スポンサーサイト


リゲルグ 5

風邪はあんまり良くならないです。

アタマもやもやしる。

そんな中で、今日の提督(ヲイ)


祥鳳たん (0)


イベント延長されまして、
次に向かうのはE-4。

・・・空母系要らない娘っぽいです?


うちの稼ぎ頭がー(泣)

祥鳳たん (1)

現在96レベル。

次点、初春70。

で、最近、祥鳳さんを食料にせず、ちょっと貯め込んでみました。
(どんだけ祥鳳好きなんだって話ですが・・・)



祥鳳たん (2)

1レベルの祥鳳さん、13人!
96レベルと合わせて14人の大艦隊(大笑)


・・・頼むから、瑞鳳さんきてくだちい、1人で良いので(汗)


という事で、以下リゲルグ。




さーて、もやもやの原因(?)、ヒジですが・・・



リゲルグ (68)

いつものように、プラ棒やら、プラ板を切り出してー、接着。




リゲルグ (69)

ブロック状にしたモノにΦ2.5の穴を開けました。

概ね真ん中、貫通。



リゲルグ (70)

タミヤの丸棒Φ3.0。



リゲルグ (71)

適当な長さに切って、
リューターに挟んで、
タガネ(1.0mm)で簡易旋盤にかけました。



リゲルグ (72)

こんな感じです。



リゲルグ (73)

で、接着。



リゲルグ (74)

ブロック側面に、Φ2.0の穴開け。

タミヤの0.5mmプラ板切り出し。
同じく穴開け。



リゲルグ (75)

キットのヒジ関節。

簡易アトハメ加工済み。


ケガキ線の所で、すっぱりカット。




リゲルグ (76)

向かって左側は要らない子。




リゲルグ (77)

タミヤプラ板、0.5mmを貼って整形。

ほぼセンターにΦ2.0の穴開け。




リゲルグ (78)

こんな感じ。




リゲルグ (79)

他にも切り出したプラ材、ポリ棒で、サクッと組み立て、接着。





リゲルグ (80)

こんな風に可動します。



リゲルグ (81)

底面、ほぼセンターにΦ2.0の穴を開けて、ポリ棒接着。(もちろん瞬着)



リゲルグ (82)

この凹みと出っ張りが以外と大事。




リゲルグ (83)

先程のキットを切り出したパーツとくっつけます。


リゲルグ (84)

意外と、しっかり保持してますが、
個人的にはもっときつくても良かった気がします・・・



リゲルグ (85)

腕側のアトハメ工作は、
ウエーブのポリキャップを仕込んだだけの簡単工作。

元々、軸を通すつもりのポリキャップでしたが、
ヒジパーツの削り方次第で、
十分保持力がありました。




リゲルグ (86)

ただハメルだけ。




リゲルグ (87)

ズッポシ。

キット同士の保持力はかなりのモノ。

対して、新造したところは、まあ、それなり。




リゲルグ (88)

ヒジ関節自体は、長さは変えてないつもり。



リゲルグ (89)

腕自体はムニュしたので、乾燥待ち。



リゲルグ (90)

キット通りに曲がります。



リゲルグ (91)

新造部でプラスこんだけ曲がります。



リゲルグ (92)

くっつけると、こんな感じ。



リゲルグ (93)

ほーら、ボックスアート曲げ。




リゲルグ (94)

回転軸のおかげでこうなります。



リゲルグ (95)

こんな、ポーズもイケます。



しかし、ゲルググのまんまですな(笑)









ホイホイさんアンケの状況は、


マクロス:ミリア
ボトムズ:テイタニア
ナディア:ナディア +1
999(?):エメラルダス
999:メーテル
俺妹:あやせ
コードギアス:C.C.
コードギアス:ユーフェミア
とある:インデックス
SEED:ラクス
SEED:ナタル
ニャル子:ニャル子
化物語:ガハラさん
とある:黒子
艦これ:島風
艦これ:金剛
山下しゅんや:セラ
エルガイム:ポセイダル
ボカロ:ミク
艦これ:長門

変わらず。



風邪でキッツイので、暫く進みが悪そうです。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お大事にしてくださいね!

こんばんは!
お体は大事にしてくださいね。

たくさんの祥鳳さんに囲まれて幸せそうですねw
大事に取っておくと大変なことになりますよねw
ウチの子たちもどうしましょうかと悩んでます。

・・・港もう少し開けるかw

リゲルグの改造はすごいですね。
やっぱり餅は餅屋です。
すごいなぁ。
私はというとストフリを前に既に箱をしまってますw

明日あたりからつくろうかなぁw
パチ組むだけでも心は折れそうですけどw

では、鈴谷ちゃんが退屈だと言ってますので!
ではでは!!

ヒデ王 さんへ

たまに風邪をひくと、
結構長引きますねー(汗)


祥鳳さんと、祥鳳シスターズ・・・
そんなにドックに空きが・・・(笑)


改造は、結局アイデアがほとんどを占めると思うんですよー。
どう、加工するか、まで含めて・・・

ストフリ頑張ってくだしあ(笑)


艦これも、1~2日お休みして、じらしプレイ・・・
資材貯めしようと思います(笑)

お体には気をつけて!

いつ見ても凄すぎです!プラ板の切り出しからここまでできるとは…尊敬しております!ちなみに設計とかはどうされているんですか?
私の痛趣味は結構無計画に作ってしまいますwww

提督のお仕事もお疲れ様です!お体には気をつけて頑張って下さい

No title

おおー!すごい!
ギミックの仕組みも精度もばっちりですね。
さすが!
おかげで僕のほうのモヤモヤは晴れましたよ(笑)

前腕へのアトハメ工作は、とても参考になりました。
僕も次回は(があれば(笑))これを使わせていただきます。
いやーやっぱ、すごいですね、SVX.さんは。

風邪はやく治してフルパワーで製作したいとこですね。
お大事に。

takubomay55 さんへ

ありがとうございます。

ただ、当人は至って普通の事をしてるつもりなんですが(笑)

設計はほとんどしないで作っちゃいますねー。
現寸測って、そこに合うように、頭の中で色々考えて、作りますけど、
大体、失敗します(笑)

ブログにUPしているモノはなんとかカタチになったモノで、
失敗したモノは破棄してますよー。
かなり捨ててます(笑)


提督業も最近はまったりペースですねー。
新しい娘も増えませんし(笑)

takubomay55さんもお体にはお気を付け下さいねー。



冬弥 さんへ

じつは・・・

あんまり気に入らなかったりして(笑)

関節強度を出す為に、2mmのポリ棒を使ってますが、
意外に目立つ事と、
稼働した時に出来る、隙間とかが気に入ってないんですよねー・・・

おかげで、未だにモヤってます(汗)


前腕へのアトハメは、ヒジのガワラ曲げ対応さえしなければ、
十分なんですが、
今回は、ちょっとよろしくないかもしれませんねー(汗)

毎回、凄い精度で工作する冬弥さんの方が何倍も凄いですよー。
わたしゃ、現物合わせですんで(笑)

そろそろ、風邪も治ってほしいところですが、
絶賛、こじらせ中です(汗)

早く治したいですよー。

冬弥さんも、お体にはお気を付け下さいねー。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
