SD ドラッツェ  UC ver 26

最近とっても寒いです。

日曜日にドスンと雪が降りまして、
当たり前の様に仕事に行ってました(笑)

積雪
うははははははは。

日曜日で良かった。
コレが月曜日なら、どれだけ通勤時間がかかる事か・・・

月曜の本日は、
通常20分程度の通勤時間が・・・

50分(笑)
危なく遅刻するかと思いました(笑)

昨日も今日も、そこらじゅうで事故ばっかりでした。

気を付けて運転しないとですね。
貰い事故は避けたいところです。




と、言う事で、
ドラッツェなんですが、
この1ヶ月くらい、
ほぼ進んでないというていたらく(汗)

鬼門の頭部で行ったり来たり・・・

作ってはリテイクの繰り返し・・・

そしてカオスな卓上(笑)






SD ドラッツェ UC ver (217)

カオス(笑)


今年中に完成するのか不安になってきました(汗)

最悪手抜いてでも、完成させてしまおうかしら?




SD ドラッツェ UC ver (218)
現状。

おでこは良いのですが、
モノアイのフル可動の為と、
頭頂部パーツ、おでこパーツとのすり合わせで泣きを見てます。


スジ彫りを入れてあるところがモノアイの可動ラインです。

ヤスっては彫って、
失敗しては、盛って、
またヤスる。

エンドレス(爆)



SD ドラッツェ UC ver (219)
横から。

こんな感じにしたいんですが、

中身パーツと、頭頂部パーツの接続もすでに3回失敗中(泣)

これから4回目のチャレンジ。

ネオジム接続にするつもりですが、
何度も角度調整に失敗してました。
位置取りの失敗も・・・




SD ドラッツェ UC ver (220)
後ろから。

この隙間にモノアイが通る訳です。

位置決めが完了したら、
もっと削り込まないと・・・
左右対称がまったく出てません。




SD ドラッツェ UC ver (221)
そして、いい加減にランナーも尽きたので、
足のパーツを切った残りが頭の中身になっていってます。


そろそろ手が悴む季節ですが、
なんとか頑張りたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

製作お疲れ様です。

通勤ですが、今日、自分も15分のところが、

50分ちょいかかって若干遅刻。

雪の脅威、恐るべし。

左右対称ですが、やはりデバイダーなどで

位置確認してから削りこんだ方が

良いと思います。

なーんて自分が逆にしないと駄目な左右非対称作品作って

ますが。(爆)

ミケモ さんへ

シーズンの最初は毎年コウですよねー(汗)

中には無駄に遅い人もいますから・・・


デバイダーの出番は有るんですけど、
それ以前の状態なんですよねー(泣)

そろそろ、寒くて模型部屋に籠り辛くなってきました(笑)

No title

どうも製作おつです。
ここまできたら、年内とはいわず納得いくまで作りこみましょうよ~
にしても
この前まで暑くてかなわん
と思ってたら
もう寒くてかなわない季節になってしまいましたね。
今年は、秋がこなかった感あります。

Kちゃん さんへ

お疲れ様ですー。

今の所、納得いかないので、
直してばかりです(笑)

早く完成させたい(泣)

秋が少ないのは、
10年前に比べると、夏の気温が高くて、
冬の気温が変わらず、
なので、気温差で、秋が短いらしいですね。

少し前にTVでそんな事いってました。

どの道冬は寒いんですけどね(笑)

すごぃー(゚Д゚)雪だらけ!!
運転気をつけて下さい(ノД`)
あと。。。もし教えて頂けたらなんですが、スジ彫りしたのを消したいときはどういったものを使えばいいのでしょうか(´д`)?
パテだ!ってネットには書いてあったのですがパテと言ってもいっぱい種類が。。。

ピロボン さんへ

雪だらけですが、かなりの量が消えてます(笑)


スジ彫りの埋め方ですが、
人によりけりで、黒い瞬着を使う人もおられますし、
ポリパテ、タミヤのパテ、などを使う人もおられますねー。
私の場合、相手がプラなら、ヒートペンの一拓です(笑)

黒瞬は切削性も良いのでわりとお勧めです。
硬化スプレーも有ると尚良いですね。
コツは厚く盛り過ぎない事でしょうか?

No title

ありがとうございます(*´Д`)
なるほど!!
ヒートペンの魔術師の異名はSVXサンに託してww
私はお勧めの黒瞬&硬化スプレーで行ってみます☆

No title

おおぅ!雪ですね。

机の上のカオスっぷりは私も負けてません(笑)
なんかもうランナー溶かして作ったパーツだなんて言われなきゃ解らないレベルですね~!!
モノアイの可動は難易度かなり高そうですが実現楽しみにしています!

ピロボン さんへ

結局は色んな道具、マテリアルを色々使ってみて、
自分の作風に合ったモノを使うのがよろしいかと。

おかげで机周りがカオスです(大笑)

ピロボン さんもこれからエアブラシでの塗装になると思いますので、
下地の色がどうなっても、サーフェイサーを吹いて塗装すれば、
黒瞬を使っても、タミヤパテを使っても、ポリパテを使っても、
仕上がれば一緒になるハズです。

グフの製作頑張って下さいねー。

100kai さんへ

雪ですが、北海道の方が凄いと思いますヨ?
特に気温(笑)

机の写真の周りはもっと激しくカオスです(大笑)

今回の頭部の目標は、「純正品に見えるように」なので、
無駄な労力を使ってます。
色塗り前の一発ネタなんですけどね(汗)

あー、エポパテ使うと楽なんだろうなー(滝汗)

モノアイの可動の算段は付いているので、
形状出しで納得できれば、後は早いと思います。

そろそろ、形状出しを終わらせないと、
へこたれそうです(泣)

No title

スゴイ大雪(゚ロ゚;)こんな雪の中、私にゃ運転なんてムリですわ~
遅刻よりも事故だけには気を付けて下さいね!!

自作パーツ同士の接続は私も悩んでますが、最近はもっぱらエポパテでムニュっと合体させてますw
おかげで無駄に成形しなきゃいけないモノが増えて(;´Д`)

もんこん さんへ

雪国なんで、毎回こんなもんですよー(笑)

雪もほとんど雨で溶けて、逆に凍ってつるつるです。
田んぼに車が落ちてる落ちてる(笑)

エポパテは、少ーし縮むので、
使用をためらっちゃうんですよねー。

ランナーでも、エポパテでも成形しないといけないのは、
変わりないんですが、
エポパテの柔らかいうちに切削すると早いのがメリットですねー。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア