スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リゲルグ 2

さて、年末に向かって、

忙しさも加速中ですが、

いつも通り、ヌルっとプラモも作ってます。


今日は休んでやったぞコンチキショーメ(爆)

首が閉まる音が聞こえてくるようです(大笑)



会社で、艦これもなかなか時間が無くてあんまりやれてません(ヲイ)


そんな中で、終業後、デイリーで空母建造したらば、




瑞鶴 げと

待望の瑞鶴げと!

残す空母は、飛龍と瑞鳳だけかな?

戦艦は相変わらず陸奥、長門が来ません。

20日までのイベントも
攻略は諦めて、E-3のボスでドロップする「阿賀野」を狙って、
ひたすらループ・・・・・・


ループ・・・

ループ・・

何周回ったか忘れましたが・・・

燃料と、バケツが完全に溶けました(轟沈)


阿賀野ってナニ?(泣)



という事で、リゲルグです。










HGのガルググはアトハメがめんどくさいという事が判明したので。

余所様のブログなどを徘徊して、

まずは、アトハメを終わらせようと思います。

うーん、結構時間がかかりそう。



足首から順に作って行こうと思います。


お手本は、冬弥さんの足首製作記。

まんまパクりましょう(笑)


リゲルグ (7)
パカッターでざっくりカット。



リゲルグ (8)

1mmプラ板を適当なサイズで用意して。



リゲルグ (9)

接着。



リゲルグ (10)

乾燥待ちの間に、ソールのパーツを加工。



リゲルグ (11)

削り込む為に、ランナーで裏打ち。

左が裏打ちしたモノ。
右はキットの状態。

裏打ちは、いつものように、ヒートペンで、ランナーを盛りました。



リゲルグ (12)

甲にあたるパーツをざっくり整形して、

イエサブボールジョイントで接続。

足首完成(笑)



リゲルグ (14)
リゲルグ (13)

この位曲がりますヨ。



リゲルグ (15)

中身。

こんな感じ。


リゲルグ (16)

足首関節も、冬弥さんを見習って延長。



うは、今回、スゲー楽だ!


ありがとう冬弥さん!




さて、次はヒザですね。

・・・

皆さん、色んなやり方でヒザを処理してますねー。



なるべく、簡単に済ませたいなー・・・



で、

こんな風にしてみました。
リゲルグ (17)

ウエーブのポリキャップ、PC-04から。

ただ、そのまま付けると、少々緩いので、

ヒザの軸側に、瞬着を薄く塗って調整。



リゲルグ (18)

細く切ったプラ板や1mm角棒で中心からずれない様にしました。



リゲルグ (19)

繋ぐとこんな感じです。


おー、結構進んだ気がします。


が、気のせいですね(汗)

これだけでも、ちょっと時間がかかってマス。

やっぱり、後ハメを考える時間が長いですねー(汗)



スネパーツは、ムニュっと接着中。

完全硬化まで、暫く放置。

ヒザ~スネパーツはどう処理しようかな?



リゲルグ (20)

ヒザ関節もやっつけました。


リゲルグ (21)

加工前。



リゲルグ (22)

加工後。

黄色く塗ってある所に、瞬着を塗って、
ポリがキツ目に入る様にしてあります。



リゲルグ (23)

ABS用の接着剤を持ってないので、
合せ目を楔状に少しカットして、瞬着でつけました。

で、成面。

スチロール系の接着剤で、ランナーを使って試してみましたが、
やっぱり付かないモノは付きませんでした。


リゲルグ (24)

こんな感じになりました。


ヒザ関節の上側の可動パーツは組み立て後、あんまり露出しないので、
この状態で塗装します。


うーん、まだまだ後ハメしなきゃいけない所が多いなー(汗)


年内いっぱいがリミットなので、サクサク行きたいところですが・・・

また、塗装が突貫になりそうな予感(笑)







そろそろSDガンダムも構想を始めないとです。

ホイホイさんアンケの状況は、


マクロス:ミリア
ボトムズ:テイタニア
ナディア:ナディア +1
999(?):エメラルダス
999:メーテル
俺妹:あやせ
コードギアス:C.C.
コードギアス:ユーフェミア
とある:インデックス
SEED:ラクス
SEED:ナタル
ニャル子:ニャル子
化物語:ガハラさん
とある:黒子
艦これ:島風
艦これ:金剛
山下しゅんや:セラ
エルガイム:ポセイダル
ボカロ:ミク
艦これ:長門

私でも、似せられるモノが良いなー(笑)

何気に、ガハラさんは好きなんですが、
似るのかな?・・・

ナディア、メーテル、インデックス、ニャル子、黒子、
あたりは記号が大きいので、なんとかなりそうですねー

ポセイダルは、若い人が判らなさそう(笑)


やりたいコト、やらなきゃいけない事が多いですが、
まあ、なんとかなるでしょう(お気楽)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

瑞鶴だ!

こんにちは!
正規空母が欲しくてひたすら空母レシピを回した結果、駆逐艦か軽空母しかなくって・・・
鋼材がもう底を尽きかかってますw
金剛、長門の2人に頑張ってもらうしかない状況ですねw
やっと第4艦隊が発進したので、これから資材集め+レベリングです!

リゲルグすごいなぁw
こんなふうに作るんですね。
驚きです。
どんな出来になるのか楽しみにしています!
ではでは!

No title

ポセイダルは、若い人が判らなさそう(笑)>
す・・・すみませんw
実は自分もアラフォーなのかもしれませんね(笑

No title

ども、お久しぶりです。(^^ゞ
最近あまりプラっていなくて、サイトもあまり見てなくて・・・
ご無沙汰しておりました。

僕の作り方で使えそうなところがあれば
バンバン使ってやってください。
実は当初、自分がゲルググ複数機作るつもりで、
後で分かるようにと細かく記事にしていたんですけど・・・(汗)
どうにも2機目を作る気力がありません(大笑)
SVXさんのお役に立つなら苦労も報われますので、どうぞ遠慮なく。

ヒザ関節のポリ仕込みの方法、参考になりました。
いつか該当するキットがあれば使わせていただきますね。

リゲルグの完成楽しみにしてます。
がんばってください。応援してますよ~。

ヒデ王さんへ

もし、E-1に突撃するなら、
戦艦を1にして、駆逐艦、軽巡、重巡メインの編成なら、
複数回アタック出来ると思いますヨー。

第4艦隊が発足したという事は、結構艦娘がそろってるんじゃないですかー?

プラモは、色塗りが前提なので、
合せ目や、製造過程で出来てくるパーティングライン等を消したり、
塗った後で組み立てる為の工作をしてます。

バランスを見ながら、いじって行こうと思っているので、
まずは「後ハメ」工作を急いでます。

まあいつものように、後半追い込まれそうですけど(笑)


asp さんへ

ポセイダルって、
記号が目立つんで、作ったら、「何か?」は判ると思うんですよ。

おっさん衆には判ってもらえそうですが、
若い世代は、そもそもエルガイムを知らないんじゃないですかねー?

asp さん、若いのに、古い系好きですよね(笑)

最終的にはどうやって決めるかが問題で・・・(汗)

アミダかなー?(汗)

冬弥 さんへ

冬弥 さんの作品って、
お手本になる事が多いので、
足首はマルパクリさせてもらいました。
公認ありがとうございます。

そういえば、ヒジのアトハメが記事になってないですねー(笑)

たぶんヒジは作り直しかなー?
もう少し曲げたい気も・・・
時間の都合で、キットのヒジを後ハメ工作にするかもしれませんが(笑)

最近、1/144の時はヒザ関節がこんな風にいじってますねー、
ギャンの時もそうでしたし。

若干緩い時も有りますが、瞬着でテンション調整すれば、なんにでも使えそうですね。


冬弥さんもお忙しいとは思いますが、
頑張ってプラって下さいねー(笑)

No title

こんばんは!
今度のもまたどこかの展示会用の物でしょうか?

あとこの前言ってた角田の展示会って何時なのでしょう?
調べたけど過去の日程しかわからなかったです(^^;

ピんち さんへ

今回のは、地元の模型店のコンテスト用ですー。

まあ、にぎやかしですね(笑)

来年の各展示会には持って行ければ持っていこうと思ってますが、
出来次第ですねー(笑)


角田での展示会ですが、
正式アナウンスがまだだったと思います。

3月に開催予定らしいです。

日程が判り次第、このブログでもアナウンスしたいと思います。


ピんちさんも、艦これいかがっすか?(笑)

No title

後ハメとても参考になります!!

この調子でガンガン技術を盗ませていただきますーww

ピロボン さんへ

後ハメは、他の方のブログからもパクってたり(笑)

自分で考えることも結構ありますが、
一番時間が掛かりますねー(汗)

ピロボンさんも、
展示会用に、完成品の手直しをしてみては?
ゲルググの関節とか(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。