スポンサーサイト


SD ドラッツェ  UC ver 34

暑いのに、大雨洪水警報が出るは、
どっと降って、湿度が急上昇して、また暑くなるは・・・

そんな中、普通に仕事してました。

でもって、最近、風邪っぴきで、
鼻タレちうです。

日曜は休んで静養したいと思います。

・・・たぶんプラると思いますけど(笑)


昨晩か今朝かは判りませんが、
こんなグダグダなブログもついに、
50,000アクセス頂きました(喜)


飽き性の私がここまでブログを続けて来れたのも、
ひとえに、閲覧して下さる皆様のおかげと思います。

今迄ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。



と、ご挨拶をしたところで、ドラッツェですが、

まあ、たいして進んでません。

いつものことです(笑)



SD ドラッツェ UC ver (296)
再加工ちう。







とりあえず、そこそこバラして作業を始めました。



SD ドラッツェ UC ver (297)
左右の胸。

積層のせいで残っていた、正面の加工痕を綺麗にしました。

内部の奥側の加工が汚いのは、次回への課題ですね。



SD ドラッツェ UC ver (298)
これだけアップにしても、大丈夫そうなので、
ひとまずOKとしましょう。




SD ドラッツェ UC ver (299)
バックパック。

ここも加工痕アリアリでしたので、
いっその事で切断、成面。

綺麗になりました。


3連ブースターの所破壊して、再度加工し直しです。
しかし、ノープラン(爆)



SD ドラッツェ UC ver (300)
肉眼では判り辛い粗もアップで見るとよくわかりますね。

少々彫り直しが必要ですね。




SD ドラッツェ UC ver (301)
裏面。

グレーの部分は、本来肉抜き穴でスカスカ。
動力パイプの接続位置でもあります。

通常覗いても、ほぼ見えないので放置してたんですけど、
いざ動力パイプを付ける時に、四苦八苦して付けていたので、
今回は楽に付けられるように埋めてみました。

グレーなのは、ベースジャバーのランナー色です(笑)

もう、ドラッツェのランナーが無いんですよ。
捨てたっけ?

厳密にいえば「硬度」が違うので、
出来れば、そのキットのランナーを使いたいところですが、
無いモノは無いのでしょうがないです。




SD ドラッツェ UC ver (302)
正面側 動力パイプ基部。

ペイントリムーバーで塗装を落した後・・・




SD ドラッツェ UC ver (303)
こちらも裏打ち。

同じ理由で、肉厚を持たせました。




SD ドラッツェ UC ver (304)
フンドシ部。

ペイントリムーバーで塗装を落して、成面。




SD ドラッツェ UC ver (305)
裏面。

ちょっと、ディテを見直そうかしら?




現状はこんなところですが、

まずは濃い赤の部分から手直し。

手直ししながら、塗装も進めるかは未定。

たぶん、同時進行だと、
埃がつくと思うので、再加工終了後の塗装になる気はしますけど・・・


リアアーマー、変な羽、シールドはこれから手を付けようと思います。

指紋べったりだった、胸は捨てサフ状態。
もう少し綺麗に仕上げればよさげ。



なるべく早く、完成させたいですねー。

早くしないと、ギャンのオラザク参戦が間に合わなくなりそうです(汗)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

精力的に頑張ってますねー。
どうなるのか楽しみ。
それにしてもランナーの硬度の違いがわかるなんて、すっかり職人ですなぁ(笑)
そこまでヒートペンを使いこなせているのがスゴイ。

No title

どーもー^^

むっは!・・・ほぼ、全面改良ですかね~^^
これは、すげ~楽しみです!・・・でも、慌てないでくださいね(笑)
作業中に見えてくるものもありますからね~・・・・私は、それで結構やられました(大笑)

え~多分事後報告になっちゃうんですが、NIPCOM記事の画像を数枚、御BLOGから借りました!
・・・・・当方のカメラ・・・写してなかった(大泣)
弊BLOGにて遣わさせていただきたいんですが~・・・・大変、申し訳ない^^

ご、5万アクセスだとぉ~!?


古いスカウターなら、ボンっと爆発して、「ちくしょう、スカウターが壊れてやがる!」ってギニュー特戦隊が悔しがるところです。


展示会以降もモチベーションを保って(むしろ加速して)、制作に邁進してますねぇ♪

素晴らしい!


いつかドラッツェとギャンの完全版が見られるのを楽しみにしてます。

No title

記事を見て驚きました。
あのドラッツエにさらに手を入れてアップデートされるとは。その熱意と完成を目指す姿にホント頭が下がります。
私なんて、適当に処理したところも完成してしまえばそれなりに、と放置が常なので...(大汗)
急速に腕前を上げられている秘密を知った気がします。ほんと凄いですよね。もう追いつけません...見習っていかないとなぁ。

冬弥 さんへ

結局は突貫のツケをなんとかしている状態です(汗)

最初っからちゃんと作っていればこんな事には・・・(笑)

大がかりな改修ではなく、
こりゃだめだ的なトコロ、塗装のやり直しのつもりですので、
パット見はあんまり変わらないと思います。

ランナーを溶かすと、
溶かす前より、若干柔らかくなります。
インジェクションキットは、高圧で成型しますから、
ヒートペンで盛ったところはやはり硬度が変わります。

ピンバイスで穴を開けると、判りやすいですよ。

10代目 さんへ

全面改修、というより、
再塗装な感じです(笑)

ドラッツェは、結局のところ、満足のいく出来ではなかったので、
少し改修して、オラザクににぎやかしとして出そうと思ってます。

作業中に、やっぱりここは・・・あーココって・・・とか、
しょっちゅうですんで、製作前のイメージと、出来上がりが違うんですよねー(笑)

NIPCPM記事の写真の件ですが、無問題ですよー。

いつもなら、もっとしゃしんを撮っているので、
使っていない写真を10代目 さんに譲ることも出来たのでしょうけれど、
今回は時間が無かったので、ほぼ全部がアレです(汗)

遅くなりましたが、リンクも貼らせて頂きましたので、
今後とも宜しくお願い致します。

阿大

えーっと、クリリンが3万らしいですね、

ギニュー特戦隊の「リクーム、ジース、バータ」が5万らしいです。
ギニューは12万なので、そこまで行くのはなかなか大変です(笑)

ドラッツェは、即改修したかったんですが、赤い人をやっていたせいで、
何も手つかず状態でした。
挙句、赤い人も中途半端ですし(爆)

阿大さんのMK3の完成を楽しみにしてますよー。

ti0719 さんへ

アップデートという大げさなものでもないんですけど(汗)

流石に塗膜に指紋べったりで、オラザクに出すというのも(汗)

静岡に持っていった時は、まともな仮組も出来ない状態だったので、
自分の思うバランス等がちぐはぐなんですよ。

せめて、展示会でじっくり見てもらえる様に、
再塗装+αくらいのつもりです。

某御大から頂いたお言葉で、「そこまでで良いのか?」の様な
お言葉を頂いたことがあるんですよ。

まー、やってもやっても、満足できませんから、
少なくとも、基本工作がダメダメなところは手直しです。

腕前は上がっているのか、下がっているのか、
微妙なところですが(笑)
tiさん、aspさん、iyoさん、ディフォルメ屋の皆さんと同じ卓に展示させて頂くからには、
今迄以上に精進しなければと、毎回思ってますヨ(汗)

tiさんもお仕事がお忙しい中、
次の展示会、コンペに向かってご多忙のご様子ですが、
私の様に、風邪など召されないよう、お気を付け下さい。

No title

5万アクセスおめでとうございますー!!
左右の胸の所かっこよくて好きですー♪

どんな感じになるのか楽しみにしております☆

ピロボン さんへ

ありがとうございます。

胸もお褒め頂き、ありがとうございます。

着地点は、改修前と大差ないとは思いますが、
手抜きをしないように、頑張りますー(汗)

No title

50000アクセス、おめでとうございます!
今後も記事、楽しみにしてます~♪
(「今日はこ~んなデートしました~♪」みたいな記事とかも、オナシャス!w)

ドラッツェもやりなおす、とは聞いてたけど・・・なにゆえこの時期に!?w
オラザク用ギャンとの並行作業は大変でしょう?
おちかれさまです~。頑張って~(´∀`)

プラの硬度が違うって・・・。
さすがヒートペンマスター!
溶かさなきゃぜ~ったい気がつかない点ですよね、ゴイス~っす!

塗装はがしなんですけどね、先日サークル行って教えてもらったんですが、ガソリンタンクに突っ込む、水抜き剤?、アレにドボンしてハブラシでゴシゴシすっと、プラもまったく侵さず綺~麗に剥がれるそうです。
既にご存知でしたらごめんなさい。
(「しっとるわ~いっ!って言われそう^^;」)

Jonipon さんへ

ありがとうございます。

ちなみに、日曜日は風邪で寝込んで、デートしてませんw


ドラッツェは元々、オラザクに出すつもりでしたので、
こちらを優先です。

ギャンは間に合えば出しますけど、
間に合わなければスルーです(笑)


プラの硬度は、つい気にしちゃいます。
加工痕が出るのを気にしていたので、
同色のランナーの方が、加工痕が少ないんですよ。


水抜きの件は、
以前「ダイサコさん」(NIPCOMででっかいフィギュアを展示されていた方)から、聞いてました。
まだ、試した事は有りませんが・・・
パーツによっては、塗装ごと、ヤスリたい物も有るので、
現在、ヤスリまくりです(笑)
近いうちに、水抜き剤を買ってこようかな?
ギャンで使いそうなので(笑)

No title

50000アクセスおめです!!!
なんですか?ドラッツェ充分じゃないですか〜
志高すぎです!(いやマジ見習え)
オラザクがんばって下さいね!超応援してますんで!
そしてこれからもよろしくお願いします!www

イッシン さんへ

ありがとうございますー。

改修というより、
こりゃアカンってところの手直しなので、
大層なモノではないですよ?
指紋べったりで、展示もお尻向きでしたし(汗)

オラザクは、いつかSDで1次通過が夢ですので、
まー、いつになるやら(笑)

今後ともよろしくですー。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
