2012を振り返って

ご無沙汰しております。

色々とバタついてましたので、
プラモやブログが滞ってました(汗)

クリスマス時期もリア充みたいな事をしていたので、
趣味の時間もまったくとれず・・・

まあ、普通に生きてますヨ(笑)



プラモに出戻って、2年が経ちました。
今年も「新潟ゆるゆるプラモくらぶ」さんでお世話になってました。
今年も奇跡の皆勤(笑)
仕事そっちのけ感(大笑)

さらに恐れ多い事に、「倶楽部ディフォルメ屋」さんに加入。
オラザク金賞モデラーさんも参加している凄腕さん達ばかり・・・

今年も沢山のモデラーさん達と交流させて頂きました。
ありがたい事です(喜)






まずは、今年完成させたモノから。

SD ドラッツェ
2012_完成品 (1)
モデグラのドラッツェミーティングに参加するために製作。

締め切りに間に合うかどうか、かなりギリギリだった記憶が。

実際、本誌を見た時は嬉しかったですねー。
まあ、まさかの被りでしたが(笑)

初めてのシャドウ吹き。
立ち上げ塗装が出来ないので、苦肉の策とも言う。





旧キット 1/72ダンバイン
2012_完成品 (2)
アカ肉旧コンに参加するために製作。

キット自体は昨年のアカ肉旧コンに参加しようと、購入。
中身を見て、そっとしまい込む。
今年こそは、と思い箱から出しました(笑)

以前からやってみたかった、リボルバージョイントでのABの可動工作でしたが、
まー!ポロポロ取れる取れる(泣)

意外に、リボルバージョイントがゆるくて、くにゃくにゃしてます。
大きい珠だとしっかりしてるんですが、
対加重量の問題でしょうか?

塗装も拙い割には気にいってます。

工作がイマイチですけどね(汗)





ハンブラビ 1/144(?)(ガッデスベース)
2012_完成品 (3)
地元の模型店のコンテストに出すためにリペイント。

正直、全部一から作り直したい出来(滝汗)

でも、何度作っても満足できなさそう(笑)

クレオスのクリスタルカラーでグラデ塗装にしてみましたが、
反射しまくって、グラデなんだか、反射なんだかよくわからない仕上がりに(汗)

コンテスト自体は参加賞(笑)





ホイホイさん ver.ネリス
2012_完成品 (4)
県内の展示会に参加するために製作。

最初はキュベレイさんにしようとしてましたが、
しっくりこなかったので、
アニメ(ゲーム)キャラのネリスで製作してみましたが、
武器で困った(汗)
キャラは弓を持っているんですが、
ホイホイさんで弓かー・・・
と思った結果、打突武器を持たせることに・・・

フライパンにすれば良かった(泣)

フィギュア系(???)は初めて作りましたが、
マスキングの下手さが露見(爆)

細かく塗料数も多く、フィギュアって面倒ですね。
ロボ系の方が楽な気がします。




秘密一号基地 トキオ
2012_完成品 (5)
地元模型店のコンテスト(ネタ部門)に出すために製作。

製作時間、自身最短の2.5時間(大笑)

結果、参加賞(笑)

問題として、この基地を保管するのか、処分するのか悩み中(笑)




HG RMS-108 マラサイ ver.UC
2012_完成品 (6)
地元の展示会ニプコムに出すために製作。
その後、宮城の展示会「みちもで」に出すために、再改造+ベースジャバー追加。

ニプコムには、スンませんな出来での出展だったので、
リベンジのつもりで再改造。

この製作で得た教訓としては、
RGの関節は脆いので、私には向かない。でした(笑)

ベースジャバーはもっと時間をかけて作りたかったなー・・・
安いし、出来は良いし。
あとは塗装の腕さえあれば(笑)












さて、
今年を振り返ってみると・・・

目標は、
・展示会、コンテストへの積極的に参加。
・作品の完成レベルを上げる。
・完成品の数を増やす。

でしたが・・・

展示会は結構行きましたねー。


2月:モデルグラフィックス ドラッツェミーティング締切
5月:第五回 アカ肉旧コン締切 
5月:ホビーロードコンテスト
5月:静岡合同展示会
6月:第5回 ニプコム展示会
7月:第9回 柏崎模型展
8月:玩蔵コンテスト
8月:上越合同展示会
9月:第6回 みちもで模型展示会
11月:第5回 RRM展示会

結構参加してますね・・・

オラザクへの参加は、SD部門が無かった為断念。
来年は参加しようと思ってますが、どうなるやら?

ガン王やワールドカップはどうも気乗りしないので、
来年もパスの方向で(笑)


作品の完成レベルはイマ一つといった所ですね。
何より、もげる、壊れる、くにゃる。

塗装ももっと上手くなりたいですね。



完成品の数も・・・
ハンブラビをカウントしないと、ベースジャバーを入れて6ヶ・・・

年間6ヶが限界なのかなー?
上手い人が6ヶってゆーのなら判るんですけど、
私みたいに上手くもないのに6ヶは・・・
もう少し数も作らないと積みが減りません(汗)



今年も凄腕モデラーさん達と交流させて頂きました。

実際にお会いして、
プラモを目の前にして、
あーでもない、こーでもないって話すのが楽しくてしょうがありません。

凄腕のモデラーさんって皆さん人柄も良いんですよねー。
だから楽しいのかもしれませんね。


来年も作りたいモノが溜まっていく一方だと思いますが、
マイペースで作っていこうと思います。






思いつきで行動していますが、
この年末年始にまとまった休みが取れたので、
どこかへ巡ってきたいと思ってますが・・・

どなたか「俺んトコに遊びにこいやー」という奇特な方が居られれば、
行きたいと思います(笑)
その場合、秘コメで連絡先を教えて頂ければ、行くと思います(笑)


流石に遠すぎるとイケませんが(笑)

千葉辺りに行ってみようかなー?



スロットにて
秘宝伝
旅費確保。


と思いきや、そっくり置いてきてしまうていたらく(爆)




拙いブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よかった生きてましたね(笑)
リア充レポもみたかったですよ。
来年もまたよろしくお願いします...。

Kちゃん さんへ

生きてました(笑)

UCドラッツェを完成させなければ、
死んでも死にきれません(笑)

お互いに体には気を付けて、来年も頑張りましょー。

No title

こんちはー
今年は本当にお世話になりました^^
もちモデ参加はSVXさんのお誘いからでした
いろんなモデラーさんとの交流もそれがきっかけだったので
大変感謝しております^^
まだまだ修行中の身ではありますが
来年もよろしくお願いします。
来年は今年以上の作品をSVXさんに
お見せできるようにがんばっていきますので
よろぴこね^^

No title

たくさんつくりましたね~
僕は2個ですよ(笑)

来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

それにしても
SVXさんにとって千葉は「遠く」ではないんですね(汗)
その行動力、見習わなければ。

No title

今年1年お疲れ様でした!
振り返り記事を拝見しましたが、いやぁアクティブ!ですね。見習わないといけないなと感じてます。
静岡HSではお世話になりました。来年のUC企画も楽しみですねーって言いながら、進んでないのは自分だけかもと、少なからず焦ってきてます(汗)
今年もお世話なりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

追記
AB、一緒に頑張りましょうー! (笑)

No title

お久しぶりです。

今年もブイブイ行きましたな~
凄い創作力&実行力!!

来年も期待します。

良いお歳を!

No title

今年は色々なトコでお会いできましたねぇ(笑
静岡はまた行ってみたいんですが、やっぱ泊まりが楽ねw
展示会以降まったりと過ごしててプラモはあまり触っていませんでしたが、もう年末です。
そろそろ動かないと来年のコンテスト落としちゃいますわ。
来年もまたよろしくねー♪

No title

今年もお疲れ様でした~。
いやいや、完成作品充分多いですよ~、私なんて・・・(汗)

来年もよろしくお願いします、良いお年を~。




ゼンガー さんへ

こちらこそ、お会い出来て楽しかったですよ。

ゼンガーさんの向上心は私も見習いたいところです。

伴うかどうかは、別ですが(笑)

来年も楽しくプラモや趣味に頑張りましょう(笑)

冬弥 さんへ

もっと数を作りたかったんですけどねー(汗)

冬弥さんの場合、仕事等で今年は忙しかったので、
体の方を心配してましたよー。

来年のニプコム用も作らないと・・・(滝汗)

ちなみに関東は遠いと思ってません(笑)
関西は少し遠いかなー?(笑)

今度ガンダム、ガン見させてねー。

来年も宜しくお願いします。

ti0719 さんへ

来年はもっとカッチリとした物を作りたいですねー(汗)

遠征もするので、壊れやすいモノではイカンです(滝汗)

静岡では来年もお世話になります(笑)
来年は沢山お話し出来ると良いなー・・・

ABは今HGしか持ってないっす(汗)
旧キットやりはじめたら、いつ終わる事やら(滝汗)

ISA さんへ

年末で凄くペースダウンしちゃいましたけども(笑)

ISAさんも各展示会お疲れ様でした。

来年も楽しく作りましょうねー。

よいお年をー。

たみー さんへ

各展示会でお会い出来て、たみーさんの作品も拝見出来て、
勉強になった一年でした。

たみーさんも体、大丈夫ですか?
結構ガタが来てるみたいですけど・・・

お体にはお気を付けて、今年以上の作品を
バンバン作って下さい(笑)

来年は展示会用、コンテスト用は落したくないなー(滝汗)

100kai さんへ

100kai さんのクオリティーだと、ポンポン完成できないでしょう?(笑)
仕事してないなら別ですけども(笑)

今年もかなり眼福でした(喜)

100kai さんの所にも遊びに行ってみたいですけど、
冬の北海道は・・・(汗)
行くなら車で行きたいので、夏とかに行ってみたいですねー。
ただ、めっちゃ遠いんですよね(笑)
やっぱり日本海フェリーになるのかなー?

来年も100kai クオリティー期待してますよー。
ちゅーか、100kai さんの作品欲しかったり(笑)

No title

ひとこと。

「是非大阪に来てください」w


来年もよろしくー^^

Jonipon さんへ

何時行きましょう?(笑)

片道6時間くらいですかねー?

しかし、Jonipon さんに見てもらえる作品が無いorz

来年も宜しくお願い致します。


・・・真面目に、いつ行こうかなー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年はSVXさんの活躍の年と

言えるくらい展示会、コンペなどの参加

お疲れ様でした。

自分は、もう引退かな?

今年は納得できる作品も少なかったですしねぇ。

来年は量産体制やめて、じっくりでいこうかな。

量産すると数こなせましたが、非常に評判よくなかったよ~www

No title

こんにちはー。
今年はたくさん刺激をいただき、ありがとうございました。
特に2体のドラッツェは強烈で僕がSDに挑戦する時に非常に参考にさせてもらいました!
是非是非来年はSVXさんの作品を生で見たいです!!


後半の一文見てちょっと嬉しくなっちゃいました。
もし、年始に千葉に来ることがあれば是非是非ブログのコメントにでも連絡くださいね♪

ミケモ さんへ

今年もミケモさんはアグレッシブでしたねー。

相変わらず、新作を持っての展示会参加、お疲れ様でした。

じっくり~って、確か去年も言ってたような(笑)


なんにせよ、お体には気を付けて、
正月ガンヘッド期待してますよー。

良いお年をー。

m 0717 さんへ

こちらこそ良いモチベーションを頂きました。

沢山の作品を仕上げられて、
見習わないといけないところが多いです(汗)

来年もぜひ宜しくお願い致します。


PS:真面目に千葉のイエサブに行きますので、
後ほど日程を書き込ませて頂きますねー。

No title

どもども~!

SVXさんって、出戻って2年なの???
そいであんなコトやこんなコトを???
すげ~!

その貪欲さが急成長のエネルギーなんでしょうね。

来年もよろしくお願いしますね!
今年以上に絡んでいきましょう~www

リア充ですと‥!

どうも! ご無沙汰しております~^^;

静岡ではすごい作品を見せてもらった上に色々ご教授してもらったのに、どうも生かせていないみたいで面目ありません。
ともあれ、来年またお会いできるのを楽しみにしています。

集塵ブース、いいですね~。僕の場合は作業中にうっかり部品を手落とすことが多いので、この手の便利装置は使えません‥手動で掃き掃きしておりますw

今作られてるのはまたすごそうで、実物が見られるのが楽しみです。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

No title

リア充生活、お疲れ様でした(笑)

Z版ドラッツェが懐かしく感じるくらい精力的な1年でしたね。
来年も、お互い頑張りましょう!


千葉のイエサブの下にはヨドバシもありますよ。
あと、ユザワヤは絶対オススメです。

No title

あけまして、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

昨年中は、大変、お世話になりました。
svxさんの制作記事には、毎回、勉強させて
頂いておりますm(_ _)m

それにしても、これだけ弄っていて、6体も完成
させられておられるんですね~。流石です(●`・ω・)ゞ

私も、もう少し手が早くなれるように頑張ります(`・д´・ゞ)

本年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
SDの魅力、堪能させて頂きました。
ドラッツェ頑張って下さいね。

J.J.さんへ

明けましておめでとうございます。

今年で3年目になりました。
まだまだヒヨッコですので、がっつりもんで下さい(笑)

今年も代表の作品に期待してますよー。

がおん さんへ

明けましておめでとうございます。

教授なんてとんでもない、
ただの戯言ですよー(汗)

集塵ブースの網目がそこそこ細かいので、
ポロリをしても問題ないです(笑)

今年の静岡でも がおん さんの新作期待してますよー。

拓 さんへ

明けましておめでとうございます。

昨年も激しくお世話になりっぱなしで恐縮ですー(汗)

リア充生活はプラれない(笑)
モチベ補充に行って来ます(笑)

去年のドラッツェもドコをどういじったんだか、
自分でも覚えてないくらいです(大笑)

今年の「ニプコム」も頑張りましょうねー。


プニマルさんへ

明けましておめでとうございます。

昨年中はプニマルさんのブログで、
モチベを頂きました。
今年もモチベを頂きにまいりますので、
宜しくお願い致します。

ピカ さんへ

明けましておめでとうございます。

昨年は色んなコンペへの出展お疲れ様でした。

ピカさんのバイタリティーは凄いなーと、
毎回感心しております。

今年も精力的な製作を期待しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
あけまして、おめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします。

昨年は、静岡ホビーショーへ参加して頂きありがとうございました。
ドラッツェ、本当にかっこ良かった~
首が特に大好きですよ(笑
やはり新しいモデラーさんが加わると、クラブとして良い刺激になります。

5月に新作と共にお会い出来ることを楽しみにしてます。
(UC企画でマラサイ+ベースジャバーの組み合わせを楽しみにしてますよ。)

No title

あけましておめでとうございます

SVXさんの工作量で6作はすごいと思いますよ
自分には真似できません^^;

今年もいろんな作品を楽しみにしています

No title

あけましておめでとうごいざいます(´∀`)

今年もお互い、
雨にも風にも湿気にもリアル多忙にも負けず、
模型製作を楽しんでいきましょう(^-^)

自分も向上心は持ちつつもあまり背伸びせず、
自分にできることを自分のペースでやっていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします(´∀`)

No title

明けましておめでとうございます。

>>正直、全部一から作り直したい出来…

うんうん、こういう姿勢が大事ですよねー。
スクラッチは思い入れが強い作品ほどこうじゃないと。

でもそれが良い!!(M気質だから?)。

今年もヨロシクー。

No title

すごーい!!秘宝伝。。。面白いけど、いかんせん引きが悪くてダメダメです。。。
羨ましい(*´Д`)。*°

No title

あけおめです!
本年もよろしくお願いいたします!
っつか5000枚!?やりますね〜そっくり置いてきたのくだりが???ですが〜
ホビーショーに親指君もってけるように今年は頑張ります!

No title

どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!!
昨年中は、お世話になりまして、あざっます!
今年もガンガン頑張るんで、またよろしくです~!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>柏から帰ったら、とりあえず気合入れてけ!
俺様の「闘魂注入」に効果があればいいんだが、、、ウン!!笑

asp さんへ

あけましておめでとうございます。

今年の静岡用にマラサイは(期間的に)厳しいですよー(滝汗)

当日まで色々と足掻いてみますので、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

トライロ さんへ

あけましておめでとうございます。

トライロさんの様にもっと基本工作力を上げねば、と痛感しております。

今年もしっかり拝見させて頂きますので、
宜しくお願い致します。

らすさんへ

あけましておめでとうございます。

リアル多忙、湿気には負けそうですが、
今年も楽しく作りましょう。

らすさんの、模型以外の記事も期待してますヨ。

キンドー さんへ

あけましておめでとうございます。

いやー、今見ると、「コレは無いわー」
って言うのが素直な感情です(泣)

アレを直すくらいなら、一から作った方が早いですよ(笑)

しかし、あたくしは、キンドーさんよりMではない・・・ハズです(笑)

今年もキンドーショックを期待してますヨー!
エプもカッコエー!!

ピロボン さんへ

あけましておめでとうございます。

いやー、ほんと、たいしたことないですよー。

なぜなら、その後、2~3日で秘宝伝に呑まれましたから(爆笑)

今年も、お体には気を付けて、
楽しいブログを続けて下さいねー。

イッシン さんへ

あけましておめでとうございます。

いやー、秘宝伝は翌日から轟沈で、
見事に無くなりましたヨ(爆笑)

まあ、あぶく銭ってそんなもんですよねー(笑)

親指も頂けたらしっかり参考にさせて頂こうと思ってます。
何せ、もったいなくて使わなさそう(笑)

今年も宜しくお願い致します。

兄さん さんへ

あけましておめでとうございます。

昨年は良いモノを拝見出来た上に、
色々とご教授頂きまして、ありがとうございました。

今年もお目汚し等あるかと思いますが、宜しくお願い致します。

しっかりと、闘魂頂きました!
今年もより一層精進致します。

No title

ご無沙汰しております。
昨年は大変お世話になりました。SHSもご一緒できて楽しかったです。
また今年も談義しようず(砕け口調すみませんです。w)

というわけで、ごあいさつ回りが今頃になっており、申し訳ございません。
今年もどうぞよろしくお願いします。


ps.ブログ更新なかなかできずにいますが、そろそろ5月に向け、本腰入れて作業しようと思っております。

yasutomo さんへ

明けましておめでとうございます。

今年も静岡で新作を拝見出来る事を楽しみにしております。

相変わらず牛歩でしか進んでませんが、
なんとか静岡では体裁を整えたいなーと思ってます。

新年明け過ぎちゃったけどおめでとうございま~す♪

昨年中はお世話になりました。


クリスマスはリア充とな!?

…リア充爆発しろ!(゜Д゜)ノ


いやいや(笑)

たぶんRRMの方たちも来てくれる予定なので、良かったらウチの展示会も足を運んでくだされ~ヽ(´∀`)ノ

今年また、どこかの会場でお会い出来たら、宜しくお願いします♪

阿大 さんへ

明けましておめでとうございます。

こちらこそ、各展示会でお話しさせて頂いて、
お世話になりました。

まー、リア充チックな生活って、
プラモの時間がとれないもんですねー(汗)

年末~今まで、ほぼプラれてません(泣)

阿大 さんトコの展示会にも伺ってみたいですねー。
今年も宜しくお願い致します。

No title

ご挨拶が遅くなりすみません。。。
ちょっと体調を崩しておりました。

先日はお会いできて嬉しかったです。
ドラッツェの完成度の高さに口が開きっぱなしでしたw

こちらもリンク工事させていただきましたのでよろしくお願いします!

がっとねろ さんへ

こちらこそ御挨拶が遅くなっていてすいません。

見せて頂いた、MGフレームはやっぱり大きいですねー。
小さいものしか作らない私にはMGはキツイですよ(笑)

これからも、宜しくお願い致しますねー。

No title

あけましておめでとうございます^^
おそくてすいません(汗

今年もムラのある更新状況が続くと思いますが
よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

こんにちはo(^▽^)o

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
昨年は色々とお世話になりましたm(_ _)m

SVX.さんのブログは、マラサイといい、ドラッツェといい、
色々と参考にさせていただくことが多かったです。
これからも、そんな記事を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

papa さんへ

こちらこそ御挨拶が出来なくて申し訳ありません。

今年もだらっと更新しますので、
ゆるっと覗きに来て下さい。

今年も宜しくお願いします。

GN電池 さんへ

明けましておめでとうございます。

初心者の製作品なので、
たいしたモノはお見せできませんが、
生ぬるい目で見て下さいねー。

今年も宜しくお願い致します。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア