

SD Mk-Ⅱ 製作 1

諸先輩方を見習って、製作記を書いてみたいと思い実行。

00.jpg



SDのMk-ⅡとHGのMk-Ⅱのミキシング。

他のキットは使わないと決めて、製作開始。

しかしウェーブとかコトブキヤのパーツはガシガシ使う。

参考はもちろん尊敬する某課長職の方の作例。

あんな風に作れるようになりたいです。
まー無理ですが。


これが完成したら、このサイズで他のキットも作っていきたいので、
がんばります。

がんばれおれ。


手を入れ始めの頃。

現在は70%くらいの進行度かな。

胴体の高さ詰めが終わったくらい、
腕を詰めるためのラインを書いてある程度。

この頃、かなりノープラン。
行き当たりばったりともいう。

腿もつめてましたね。

某課長職の方の製作記を参考に(ようは真似するだけですが)
改造箇所のチェックをするも、
SD自体初めて作るから手探りもいーとこ。

顔の後ハメなんてどーするんだ?
・・・後で考えよう。

とゆーより、出来るトコから始めよう。
でも、まずはバランスからだよなーと思い、
とりあえず足のフレームの高さ詰めから・・・

間接どーしよう?

・・・それも後だな。

で、写真の状態。



02.jpg



某作例に比べると、だいぶ背が高い・・・

エライものに手を出したと後悔半分、あとドコ詰めればいーんだ、が半分。


この状態で全高112mm・・・
105mmくらいまで詰めたい・・・

ムリ。

足をハの字開きで108mmで妥協。

こんなんで完成するのか不安・・・

05.jpg

足も後だ!
なにか進めないとモチベーションが下がる!

で、某作例を見ながら、腕をやっつける。

腕詰めも某作例より長くしないとバランスが取れないのでは?
・・・まいいか。

上腕を何とか詰め、下腕も詰め。
バランス確認しつつ、こんなもんだろー。

あ、肩どーしよー?
後ハメがいーんだけど・・・

思いつかん。

ゆるゆるの定例会でバーザム作ってる人が居たな、
聞いてみよう。


教えてもろた(嬉)
ありがとう※※さん。
あなたのおかげでMk-Ⅱが完成するかも知れません。

で、肩自体のダボを切り飛ばす、
思い切りよく!
後悔してもしょうがない・・・

肩の白いところは0.3mmのプラ版。

顔と胴体~肩の関節部が干渉して、
頭が浮いてる・・・

切ってプラ版で塞ぐ。

アンクルアーマーの後ハメのやり方も※※さんに聞くと、
軽く教えてもらえた。

なんてよい人なんだろう。

この人自体うまいんだよなー・・・
あんな風になりたいと思う人がいっぱいいて困る。


このMk-Ⅱ、
地元のショップのコンテストに出せれば出したい。
どうやら3月半ばくらいから受け付け開始らしい、
締切はGW前との事。

下手でもよいので、まずは完成を目指す。
いくつも作れば腕も上がるさ。そのうち、 きっと、 たぶん。

写真がめんどいので今回はここまで。



テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、ガシガシ進んでいるじゃないですか。
コンテスト応募、行きますか!
期待してますよ!

SDのキット自体、昔は頭身が2頭身だったのが、
最近では2.5頭身くらいになってます。
自分がカッコイイと思えればいいと思いますよ!

冬弥さんへ

何気に3等身なんです。

冬弥さんのF90の精密さで作れればいーのですが・・・

あまり日にちも残っていないので、えいやー でやっつけたいと思います。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
