎回朝まで塗っていた」は、おっさんにはキツイです(爆)

・・・またやっちまいそうですけども(大笑)


肩バインダーお褒め頂きありがとうございます。
皆さん、ノズルを薄くしてますし、
たまには厚いモノも良いのでは?っていう思い付きです。


次回作もテンパって行きますヨー。

きっと「たーすけてくれー」って言ってるとおもいまふ(泣)

にあ さんへ

ありがとうございます。

今回は、設定の頭頂高を気にして、
なるべく設定画の記号を残すように頑張りましたが、
いかんせん、まだまだ未熟で(汗)

もっと上手くなりたいですー(汗)

ピロボン さんへ

ありがとうございます。

塗装は、もうバカのひとつ覚えで、
毎回やってます(笑)
思った様な色が塗れる様になれば、
他の塗装もやってみたいんですけどねー(汗)

肩の中ももっと作り込みたかったんですが、
なにぶんアイデアが出なくて(泣)

ホイホイさんは、
そもそも似せられるかが最大の問題です(笑)

ピんち さんへ

ありがとうございます。

意外と原型を留めてるんですよー(笑)

ガレキって大変ですよねー。
気泡とか気泡とか気泡とか・・・
合いが悪かったり、気泡とか気泡(ry

おっと!3/23行けそうですか!
模型の展示会も結構楽しいですよ!

No title

リゲルグ完成お疲れ様です。
SVXさんのアレンジ力を、数%でも良いので分けて欲しいと、毎回作品を拝見しています。
バインダーの内部、バックパックの情報量は素晴らしいです!!
肩バインダーの先端を可動にした方って、SVXさんが最初だったりしてw

次はSDガンダムですかね?
きっとハッチフルオープンとか作ってくれるんだろうな~
楽しみにしてますよ!!

asp さんへ

ありがとうございます。
アレンジ力はまだまだ修行中ですよー(汗)

ちなみに、バインダー先端部は動きそうに見える、非可動です(笑)

SDガンダムは、もう、さらっと行こうかと(汗)
皆さんのを見ていて、お腹いっぱいですよー(滝汗)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア