スポンサーサイト


リゲルグ 4

考え事が多くて、頭がもやもやしてます。

結構冷え込んできて、
そろそろ炬燵が恋しい季節です。

・・・

部屋を掃除しないと、炬燵が・・・・・


最近の提督ですが、
檜風呂げと


イベントのおかげで、家具職人さんを入手出来まして、

念願の檜風呂げと。

ついでに、大破した祥鳳さんに登場してもらいました(大笑)


イベント自体は、E-3クリアまで。
ひたすらE-3を回して「阿賀野」を求めましたが・・・

燃料とバケツが溶け切りました(大笑)


その甲斐あってドロップは、

由良、由良、由良、利根、由良、筑摩、加古、由良、加古・・・

他、軽巡、駆逐艦等々・・・


阿賀野って何?(泣)


イベントは今日まで?なので、諦めました。

もちろん、長門も陸奥もいませんよ(遠い目)


で、以下リゲルグです。
リゲルグ (48)

胸とお腹をくっつけました。




リゲルグ (49)

エリ(?)パーツは押し込んでないので、
少し頭が浮き気味です。

キット純正のお腹が短い感が解消されたと思います。



リゲルグ (50)

まあまあよさげ。



リゲルグ (51)

純正よりもスイング出来るので、
結構、ポーズも取りやすくなったんじゃないかな?




リゲルグ (52)

一番気に入らなかった所。

コクピットハッチが隠れる&開かない(まあ、開けませんけども)




リゲルグ (53)

コレで隠れなくなりました(喜)

お腹の長さは、もう少し詰めても良いかもしれませんが、

まずはアトハメを終わらせてから、調整したいと思います。





リゲルグ (54)

で、お腹と胸の接続ですが、

黄色の矢印部は瞬着で接着。
ABSとスチロールなのでしょうがないです。

接着剤を買ってくれば良いだけですが、
なんだか気が乗らずに未購入。


緑の矢印は、ウエーブのボールジョイント。
普段なら、軸が柔らか過ぎて使えませんが、
ここに使う分にはちょうど良い感じでした。



リゲルグ (55)

こんな感じになりました。

お手軽。




リゲルグ (56)

お腹の中。


プラ棒を駆使して、丁度良いサイズのポリキャップを設置。

たぶん、ウエーブ製。



リゲルグ (57)

かなり、汚いですが、
まあ、内部は見えませんし、
強度優先で。








で、ですねー。

先日から、友人の冬弥さんと腕の事で、少々話しまして・・・


リゲルグ (58)

要は、腕に着くグレネードランチャーの位置の問題なんです。


写真の状態が、おそらく、正規の状態だと思うんですが・・・





リゲルグ (63)

コレ、ボックスアート。



リゲルグ (64)

左ヒジに注目。



こう曲がってます。




リゲルグ (65)

ガワラセンセのイラスト。


リゲルグ (66)

本来、こっち側には曲がらない作りなんですが、
イラスト、デザイン的にはありなんでしょう。



で、
ゲルググのヒジは・・・


リゲルグ (61)

こうなっていて、

リゲルグ (59)

通称「プリン」と呼ばれる丸型のヒンジっぽい何かが、
緑で囲った位置にあります。




リゲルグ (60)

対して、リゲルグで、プリン位置を設定画通りに付けると、
こうなります。

先程のプリンが後ろに向いているわけです。


すると、ヒジが正面側に曲がりません。



正面側に曲げようとすると。
リゲルグ (62)

この向きになります。

プリンは内側に来てます。




Bクラの改造パーツやグレートメカニックのリゲルグ画稿はこの向きです。

Bクラ改造パーツがこうなら、公式はこうなのかな?



しかし、これでは、ボックスアートの曲がり方と違います。



すると、こうですな。


リゲルグ (67)


プリンは内側のまま。

コレで、プリンを削ぎ落として、
後ろに新しく付ければ、ボックスアートと同じ曲がり方です。


が、


青い矢印の所が、激しくカッコ悪いと思うんですヨ。

まあ、好みの問題なのかもしれませんが・・・



元々、グレメカ画稿の様に付ける気満々でした。

ら、

冬弥さんとヒジの話をしはじめたら・・・

なんだか、もやもやしてきました。



あー、なんだか、頭がもやもやスルー・・・


少し、頭痛までするしまつ・・・




体の節々も痛いぞ?


んー?

喉にも痛みが・・・・・




風邪かよっ




まあ、ヒジ関節で何かひらめくと良いんですけどねー・・・

ひとまず、右ひじのアトハメは終わってますが、
関節自体作り直しになると、無駄になるので、
方針が決まったらUPしますー。




あー、もやもやしる。









ホイホイさんアンケの状況は、


マクロス:ミリア
ボトムズ:テイタニア
ナディア:ナディア +1
999(?):エメラルダス
999:メーテル
俺妹:あやせ
コードギアス:C.C.
コードギアス:ユーフェミア
とある:インデックス
SEED:ラクス
SEED:ナタル
ニャル子:ニャル子
化物語:ガハラさん
とある:黒子
艦これ:島風
艦これ:金剛
山下しゅんや:セラ
エルガイム:ポセイダル
ボカロ:ミク
艦これ:長門

変わらず。

この中から、どうやって選んだらよいか、
良い方法があったら、教えてクレクレ(笑)

ネットでアミダくじでも探そうかしら?






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の最後に風邪かよ!!

お大事に!!

今年は、寒気来るのが早いそうなので、

暖かくしてくだちい。

No title

もやもやの原因を作ってしまい、本当に申し訳ない。m(_ _;)m”

僕自身、いつかリゲルグを作ろうと考えていた時期に、
(結局、シャアゲルで燃え尽きましたけど(笑))
このヒジは気になって仕方ない箇所だったんです。

で、僕なりに考えていたプランが、「ヒジ関節を球体にする」こと。
リゲルグのキットも、もともと球体の形状をしています。

この球体の関節自体をZ軸でロールできるようにしておき、
好きな角度で曲げられるようにする・・・というものです。
球体なので、関節自身の向きが変わっても
見た目の影響が小さいだろうと。

しかし、HGUCゲルググの腕では改造がハンパないので、
腕のみHGUCイェーガーを流用し(関節が球体形状なので)、
その上で、ヒジ関節のZ軸が回転できるように改造して・・・
っていう感じで考えていました。

もちろんまだ実験はしていませんので
あくまでプランの段階ですが・・・
余計にもやもやさせてしまったらすみません。

もやもやの原因が風邪なら、早く治るように祈ってます。
お大事に。

ミケモ さんへ

どんも。

風邪ですた(笑)

今回の風邪は、節々に痛みが・・・
・・・おっさんと通り越した感 orz。

仕事は休めないんで、
ゆるっと過ごしますよー。


冬弥 さんへ

ヒジは軽くスルーするつもりだったんですけどねー(笑)

一度気になるともう・・・

冬弥さんの影響かしら(笑)

肘関節の球体化は考えたんですが、
イエガーの移植か、旧キット系ゲルググのヒジを使うか・・・

イエガーをリゲルグにしたモノを見ましたが、
割と良い感じでした。

が、
今回のリゲルグはこれ以上新規キットの投入は控えたいなー
って思ってます(笑)
やるなら、現状の改造もしくはスクラッチで行きたいですねー。

問題は、強度なんですが・・・

とりあえず、仮でヒジを作って、
進めながら、何か思いついたら、変えようかな?と。

風邪のせいで、うまく頭が働かないんですよねー(滝汗)

がんばってますね!

今日はストフリ発売日♫
なので、通販で申込みました。久々のプラモ。
到着が楽しみです。

・・・作れるのかなw

風邪には気をつけてくださいね。
イベント継続してますよ!
まだチャンスがある・・・かも・・・

いや、かくいう私もE-2で心が折れかかってますけど。

ではでは!

ヒデ王 さんへ

おー。

キットレビュー楽しみにしてますよー。


イベント継続は、今朝ログインしたら・・・
まだ入れる?って思ったんで、
会社の人に聞いたら、2週間延長との事。

攻略目指そうかな?・・・
阿賀野欲しーよー(切実)

お互いに、イベントがんばりましょー!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
