スポンサーサイト


SD ドラッツェ  UC ver 30

仕事も相変わらず増えていきますが、
そろそろ「プ」に本腰を入れる為、
1時間弱の残業で撤退(笑)




そろそろ本気でやばくなってきました。

静岡合同展示会まで後わずか・・・

塗装を考えると、
工作のリミットは過ぎている気もしますが、
まだまだ工作が終わりません(爆)

SD ドラッツェ UC ver (247)
とりあえず頭部。




SD ドラッツェ UC ver (222)

今年に入ってからこの状態のまま放置してましたので、
突貫で製作する事に(汗)

後戻りは出来ません(泣)



SD ドラッツェ UC ver (248)
アゴパーツのアトハメ加工。
真鍮パイプと真鍮線でくっつけます。




SD ドラッツェ UC ver (249)
頭部中身の溝はモノアイ可動の為の溝デス。
最初、2.0mmのタガネで彫ってみましたが、
2.0mmの深さが必要だったので、
いっそのことでぶった切り(笑)
プラ材にて、2.0mm段になる様に加工しました。



SD ドラッツェ UC ver (250)
アゴパーツがつくとこんな感じ。



SD ドラッツェ UC ver (251)
頭頂部がつくとこんな感じ。



SD ドラッツェ UC ver (252)
おでこがつくとこんな感じ。




SD ドラッツェ UC ver (253)
横から。



SD ドラッツェ UC ver (254)
斜め後ろから。



SD ドラッツェ UC ver (255)
・・・
・・・・
・・・・・
何か足りない・・・・・・・



横のガードが未製作でした(爆)



















SD ドラッツェ UC ver (256)
作りますた。



SD ドラッツェ UC ver (257)
おなじみのプラ板積層デス。



SD ドラッツェ UC ver (258)
なんとかなったかな?




SD ドラッツェ UC ver (259)
後頭部下にも目隠し様に積層。




いやー、危ない所でした。


で、
モノアイの可動ですが、
以前の「Z」版の時には断念していたので、
今回はフル可動にチャレンジ。





こちらです。






SD ドラッツェ UC ver (260)



・・・
なんだかキモイですが、
気にしたら負けです。



SD ドラッツェ UC ver (261)
2.0mmのスプリングが、
先程の溝にハマってます。




SD ドラッツェ UC ver (262)
モノアイ本体のSPプレートの真ん中に、
丁度良い穴が開いていたので、同径のネオジムを入れてます。





SD ドラッツェ UC ver (263)
おかげ様で、この通り。
上側へは挟み込んだだけでは、Rがきつすぎて外れてしまうので、
塗装後スプリングを接着すればOKです(喜)



やっと頭部が終わった。








と、思いきや。
おでこや、アゴのモールド忘れ(爆)


今晩彫ります(汗)




そろそろ睡眠時間を削らないと、終わる気がしませんが、
集中力がもたないので、ほどほどで寝ますー(汗)

月曜日辺りに代休が取れれば、1日プラれルんだけどなー・・・


むろん、土日も仕事ですが
何か?(笑)






スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むー、要はスプリングにガイドに沿ってモノアイが磁石で移動できると・・・。
どっからそういうアイデアが生まれるんすかね?。
そもそもディテールにスプリングを埋め込むって発想がアタクシには無いです。
お仕事忙しそうですが、静岡に向けてがんばって下さいねー。

アタクシも一度くらい行って見たいなぁ、静岡。

キンドー さんへ

モノアイに磁石は前々から考えていたのですが、
レール部をどうするかで、昨年は出来なかったんですよねー。

キモは外装との隙間でしたねー。
クリアランスをとりつつ、モノアイが外れた時に落ちない様に、
ギリギリ+αくらいの隙間が良さそうです。

スプリングを使ったのは、ディテール兼、
曲面に無理なく付けられ、
磁石がつくモノ、
で、こうなりました。

毎回の事ですが、やりながら、考えながらで、
進めているので、進捗は遅いし、
頓珍漢な事も多々(汗)

キンドーさんも、静岡に見に行けると良いですねー。
あそこは変態大集合ですよー(汗)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
