塗装ブース

暑いうえに、湿度が高い!

地味にキツイです・・・




先日、久しぶりに塗装ブースのフィルターを交換しました。


いやー、凄かった(汗)

ドラッツェ~ギャンで結構酷使しましたので、
ドラッツェのリペイントにはフィルター交換が必須でした。


塗装ブース (1)
フィルター(笑)





100均のレンジフードフィルターです。

当然¥100-です。


コレを、
塗装ブース (2)
4枚に切り分けまして。


塗装ブース (3)
塗装ブースの奥に貼りつけます。

コレは掃除済みですが、
掃除前は凄かったー(笑)


塗装ブース (4)
フィルターに付属している磁石で貼りつけてます。




塗装ブース (5)
下面にカレンダーを裏にして敷いてます。

厚くて丈夫。
試し吹きにも重宝したり(笑)




塗装ブース (6)
某、密林のダンボールで両サイドに傾斜を付けまして。



塗装ブース (7)
模型塗装ブース用のハニカムフィルターを設置。

コレが、有るのと無いのでは、
サフ時のフィルター劣化が格段に違います。

単に、ファンが吸い過ぎて、すぐにフィルターが目詰まりするんです(汗)

未使用時は、蓋をしてます。



時間があれば、バッフル板を作りたいところです。

いつも時間に追われて、塗装ブースの改良が出来ませんけども・・・







ちなみに、レンジフードフィルターは在庫として、
あと11ヶあったりします(笑)
11×4枚分(笑)

ただ、切るのがめんどい(汗)





先回まで使っていた、ハニカムはというと・・・







塗装ブース (8)
こんなん なる前に換えろってー話です。




最近特に汚部屋化が進んでます(汗)

整理整頓、設備をなんとかしたいなー(滝汗)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家のも交換お願いします。

と言うのは冗談としても自分も

なんとかしなきゃだわ。

ハニカムの大きい物、どこかに売ってないかなー

塗料も、休みの時に整理してみよっと。

マグネット止めは参考になりましたよー。

No title

ハニカムフィルターの汚れが恐ろしいw
鍾乳洞の成長ってこんな感じなんですかね~。

私はベランダで塗装なのであまり気にしたことありませんでしたが、ベランダの壁とかに塗料が付着してるんだろうな~。

mikemo さんへ

塗装ブースの御相談ならいつでも乗りますよwww

ハニカムの大きいものが無い場合、
バッフル板を作ってしまうのがよろしいかと。

今度、詳しく説明しますねー。
文章だと難しいので(汗)

マグネットはブースの外と中で挟んでます。
面倒でしたら、ホームセンター等で、マグネットテープを用意して、フィルターの取付位置に貼ると良いですよー。

あば さんへ

フィルターは、完全に目詰まり状態でした(大笑)

塗料は乾燥後、粉になるので、
意外に飛散して、残ってないかもしれませんね?

No title

暑いですね~。
メンテナンスお疲れさまです。

うちのハニカムもどき(ネコの爪とぎ)もSVXさんのとこと同じ状態ですが、
裏表を入れ替えたりしながら適当に使っています(笑)
予備もあるんですけどね~、貧乏性でなかなか交換せず・・・(汗)

冬弥 さんへ

塗装ブースのメンテをしないと、
ドラッツェが塗れないので、
ちゃっちゃと終わらせました(笑)

ちなみに、あのハニカムは裏も表もあの状態です(大笑)

しかも!
一度、叩いて粉を落して再利用!!(爆笑)

なので、今回は破棄しましたヨ(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア