SD ドラッツェ  UC ver 37

予告通り、SDドラッツェ UCver 完成UPデス。


ドラッツェUC (1)

投稿した写真をペタペタ貼りながら、
色々振り返りたいと思います。






2013年の静岡合同展示会に出品した、
このドラッツェの、
どうにも我慢できなかったところの改修をしました。

特に、塗装!

静岡でご覧になった方は判ったと思いますが、
コクピット周辺には、指紋がついていたり、
墨入れがおざなりだったり、
動力パイプの付き方がイマイチだったり、
加工痕アリアリだったり・・・・・・・


なんとゆーか・・・

ダメダメですな(笑)


という訳で、オラザクの1次通過が無理すぎるので、
改修した訳ですが・・・・・








結論。

あんまり変わらない(爆笑)


いーんですよ、自己満足で(笑)

でもって、8月中のプラモ時間のほとんどを、塗装に費やしました。



・・・・・・

しかし、写真審査に不向きな塗装をしたので、

やっぱり1次通過はムリっぽいです(大笑)


枯れ木も山の賑わいという事で、

ホビージャパンの1月号を生ぬるく待つことにします。






では製作過程から。

製作中 (1)
胴体部をバラしたところ。


こうしてみると、
色々粗すぎですな。

よくよく考えると、
コレって、去年の10月位からいじってたんですよねー(汗)


製作中 (2)
右腕、ガトリングガン。

パイプはエバグリ、白い曲線部はプラ棒をヒートペンで盛り盛り。

もちっと、造形センスが欲しいところです(汗)




製作中 (3)
左腕。

頑張って詰めた割には、SD臭があまりないですね(笑)






製作中 (4)

出ました、ランナーペレット(大笑)


コレが、


製作中 (5)
コウなる訳ですよ(笑)


当初、エポパテで作ったら、少し小さかったんで、
後の加工のし易さを優先して、
プラ材からの製作に切り替えました。



製作中 (6)
先程の塊を、綺麗にヤスるとこんな感じになります。

・・・スが多いですね(汗)

今なら、もちっと上手く出来ると思うんですが(汗)

この後は、瞬着やら、サフやらで、大騒ぎだった気がします。




製作中 (7)
続いて、後頭部(?)

ひたすら盛る日々でした(笑)



製作中 (8)
こんな感じに盛り付け。

ちょっと慣れた感(笑)




製作中 (9)
頭部、主要3パーツ。


コレが、




製作中 (10)
コウなる訳です。

マー、ヤスり易かったコト(笑)




製作中 (11)
後頭部も、大分薄く削り込みました。


現物は、ここからさらに削り込んでます。




製作中 (12)
おでこの裏側。

やはり、こちらも、ここからさらに削り込んでます。





製作中 (13)
足の切断状態。

グレーの足は、以前に作った、「Z」版との比較。



製作中 (14)
ブースター部。

こいつのせいで、完成が半年ずれ込んだ気がします(汗)

いまだに、気に入りませんが、
今の腕前ではコレで精いっぱいでした(泣)

いつか、もっと上手くなりたいですねー。



製作中 (15)
くっつくと、こんな感じ。


静岡仕様のドラッツェにひたすらヤスリをかけて、
塗料剥ぎ兼表面処理の日々・・・


あーもう、1回で完成してれば、こんな苦労をしなくて良かったのに(泣)




という事で、完成デス。


ドラッツェUC (2)
何気に屋外撮影。

しかも会社で昼休み中(笑)

背景は・・・


「キュービクル式高圧受電設備」(大笑)



ドラッツェUC (3)

濃い赤はシャアレッドの後に、
クレオスのクリスタルカラー・アメジストパープル。

コクピット回りの紫は、
クロームシルバーからの、クリアーパープル(調色)

胴体は基本的に、ツヤは消してません。

トップコートとして、
モーレツに薄くしたクリアーパープル。



ドラッツェUC (4)
塗り分けは、マスキングだったり、
筆塗りだったり。


墨入れは、今回、
水性カラーの蛍光ピンク、蛍光オレンジでやってみました。

ちょっとは面白くなったかな?



ドラッツェUC (5)
足等のピンクは、
コーラルピンクに、
クレオスのクリスタルカラー・ルビーレッド。


・・・結構、強めに吹いたハズなんですが、
あんまりわからなかったりします(泣)

トップコートは、ツヤ消しの極薄クリアーパープル。



ドラッツェUC (6)
ガトリングガンやブースター部は、

何をのせまくったか、すでに記憶の彼方・・・

クリアーの混色を次から次へと吹きまくり。

クリアー系の乾燥時間を長めにとったため、
完成までの時間が凄くかかりました。



ドラッツェUC (7)
言っても、わからない所を作り直したり・・・



ドラッツェUC (8)
足の内側はグレーで塗り分け。



ドラッツェUC (9)
プロペラントタンクには、
上段には畜光テープを。
下段には蛍光テープを巻きました。

内部のパイプにも同じように巻いてあります。


以前はメッシュを貼っていましたが、
なんだかイマイチだったので、
いっそのこと、ただの開口にしました。


ドラッツェUC (10)
コレは屋内で、フォトラでの写真。

こちらの方が、微妙なパール感は有りますね。

やっぱり、少し薄暗くしないとダメですね。



ドラッツェUC (11)

やっぱり、シールドが無い方が見やすいですね。




ドラッツェUC (12)

脇の下の積層ディテはマスキングして、塗り分け。

クロームシルバーだった気がする。



ドラッツェUC (13)
首のギミックも健在。

ただし、頭に仕込んだネオジムの重みに負けて、
勝手に下がってしまいます(笑)


とゆーか、
今回は、モノアイのフル可動が出来ているので、
首を上げなくても、
モノアイを動かせば良かった気もしますが、

済んだことは忘れます(笑)



ドラッツェUC (14)
以前も思ったんですが、

ドラッツェって、
ポージングが難しいです(汗)



ドラッツェUC (15)
あんまり、畜光が発光してませんね(汗)



ドラッツェUC (16)
スカート裏は、マスキング無しで塗り分けましたが、
意外と上手く塗れました。



ドラッツェUC (17)
あんなに苦労したのに、

ほとんど見えない足の中(大笑)




ドラッツェUC (18)
光のあたり加減で、
少しは表情豊かになっていると、思いたい(汗)



ドラッツェUC (19)
塗装の修業をした感じですが・・・

あんまり上手くならないもんですねー。




ドラッツェUC (20)

長かった、SDドラッツェ UCverもコレで終わりです。



うーん、毎回の事ですが、反省点が多すぎて(汗)


造形、ディテ、塗装、まだまだ修行が必要です。


何より、今年、やっと1個目の完成品デス(爆)

あー、今年は何個完成させられるのか・・・


そのうち、モデラーズギャラリーにも上げたいと思いますが、
何時上げるかは未定です。


・・・確認したら、9月末からコレ作ってました(汗)

11ヶ月・・・

なんにせよ、ひと段落した事は良い事です。

SDドラッツェ UCver に長々お付き合い下しまして、ありがとうございました。










前々回の更新で、お願いした、ホイホイさんベースのキャラクターアンケですが、

現在、
マクロス:ミリア
ボトムズ:テイタニア
ナディア:ナディア
999(?):エメラルダス
999:メーテル
俺妹:あやせ
コードギアス:C.C.
コードギアス:ユーフェミア
とある:インデックス
SEED:ラクス
SEED:ナタル
ニャル子:ニャル子
化物語:ガハラさん
とある:黒子

となってます、
どれも楽しそうです。

今からすでに迷ってますー(笑)

引き続き、御回答お待ちしております。





スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おつ~
きれいでかっこいいじゃないすか。
ツノつけたら、シャア専用ぽい...。

オラザク入賞に期待!!

Kちゃん さんへ

ありがとうございます。

キットを融通してくれたKちゃんには感謝しても、しきれません。

入賞はあり得ませんが、
まぐれでよいので1次通過してみたいですー(汗)

No title

完成おめでとうございます♪
色合いも綺麗で素敵ですー(●´∀`)ノ+゜

顔のアップかわいいです☆

スミ入れの蛍光ピンク&オレンジもいいアクセントになっていて、なおさらかわいい。。。

SDって。。。いいっすね

なにはともあれお疲れ様でした♪

ピロボン さんへ

ありがとうございます。

つや消しで、ある程度の粗が隠せているので、
少しは見れるかなー?(笑)

SDだと、頭のサイズが約1/60くらいあるので、
可愛くするのが大変です。
今回、あんまり可愛くならなかった orz。

墨入れで、初めて水性塗料を使ってみましたが、
エナメルでの割れを心配しなくて良い分、
楽でしたねー。
これからはいろんな色で試したいですねー。

ピロボンさんも一度SDやってみてくださいよー(笑)
結構楽しいですよ?

完成おめでとうございます!

綺麗な色味ですね♪

蛍光カラーでのスミイレってやった事ないんですが、
淡い色合いのベースには合いそうですね。

製作お疲れ様でした!
ギャンにも期待しています!

ピカギリ さんへ

お褒め頂き、ありがとうございます。

蛍光カラーは本体色によりけりですねー。
パール系やメタリック系、綺麗系なら合いそうですが、
リアル系には・・・(笑)

ギャンも頑張らないとー(汗)

おぉ~~~

完成おめでとうございます。
カッコイイです痺れます。

会社で、しかも「キュービクル式高圧受電設備」の前で野撮…その行動に『漢』を感じざるを得ません。写真からもその侠気が感じられます。
って、会社でなにやってるんですか…

侠気はともかく、とっても丁寧に作ったんだな―っとことが伝わってくる写真&記事ですね。
やわらかい塗装にも愛を感じます。素晴らしいです。

ホビージャパン1月号が楽しみデスね
これなら間違いなくイケると思われますよ!


PS.ホイホイさんの元に『艦これ』の島風さんと金剛さんを追加でお願いします…このごろは艦隊戦が熱いです…
 

初めまして!

SVXさん初めましてたけぞうと申します。
以前からチョコチョコ寄らせて頂いてたのですが、SDドラッツェの完成でコメントさせて頂きました。

いや~ドラッツェ最高ですよ!
言ってるほど粗は見えませんが・・・。
しかしランナーから頭が出来てるなんて、なんてエコなんでしょう!
言われなきゃ絶対にわかりませんでしたよ。
このレベルならオラザク1次通過は楽勝ですよ!!

自分も前々からSDを挑戦したいと思ってはいるのですが、
SVXさんの作品を見ると何だか難しそうで・・・(^_^;)

今回そんなスゴ腕SD製作のSVXさんと相互リンクさせて頂きたと思いまして。
もしよろしければ返事頂けると嬉しいです。

尻臼 さんへ

ありがとうございます。

会社で写真を撮ったのも、締め切り前に休みが取れなくて、
昼休みに撮りました(笑)
その晩に、家でも撮りまして、
翌日に現像、その後郵便局にて郵送というギリギリの日程でした(汗)

パールが思ったよりも、少なかったので、
ドギツクはならなかったようですねー(汗)
前回のギャンくらい、吹いたはずだったんですが・・・

オラザクに1次通過は、かなり厳しいので、
期待せずに、ぬるーく待ってます(笑)


来ましたねー、「艦これ」!
やったことないんで、そのうち、登録しようかしら?

たけぞう さんへ

初めまして。
こちらこそ、以前より、ちょこちょこ拝見させて頂いてました。

お褒め頂き恐縮です(汗)
表面処理はそこそこやりましたが、
まだまだ手抜きな所もありまして・・・
写真で、よく見えないところが・・・(汗)

ランナーを使った理由は、
加工婚を減らす、硬度差を減らす、加工のし易さ。
といった理由でした。
普通にうまく使えれば、エポパテ使ってますよ(笑)
まだまだ初心者故、使いやすいマテリアルばかりになってます(汗)

オラザクは二年前のリベンジといきたいところですが・・・
このクラスでは・・・(汗)
せめて、SD部門があれば(笑)

たけぞうさんもSDやってみると、
そう難しくはありませんよ?
お手本的には、オラザクSD金賞の
部長さんこと「ti」さんのブログが、教科書の様です。
私は単に、こ面倒臭くやってるだけな気が(笑)

さっそく、リンクを張らせて頂きましたので、
今後ともよろしくお願いいたします。

PS:凄腕なんてことは全くございません、
初心者丸出しなので、ご指導お願いいたしますー。


No title

遅ればせながら完成おめでとうございます!

いや~長い道のりだったね、、、
表面処理のやり直しが効いて確実に前回より良くなってますよ!
明るいピンク系のカラーリングでオシャレなドラッツェだと思います。

100kai さんへ

ありがとうございます。

毎回ですが、
一回で済めば良いんですけどねー(滝汗)

今年はピンクばかり何度も何度も・・・(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア