スポンサーサイト


おっさん会社員の日常

毎日暑くて、ダルダルです。

とりあえず、盆休みは無いモノと思い、仕事をしてましたが・・・・・

・・・・

・・・

明日は休もう(笑)

特に予定がある訳ではありませんが、

このままいくと、本気で休みが取れなくなるので、

1日くらいは休もうと思います。


たぶん、昼寝とプラモとアニメ観て終わるな(笑)


コレを書いている今(18時)で、2階の模型部屋が・・・

暑過ぎ(泣)

でもって、湿度高過ぎ(汗)

ドラッツェの塗装があんまり進まない予感(滝汗)





さて、昨日はアニメのネタだったので、

今回は、なんかないかなー?

と、考えた結果・・・

仕事しかしてないんで、特に有る訳でも無かったりします(大笑)




とゆーわけで、

昔、やってた、TTRPGの思い出話でも。




一番最初にやってたのは、

DUNGEONS&DRAGONS。

通称、D&D(でーでー)。




同級生に誘われて、マンツーマンでやりました。

高校1年の頃だったと思います。




当時はソードワールドなども出る前で、

日本語版は、ベーシックセットとエキスパートセットしかなかった頃でした。



ゲームマスターをやってくれた友人は、別の高校に通っていたので、
その後、日曜日の午後には2~3時間のセッションをやる事になっていきましたが・・・

途中で判った事ですが、
このマスター、
学校で、毎日、マスターやってたそうです。
シナリオ考えたり、準備したりの作業を考えると、凄過ぎます(汗)



その後、色んなゲームシステムが出てくるわけですね。

当然の様に、色々買いました。



その頃になると、マスターと同じ高校の人達ともセッションする様になりまして、

一気にゲームの幅が広がりました。


高校を卒業した後の方が、凄くやり込んでましたねー(笑)




マスターをやったシステムはいくつかありましたが、

D&D、フォーリナー(当時、HJから鳴物入りで発売されたにも関わらず、何のフォローも有りませんでした)、
ワースブレイド、等々。



自分でのマスターのセッションよりも、
プレーヤーでのセッションの思い出の方が強いですね。


特に、ツクダから出ていた、
ワープスは楽しかった!

エキスパンションとして、ファンタジーや、他のエキスパンションが出ていて、
色々と楽しんだ覚えがあります。


基本システムが一緒なので、色んな事が出来ました。

「ヒーローになれる」がメインコンセプトなのかな?
ヒーローポイントなる数字があって、
それを消費することで、色んな事が出来ました。

たとえば・・・
「実は、そこに居た」
とか、
「実は、生きていた」(要、高レベル・1回まで?)
とか。




ファンタジーモノもよくやりましたが、

別のマスターで、「セイント星矢」をやった事も有りました(笑)

数名で、主要キャラを選び、その後、ガチのアミダで、
聖衣の修業先を決めたり・・・・・

ちなみに、私は、氷河を選んで・・・

フェニックス島行きになってしまいました(笑)
その後、出番のない事(笑)
セリフもないし(笑)



そんなおちゃめな事もしつつ・・・


実は、このゲーム、

エキスパンションで、

「逆襲のシャア」があったのです!




MSデータは、一年戦争から逆襲のシャアまで、
当時ですから、08や0083等はデータはありませんでしたが、
所詮数字上の事、「このMSがこの位で、このMSがこの位だから、~はこの位だろう」
で、MSV機を作ってみたりしました。


プレーヤーのほとんどがジオン好きだったせいもあって、
ほとんど、ジオン側でのセッションでした。

一年戦争からグリプス戦役寸前までやったセッションは楽しかったなー。


アフリカ戦線で、おろしたてのザクがいきなり大破したのは良い思い出(笑)




地元では、TTRPGのセッションが、盛んではなかった(当時PCの普及率も低かったせいもありますが)ので、
もっぱら、友人とばっかりでしたねー。

一度、新潟大学の学園祭で、初めて知らない人とのセッションに混ぜてもらいましたが、
いつも通りのプレイで、かなり引かれた感じでした(笑)



その後、マジック&ギャザリングにハマっていくわけですが(笑)
それは別の機会で(笑)



さて、そろそろ、ドラッツェに手を付けましょうかね。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとはコメントするのもなんだかな全然知らない私で恐縮ですが、かなり楽しんでいらしたんですね。なんだか読ませていただいてわくわくしました。
そういえばガンダムのメタルフィギュアはツクダだったような。
違うんでしょうが、ついボードゲームはメタルフィギュアなイメージがあったり(笑)
失礼しました。

にあさんへ

コメントありがとうございます。

当時はどっぷり浸かってました(笑)

ガンダムを遊んでいた時の駒(マーカー)はガシャポンのSDを使ってました。

ファンタジー系の時は主に海外製のメタルフィギュアに色を塗って使ってましたねー。

メタルフィギュアも懐かしーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
