スポンサーサイト


1/35 スコープドッグ 6

RRM展示会の興奮冷めやらぬ中、

なんとか間に合わせた、
「スコープドッグ ラウンドムーバー」の完成記事をUPしたいと思います。


35 スコープドッグ (40)


本気で、泣きそうになりながらの塗装でしたが、
間に合って良かった・・・

ホントに良かった・・・(滝汗)




35 スコープドッグ (39)
今回のコンセプトは、

1/35という小さくて、
私が作ると目立たなくなるスコープドッグ(通称タコ)を
どうやって、展示会で目に留まるように作れるか。

という感じでした。



35 スコープドッグ (42)



・極力被らない
コレは、タコは被るモノなので、諦めて、
仕様で被らない方向にしました。

ラウンドムーバータイプで、一人だけ宇宙用にすれば少しは目に留まるかな?

という姑息なチョイスです(笑)


35 スコープドッグ (45)

・カラーリングで目に留まるように
コレも宇宙用という事で、メタリック感を出してみました。

ATは皆さん汚してくるだろうと思い、
一人だけテカッテいれば目立つかな?

と、やっぱり姑息に行ってみました。



35 スコープドッグ (46)

・ラウンドムーバータイプは単色なので、少しでも目立つ様に

コレは塗装のやり方でなんとかしょうと思い、
めずらしく、ブラックを下地に、
ムーンストーンパールをキツ目のグラデーションで、
その上に、クリアーグリーンを重ねました。

もろに展示会向け。
写真だと良くわからなかったりします(笑)

現物を見た時に、お? っと思って頂ければと考えましたが、

・・・うーん、見辛いだけでしたね(大笑)


35 スコープドッグ (50)

・ちょっとした小ネタを挟む

コレはソリッドシューターの2本持ち+ライフルを腰の後ろにセット。

何気に、ガンダムでいうところの、最終決戦仕様という、
誰にも気付かれない小ネタを挟みまして・・・・・

案の定、気付かれませんでしたとさ(大笑)




35 スコープドッグ (52)

・極力短期間で仕上げる

単に、製作時間がとれなかっただけなんですけどね(汗)

おかげで、怒涛過ぎる追い込みをする羽目に(汗)


35 スコープドッグ (54)

・ベースを作って、少し浮かせて展示する

コレは、間に合いませんでした(爆)

まず、浮かせるためには、足の裏を作らないと見えてしまうので、
つるっとしている足の裏にかなり手を入れなければならなかったので、
間に合わないと踏んで、早い段階で諦めました(笑)




35 スコープドッグ (58)

・ベースがダメなら、別のアプローチで

コレは、プラモやベース以外で、なにか展示方法は無いものか?
で、アクリルプレートを一緒に展示しようと思いました。



35 スコープドッグ (59)




色々問題もあったんですよ。

そもそも、自分で作る時間が無い。
モデラー仲間にもそんな時間は無い。
近くの友人でそんなモノを作れる人が居ない。

ので、ダメもとで、関東に居られた、
ヒデ王さんにイラストをお願いしました。

・・・無謀で無礼なコト過ぎますが、快諾して頂けて、ホントに感謝しております。



35 スコープドッグ (61)

さらに、イラストを背景に、
では、まだインパクトに欠けます。

何せ、来場者のほとんどがモデラーです。

何かもうひとひねり・・・

takubomay55さんという方が、アクリルプレートで、カッケーアイテムを作られていて、
実は何か作ってほしかったんですよね(私利私欲)

初めて拝見した時は、
カッケー!!って一人で興奮してました(笑)


35 スコープドッグ (62)
で、takubomay55さんに、
ヒデ王さんのイラストで、アクリルプレートを作って欲しいと、

これまた、無礼で、無理なお願いをしたところ、

快諾して頂けました(喜)


・・・御二人とも、この日初対面のおっさんのお願いを聞いて下さいました(驚)

世の中って、良い人がいっぱいいらっしゃいますね。

自分も良い人になれるように頑張ろう。



35 スコープドッグ (63)

ここで、少し考えました。

・・・プレートが、カッコ良過ぎて、
プラモが目立たない(爆)


・・・
プレートはクリアーに曇りガラス状のイラスト。

・・・少し見辛い方が、統一感が出るか?



35 スコープドッグ (64)


という事で、パール塗装の上にツヤ消しクリアーで、
仕上げてみました。


おかげさまで・・・・・

写真写りが悪いったらありゃしません(大笑)


いーんです、現物で目に留まってくれれば(笑)



35 スコープドッグ (65)

ハタ迷惑な、新潟のおっさんのお願いを、
快く引き受けて下さった、
ヒデ王さん、takubomay55さんには感謝してもしきれません。

珍しく、完成したモノでは気に入ってます。

プレートがなければ、気に入らなかった事でしょう。



35 スコープドッグ (67)

とまあ、色々と姑息な手段を講じてみました。

結果、

思ったほど、目立てませんでした(爆)


元々のキットが小さい事。
好きな人じゃないと、あんまりボトムズ系に目が留まらない。
カラーリングも相まって、本気で見辛い。

・・・

まあ、イーか(笑)


35 スコープドッグ (68)

各展示会等で、展示方法も色んなアプローチがある事を、
参加するたびに考えさせられてました。

ジオラマ、ビネット、電飾、統一ベース等々、

たまにはこんな展示があっても良いんじゃないかな?


35 スコープドッグ (69)

ただ、展示は良いのですが、

いざ、自分のブログにUPしようとすると、

本気で写真が撮り辛い!

現物を見る分には全然良いんですが(汗)


35 スコープドッグ (70)

初めて完成したスコープドッグ。

子供の頃には、改造しかけて、未完成でした。

やり残した宿題がひとつ片付いた気がします。



35 スコープドッグ (71)

毎回そうですが、
もっとやれる事があっただろうと、
自問自答します。

締め切りがあると、自分に言い訳をして、
色々と粗くなってしまうのは、改善していかないとですね。



35 スコープドッグ (72)

目の肥えたモデラーさん相手には、
姑息な手段では、どうにもならない事を、
今回痛感しました。

やっぱり、突貫工事はイカンですね。


35 スコープドッグ (73)

今回の製作にあたって、
地元のモデラーの拓さんから、
ソリッドシューターを分けて頂き、
心の保険という予備パーツをお借りし、
改造用に、ジムまで頂きました。

どんだけ良い人なんだ。




35 スコープドッグ (74)

周りのモデラーさんや、
遠方のモデラーさんの励ましやコメント、
ブログを通じて知り合えたモデラーではない方々。

皆さんのおかげで、今回も完成させることが出来ました。

ありがとうございました。


35 スコープドッグ (75)

最近特に、模型を通じて、
色んな方と交流させて頂いてます。

ホントにありがたいです。


35 スコープドッグ (77)

という事で、
スコープドッグ ラウンドムーバーの完成でしたー。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

う~ん、こうして改めて見るとなかなかにすごいものがありますね。
素晴らしい出来です。
いろんな小ネタ(ガンダムを意識しているのはわかったのですけどw最終決戦仕様だったのかwww)
はニヤリとするものもありましたねwww
見てて飽きません。
他から目立とうという工夫はあっぱれだと思います。
ああいう場では目立ってナンボ!目立ってナンボですわ!!!

いろいろ工夫されていたのですね。
頭が下がる思いです。

また素敵な作品を期待しています。
今回は参加させていただきましてありがとうございました!!

ヒデ王さんへ

ありがとうございました。

色々と小細工してみましたが、
やはり地力がモノを言うので、
まだまだ精進が足りませんでした(汗)

ただ、展示会という場合には、
プラモ+αが有っても良さそうですね。

今回のプレート+プラモは、
凄く気に入っているので、
他の展示会にも出撃するつもりです(喜)

御協力頂きまして、誠にありがとうございましたー。

No title

元のキットからは想像付かないくらいカッコイイ出来ですね!

自分はプラモを素組み以上にかっこよく出来ない、
そもそもセンスが無いので
メカ物をカッコ良く作れる人が羨ましいです。



あ、ホイホイさんは艦これの長門さん希望ですノ

貝 さんへ

お褒め頂きありがとうございます。

実際、たいした事が出来てませんが(汗)

やはり、みなさん、得手、不得手がありますねー。
私は、フィギュア系が不得手ですよー。

肌色むつかしーデース。

提督!長門デスネー。
まだ、うちの艦隊には実装されてませーん(泣)

ぎぶみー、長門&陸奥ー(汗)

お疲れ様です!

いやー素晴らしい作品で、とっても素敵です!職人技ですよ〜ぜひぜひ実物も見せていただきたいです!

ご紹介も頂きありがとうございました!確かに足跡を見るとガンプラの方が増えました(笑)

次回作も楽しみにしております!もしご協力できる事がありましたら何なりと!

そしてまた遊びに行きましょう!

完成おめでとうございます !

クリヤーカラーのタコにビックリ!
展示会で目立つ為にはこういうアプローチもありですよね。

時間の無い中での製作、お疲れ様でした!

takubomay55 さんへ

ホントにありがとうございました。

タコ単体だと、パッとしませんが、
プレートと一緒に飾ることで、
結構良さそうに見えたり、見えなかったり(笑)

またオフ会に参加させて頂いて、
その時は必ず持参させて頂きますので、
ぬるっと見てください(笑)

最近、モデラー以外の方の閲覧が多いこと(笑)
絵描きさんが多いですねー。

危ないことを仰って頂けましたね?(笑)
是非!ホイホイさんの時もお願いしますヨ!

また、皆さんとお会いしたいです!

ピカギリ さんへ

クリスタルカラーやクリアーカラーは最近多用してきて、
少し慣れてきた気がします。

ただ、写真だと、
あんまりわからないんですよ(大笑)

完全に、展示会向けですね(笑)


プラモで、貫徹って・・・
どのくらい振りかなー?(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
