集塵ブース(仮) 2

めっきり寒くなりました。

朝、出勤時の外気温は-1°でした。
新潟の平野部でもココまで寒くなってきました。

日中は11°位まで上がりましたので。
温度差、寒さ対策をして、
体調には気をつけたいものです。

で、
昨日の買い物&工作で、
集塵ブース(仮)をさらにいじってました。


集塵ブース (2)
6月末にこさえた集塵ブース(仮)です。


コレが、




コウなりました。

集塵ブース (13)
清掃出来ない作りだったので、箱の中には数カ月分のプラ粉が(笑)

換気扇のみでの使用や、
シロッコファンも回しての使用で、
大体は吸ってくれたみたいです。

ピンクいのは最近のドラッツェのせいです(笑)


問題点として、
1:箱の清掃がしたい。

2:屋内排気に切り替えたい。
コレは屋外排気にすると、
部屋の外(家の中)の空気を作業部屋に引っ張り込んでしまうため、
冬場は寒くなってしまうからです。

という事で、
最近、100均に足を運んでいましたが、
家の裏のダイソーでは品数が豊富ではなかったので、
「ゆるゆる」の定例会後、ホームセンターで物色。



いくつか購入後、さっそく・・・


集塵ブース (14)
PP製の蓋付きのケース(¥500くらい)に穴を開けまして、
所持していた接続ダクトを突っ込んで、
グルーガンで固定。


集塵ブース (15)
後ろ側はこんな感じ。



集塵ブース (16)
ジャバラダクトはもっと短くても良さそうですが、
様子を見ながら調整しようと思います。



集塵ブース (17)
箱の上に、適当にカットしたアミを載せまして、



集塵ブース (18)
開口した蓋を載せて固定すればでき上がり。


集塵ブース (19)
ちなみにデスク下は現状こんな感じです。

鉄板をタッピングビスで止めてあります。


集塵ブース (20)
使用時は引っ張り出して使います。

たまたま上手く引っかかっていたので、
プラモの箱の時と同じ使い方が出来ました。


集塵ブース (21)
未使用時はこんな感じ。


集塵ブース (22)
使用時の上から見ると、こんな感じです。



集塵ブース (23)
適当に開口したので、
能力的には ? です。
横に17cm。

集塵ブース (24)
縦に11cm。



ダクトは今迄使っていたサイクロンの接続のままです。

集塵ブース (25)
コレね。


集塵ブース (26)
ちなみに中身。


おほ♪

思ったよりも取れてる取れてる。
適当に作った割には上出来ですな。



さらに新しい機材の投入。


屋内排気に変える為に、
サイクロンの上部にファンを付けてみました。







集塵ブース (27)
¥1800くらい。


集塵ブース (28)
トイレファン(笑)

今までは、サイクロンの頭から、シロッコファンへ繋がって、
そののち、換気扇経由で屋外へ排気してました。

まあ、100%取れるとは思いませんので、
サイクロンで100%捕集は通常ムリです。
微粉塵が出てしまうので、トイレファンの出口にフィルターでもつけときます。


試運転の結果。


・・・・・

びみょう。

仕事柄、もっと豪快に吸って欲しいですが、
トイレファンの限界ですね。

サイクロンを通さなければ、
そこそこ吸えると思いますが、
それでは粉塵もまき散らすか、
すぐにフィルターの目詰まりになった挙句、
やっぱりまき散らすのが想像出来ます。

暫くはコノ状態で使って様子を見たいと思います。


えー・・・
こういうモノを作る場合、
自己責任で、ひとつ宜しくお願いしたいです(笑)





ブース用以外のお買い物も少々。


塗料保管庫 (1)
棚?購入。



塗料保管庫 (2)
塗料保管庫にしました。

少し深めなので、
ガイアのサフエヴォもそのまま入ります。

コレでやっと塗料が片付きました(喜)

今迄足元のダンボール箱に入れていて、邪魔だったんですよねー。

コレが¥2500くらいで、一番高かった(笑)


サーて、コレで心置きなくプラりますよー(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人柱おつです。

トイレファンは微妙ですか?
コスト的には魅力的なんですが。

うちも集塵機、マジで考えようかな。

拓 さんへ

多分サイクロンさえなければ、
結構吸うとおもいますよ。

確実にまき散らしますけど(笑)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア