スポンサーサイト


HG ギャン シャア専用機 1

さて、久しぶりの製作記になります。

長かった・・・

静岡後、なかなかプラれなかった(泣)


まだまだ、忙しかったりするんですが、
少しずつでも始めないと間に合いませんので・・・


7月21日に
新潟県新潟市秋葉区蒲ヶ沢109番地1
新津美術館 市民ギャラリーにて開催される

第6回NIPCOMの
「赤い彗星コンペ」用に選んだキットはこちら。

MS-15S CA (1)




レギュレーションで、ゲームに出てきた機体もOKという事なので、
MS-15S シャア専用機で逝ってみたいと思います。

大丈夫かなー?(汗)
間に合うか怪しいですが(爆)



さっそくパチ組。

MS-15S CA (2)
流石HGUC №2!!
関節ポリキャップむき出し!
今時のキットと比べると、モナカキット感!!!


MS-15S CA (3)
MS-15S CA (4)
MS-15S CA (5)
MS-15S CA (6)


・・・
関節をなんとかして、
立ちポーズがキまる様にすればオケじゃね?

と、言う訳にもいかなそうなので、
いじくり倒します(爆)


元々、ギャンはファットに作ってみたかったんですが、
すでに、モデラーズギャラリーにもUPされています、
higさんのギャンみたいなのを作りたかったんですよ。

・・・レベルが違いすぐる(泣)
と、言う訳で、SVXクオリティーで作りたいと思います(泣)

前からやってみたかったギャンの頭、
「バケツ頭」仕様。

んー、要はクロスミラージュみたいな頭部でも合うんじゃね?
で、昔、落書きした事が有って、意外にイケそう?
と、思ってましたので、今回はその方向で。

あとは、出来るかどうかは別ですが、
F.S.Sの連載再会前の魔導大戦時のMHみたいな、
ゴッツイ装甲にしてみたいですねー。

たぶん、出来ないと思いますけども!




で、まずは頭部から。

今回は、頭部形状ありき なので、
頭部が無いと、バランスもへったくれもないので、
形状出しを早めに終わらせたいですね。



MS-15S CA (11)
見ての通り、
ギャンのランナーです(笑)













MS-15S CA (12)
また、ヤってます(笑)


何気に、色々微妙。

切削性は良いのですが、
こしらえるのに、時間がかかるんですよね。

少し大きめに作らないと、
いざ、削ってみた時に、盛りが足りないってことも有りますし・・・
その辺は、エポパテも一緒ですけどね。

エポパテよりも軽く作れて、
プラ板接着よりも丈夫。

よく言われるのが、
「煙が体に悪そう」って。
・・・
あんまり煙を出さないようにしてるので、
気にならないんですよねー。
プラ材が沸騰するほど温度をかけると、
気泡が入るんで、このあたりは慣れでしょうか?


展示会への移動、搬送を考えると、
丈夫に作って有る方が良いですし・・・

結局は、自分に合った材料、方法がベストなんでしょうねー。






MS-15S CA (13)
で、マスク部の盛り付け完了。

ココからガシガシ削っていくわけですが、
バケツ頭も作らないと(汗)


今回はこんなもんで。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基本のバケツ装備ですねっ!?(笑
HGUCギャンは細すぎてケムール人になってますからねぇ。

で、ヒートペンって、ハンダゴテとはやっぱ違うもんなんですか?
昔ハンダゴテで穴開けたり、溶かしたりはしたことあるんですが、結構焦げるんですよね。

たみー さんへ

基本ナンスかっ?!

HGUCギャンは顔が好みではないんですよねー。
とんがり頭のスゲー作例はもう、あっちこっちで見かけますから、
少しでも目を引けたら良いかなー?って、バケツ頭デス。

ヒートペンですが、温度調整ダイアルが有るので、
ハンダゴテほど高温になりません。
長時間使ってれば分かりませんけど(汗)

煙が出るほど高温だと、気泡が出来るので、
煙、音、色がポイントですかね?
換気扇回したり、塗装ブース回したりで十分なレベルですよ。

私は換気してませんが(笑)

No title

換気はしてください。

体に悪いよ!!

エポパテも硬化は科学反応なので、

やっぱり体に良くないそう。

この前、自分も教わりましたww

モデラーの使うものは体に悪そうな物ばかりですよねぇ。

でも止められない(爆)

ギャン頑張って下さいませ。

No title

またそこからスタート?

キットいらなくね?(笑)

いろんなモデラーさんからランナーだけ貰って作る、究極のエコモデラーなんてのはどうでしょう?

財布にも優しいし・・・。ついでにランナーの色で部位を作り分けると塗料代もいらない。

あ!それだと素組み的に見えてしまうか(笑)

めっさカッコえ~と思うが・・・

冗談はさておき、再来週17日の週で空いてる日に集まりませんか?

ミケモ さんへ

暑い時は換気してますけど、
そもそも仕事柄、体に超悪いモノ吸ってるんで、
プラのヒューム程度は気にしてないんですよねー・・・

煙草吸ってる時点で、気にしたら負けです(笑)

先月は、工業用の塗料調合室で目が痛くなるシンナー臭とか・・・

プラモ系のって体に悪いかもしれませんが、
工業用に比べると、破壊力が違います(笑)


ギャンも間に合うように頑張りますー。

terasawaさんへ

おっと、
太っ腹で、男前のterasawa さんじゃないですか(笑)

ガンダムあざーす。


で、またやってます(笑)
頭はスクラッチの方が早いんで(笑)

ちなみに、ランナーは貰わなくても、
捨てるほどありますよぅ(汗)

前に少し考えましたが、
整形色のみで作るのは、
労力に見合わないので、やりません(笑)


夜なら、大概空いてますのでOKですよー。

No title

ギャンですかー。
M〇SAさん越えですね、判ります。
と、いやらしい微笑v-8でプレッシャーをかけるキンドーでした。
いや、SVXサマなら出来ると思っております。
思っておりますよぉぉぉっ!!。

大事なので二回言いました。
出る杭はどのような手段でも叩き潰すのだーっ!!(バキーッv-217!!)。

キンドー さんへ

ギャンですよー、
1/144の。

なので、MAS○さん越えなんて・・・
「出来るかー!」

出来ないんだもん(笑)
出来ないよ?(笑)

大事なことなんで、3回言ってみますた。

ううう、オラザク入賞者が、1次も通ってない、
初心者を・・・・・・いじる(笑)

キンドーさんに気に入ってもらえるようなギャンを作ってみたいっちゃー、みたい。
ですが、まだ無理そうですー(泣)





カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
