リゲルグ 13

明けましておめでとうございます

昨年中は皆さんに大変お世話になりました。
今年もお世話になりますので、宜しくお願い致します。

という事で、
昨日まで必死こいて、リゲルグ頑張りましたが・・・



コンテストの締切に間に合いませんでした(馬鹿笑)



1.5ヶ月で出来ると思ったんですけどねー。
昨年、凄い作品を大量に見て、自分の理解できる範囲で、
参考にさせて頂こうとした結果がコレです(汗)

結局のところ、基本工作が大事。
を念頭に、頑張ったら、時間がかかるかかる。

それだけ、基本が疎かだったという事ですね。
今年も製作速度は上がらなさそうです(汗)

という事で、12/31に艦これやってました(笑)
で、今日の提督。

イベント霧の艦隊 (1)
冬のイベントやってました。

E-3攻略です。


イベント霧の艦隊 (2)
クリアしました。

秋イベはクリア出来なかったんで、嬉しいですねー。


伊401
伊401げと。

潜水艦だと思ったら、潜水空母でした(汗)

あー「8」欲しい・・・

イベント直後 燃料貧乏
イベント直後の燃料貧乏(笑)
鋼材も有りませんけどね・・・


正月中は5-3クリアを目指すか、
イベントマップで艦娘掘るか、悩む所。
5-3やって、掘るのが理想。

先日、久しぶりに大型艦建造を最低レシピで1回だけ回したら・・・




長門お迎え!
長門さんお迎え!
いやっふー!!

・・・図鑑埋めもちょーっとだけ進みました。

どっちかってーと、陸奥っちゃんの方が欲しい・・・



とまあ、いつも通りな感じですが、
以下本題、リゲルグです。






リゲルグ (239)
ざっくりこんな感じ。


肩バインダーがまだまだこれからです。

ライフル、腕部グレネード、スカート内バーニア作ったところで、タイムアップ(汗)

流石に、12/31まででは完成は無理でしたので、
正月に遅刻扱いで出す選択肢も有りましたが、
それでも間に合わないと踏んだので、
諦めて、タコをコンテストに出品。

展示会に出した事が有るので、-5ポイントスタートだそうです(笑)
マイナスで終わるんじゃまいか(大笑)



で、まずはライフル。


リゲルグ (240)
説明書のイラストと、専用ライフル、ゲルググライフル(キットのモノ)

少し大きく作ってみました。

しかし、突貫で作った為、スリットを入れる時間が無かったので、そのままになってます。

武器のスクラッチなんて初めてやりましたが、
難しいですねー。

ほぼ、プラ板、プラ棒で出来てます。


リゲルグ (241)
アレンジも考えましたが、
いかんせん、
センスが無いので、諦めて普通に作って見ました。



リゲルグ (242)
ディテもスリット以外は入れました(たぶん)


リゲルグ (243)
こう、見ると、
割と普通に見えますが、
下から見ると、若干歪みが・・・

初めてなら、こんなもんでしょう。

これ以上、時間はかけられません・・・

と、ゆーか、コレ、何に出そうかしら?
コンテスト系は未発表がほとんどですし・・・
近い展示会はー・・・
長野が3月?
宮城は何月だ?
小山は4月・・・

まあ、どっかでお披露目出来れば良いかな。




リゲルグ (244)
何気に時間のかかった「手」。


シクったのは、ブキヤのカスタムタムハンドAベースにした事。

・・・銃の握り手がまともに使えないんですね、コレ。

知らんかった(泣)

設定画上、指は角型なのでちょーどいーやって思ったんですが・・・

大きさ的に、ノーマルハンドだと小さいんですよね。

で、銃の握り手から人差し指を切り離して、
平手の人差し指をもいで来て、
指先を曲げてくっつけたトコロ・・・

落っことして、指破損。orz

ので、プラ棒、プラ板で、先っポだけ新造。

この手、増し彫りだけでも、時間がかかりました(汗)


手の甲パーツはゲルググのを、前後ろを逆にして、
幅を若干削り込んでます。


リゲルグ (254)
左手も増し彫り。



リゲルグ (245)
続いて、腕部グレネード。

結局プラ板で製作。


こんなんでも、かなり時間がかかりました(汗)

やっぱり、プラ板工作のスキルレベルが低過ぎ(滝汗)


リゲルグ (246)
若干だけ、形状アレンジ。

設定図の通りだと、形状に無理が有って作れないんで、
ついでに、少しでも楽に作れる様に、形状をいじりました。


リゲルグ (247)
たぶん、グレネードの射出じの排気口か何かの向きを
後方ではなく、外側に向けました。





後方に向けて撃つと、肩バインダーに向かって何か出そうだったので、
完全に外側に向けました。


リゲルグ (248)
腕のラインに合わせる為に、
こんなライン取りになってます。


コレも、すごく時間がかかりました(汗)

ランナー削ってばっかりだと、プラ板工作は上手くなりませんね(当たり前ダ)

リゲルグ (255)
スキマにエバグリプラ板。

ホントは上面にもこのモールドが有るんですが、
時間の都合で、割愛。



リゲルグ (249)
時間もなかったので、尻蓋はプラ板で塞いだだけ。

で、スカート内バーニアの未製作に気付きまして・・・

あわててプラパイプを刻んだ所で、
このままだと間に合わない!(実際間に合ってません)と思い・・・


リゲルグ (252)
パチ組から強奪。

バラして接着。


リゲルグ (251)
リファインなんだから、出力UPを目で見てわかるように、
ノズル部をミニスカから少し出しました。

もう少し、スカートを上向きにすれば良かったと思っても、
後のカーニバル(汗)


リゲルグ (253)
こんな感じで、延長。



リゲルグ (256)
といったところで、現状。



リゲルグ (257)



リゲルグ (258)

この現物を見てるだけで、煙草を2本くらいイケます(笑)

後は、肩バインダーでひとまずカタチになりマス。


細かなディテは入れるかもしれないし、
居れないかもしれません。

何せ、時間が足りない!

この後、ホイホイさん&SDガンダムを静岡まで(5月)に作らないと(滝汗)








ホイホイさんアンケの状況は、


マクロス:ミリア
ボトムズ:テイタニア
ナディア:ナディア +1
999(?):エメラルダス
999:メーテル
俺妹:あやせ
コードギアス:C.C.
コードギアス:ユーフェミア
とある:インデックス
SEED:ラクス
SEED:ナタル
ニャル子:ニャル子
化物語:ガハラさん+1
とある:黒子
艦これ:島風
艦これ:金剛
山下しゅんや:セラ
エルガイム:ポセイダル
ボカロ:ミク
艦これ:長門
艦これ:雷
艦これ:電

変わらず。

いつになったら、リゲルグ完成するかなー(汗)

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!
リゲルグは残念でしたけど、今年もがんばって素敵な作品を作ってくださいね。
楽しみにしています!
では!

No title

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

リゲルグ、勇ましい雰囲気でカッコいいです。

ヒデ王 さんへ

明けましておめでとうございます。

コンテストにスコープドッグを出してしまったので、
オフ会には2月以降に参加したいですが・・・

増税前の需要でどこまで忙しくなるか(ガクブル)

今年も宜しくお願い致します!

にあ さんへ

あけましておめでとうございます。

今年も展示会でお会い出来ると良いですねー。

リゲルグ、お褒め頂きありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

リゲルグ、タイムアップは残念でしたが
かっこよくできててうらやましい限り。
メリハリのあるボディラインが美しい。
形状のこだわりが随所にあって
完成が楽しみです。

冬弥 さんへ

あけましておめでとうございます。

製作速度の向上が課題ですが・・・
こればっかりはどうにも(汗)

リゲルグはサクッと終わらせるつもりだったんですけどねー・・・
なんだか時間がかかってます(滝汗)

冬弥さんのゲルググという、お手本があったんで、
リゲルグ部分で製作速度が落ちましたね(笑)

今年も宜しくお願い致します。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

締切5日くらいまでOKかなと聞いてますが(笑)

ダイサコ さんへ

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いしますね。


で、1/5までOKだったとしても!
間に合わんのですヨ(笑)

未だに、肩バインダーの接続で悩み中(汗)

No title

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく。

うちの子供も艦これ始めてましたww

陸奥、日向チラ見で確認ww

リゲルグ肩バインダー固定ですが、

インナー作って肩の所で保持したらいかがでしょ。

インナー上からアーマー被せる感じにして、下の方から

バーニアで止めるとか?

道ネコ さんへ

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

お子さんも提督ですかwww
陸奥が羨ましすぐる・・・


リゲルグの肩ですが、
そのインナーフレームで煮詰まってました(汗)
小さくしないと見栄えが悪くて、
小さくすると強度(関節の)が足りなくて、
もう、何度も作り直し中ですー(泣)

No title

明けましておめでとうございます。
精力的に作られてますね。
武器、カッコイイと思います。
今年も展示会等でお会い出来たらいいですね。
製作頑張って下さい。

ポカモト さんへ

あけましておめでとうございます。

武器、お褒め頂きありがとうございます。

ポカモトさんが玩蔵に出されてるとは・・・
よく、作る時間有りましたねー・・・

展示会でお会い出来るのを楽しみにしてます。

今年も宜しくお願い致します。

No title

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(*´ω`)ゞ

リゲルスにホイホイさんと今年も忙しい年になりそうですね♪

楽しみにしてます~☆

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます^^
昨年もお世話になりました!!
本年もよろしくお願いします!!

まずは5月のホビーショーですかね^^
お会いできるのを楽しみにしております。
課題作がんばりましょうね・・・私はやばいかも(汗

ともあれ、よろしくお願いします!!

No title

あけましておめでとうございます
リゲルグ間に合わなかったのは残念ですが
その分時間に追われることなく集中できるようになって逆に良かったのではないでしょうか(`・ω・´)
しかし、カッコいいですねぇ
ゲルググなのにジオン系MSなのに腰にくびれがある!
やっぱり女性がパイロットだった事を意識しての事なんでしょうか?
スクラッチのビームライフルも製品版と見間違いそうになる素晴らしい出来じゃないですか!
これはお題である78系ともども静岡で拝見できるのが楽しみです(*´ω`*)
今年もよろしくお願いします!

No title

あけましておめでとうございます。
ゲルググ本体としてもカッコイイですね。
指はたいすけさんばりにスクラッチなのかと(笑
締め切り無いと完成しなそうなんで、みちモデまでにってコトでw
今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

おぉ‥リゲルグカッコいいですね~。このクオリティのSDリゲルグも見たくなりますね!

RX-78コンもSVXさんが言い出しっぺだし、どんなのが見られるのがすごく楽しみです!(わくわく

‥などと無意味にハードルとヘイトを上げてみたり。
お互い体を壊さない程度に頑張りましょう。

今年もよろしくお願いします。

ピロボン さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

リゲルグは煮詰まっちゃって(汗)
ホイホイさん、SDガンダムとお題モノが残っていて、
プレッシャーが(滝汗)


ピロボンさんも、ドムトロ頑張って下さいねー。

iyo_08 さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

3月に角田の展示会には参加されないんですか?
「みちもで」で検索すると出てくるかも?

お題のSDガンダムが何気にキツイ(笑)
ガンダムってゆーのが(汗)

今年も頑張って行きましょー。

辛味tea さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

リゲルグ間に合いませんでした(汗)
ただ、リゲルグにじかんをかけ過ぎると、
お題が間に合わなく・・・

今回は女性パイロットという事で、
胸の向き、腰、モモ等、そんな感じにしてみました(笑)

武器もディテをどうするかが悩みどころで・・・
あんまり入れると、他とのバランスが有りますし、
難しいですねー。


え?リゲルグ持っていかないつもりでしたけども(笑)
ZZ祭なら持って行く気満々ですが(笑)

お題がきついッス(滝汗)
何せ、手つかず・・・

たみー さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ゲルググ(笑)お褒め頂きありがとうございます。

たいすけさんバリのスクラッチは・・・
今の腕前では無理っすよー(汗)

リゲルグの締め切りは飛んじゃいましたが、
途中で止めると、完成しなくなるので、
このまま製作続行です。

みちもでは、作品のUPよりは、単純に行けるかどうか・・・
行きたいなー(溜息)

Gaon さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

リゲルグお褒め頂きありがとうございます。
コレのSDはaspさんので堪能してくだしあ(笑)

お題の1キットメイクは言いだしっぺですが、
ガンダムにしたのはaspさんですからね(笑)

という事で、Gaonさんのガンダムも期待してますよー!
また、気製品レベルのヤツで!(と、ハードルを・・・)

No title

あけまして、おめでとうございます。
今年も新作を期待していますよ!!

専用ライフルは、自分も作ろうと思いましたが、当時のホビーショーに間に合わなかったので、結局ゲルググライフルにしました。
それにもしても、リゲルグかっこよいなぁ~
完成楽しみにしています!!

asp さんへ

あけましておめでとうございます。

ちょっと製作ペースが遅いですが、
なんとか静岡には新作を持っていきたいですね。

意外に武器って時間がかかりますよねー(汗)
SDの時は、大体詰める太らせるのが多いんで、
一から作るとこんなに大変だったとは・・・(汗)

お褒め頂きありがとうございます。
バインダーの取付さえなんとかなれば、
完成までは短いんですけどねー(汗)

明けましておめでとうございます。

まいど、たいすけです。
明けましておめでとうございます。
いやあ、今年もいろんなところでお会いできるといいですねえー♪
いろいろ忙しそうですが健康に一年過ごしましょう。お互いに^^

たいすけ さんへ

あけましておめでとうございます。
今年もあちこちで宜しくお願い致します。

たいすけさんの潜水艦が完成したら、
アルペジオを見ようと思ってますので、
完成UPはよ(笑)

増税でたいすけさんも忙しくなるかとは思いますが、
今年も一年がんばりましょー。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア