スポンサーサイト


SD ドラッツェ  UC ver 24

本日、車をディーラーに持って行きました。

最近、エンジンスターターがパッパラパーになっていて、
まったく機能しなかったので、
いつも面倒を見てもらっているサービスの人に、
取り付けられるモノを探してもらっていました。

車が古くて、現行品がポン付け出来ないんですよねー(笑)

で、本日入庫して、
明日には取付が終わる予定です。

コレでこの冬も暖かい車内になりそうです。

で、
代車に用意してもらっていた、
レガシイセダン(アイサイト付き)を却下して、
BRZを借りる事が出来ました。

やべー、楽しー・・・

悪天候過ぎて、全然飛ばせませんでしたが、
道路ではない河川敷でちょっと踏んだら、良ーい加速でした。

土砂降りだったんですぐにやめましたけどね。

という事で、なんだか久しぶりのドラッツェです。



SD ドラッツェ UC ver (200)
盛りました(笑)




展示会に持って行ったんですが、
なんだか、一部の人には好評(?)でした(笑)

その後、再度盛り付け。

ヒートペンだけでもココまで形が作れます。



SD ドラッツェ UC ver (201)
盛っている間は、
かなり集中してやってます。

他の事を考えないので、やってる本人は楽しいんですよね。

何気に時間がかかってますけど(汗)



SD ドラッツェ UC ver (202)
裏側。

内側のプラ材を、
ヒートペンでほじくり返して、
外側に盛り直しました。

おかげで、この色のランナーも足りました。



SD ドラッツェ UC ver (203)
とゆー事で、
アゴ部の製作です。

ランナーにランナーを盛っていきます。


SD ドラッツェ UC ver (204)
この段階では、かなり粗くてもOKです。

裏側は成面前にヒートペンでエグルので。



SD ドラッツェ UC ver (205)
大きさはコレで丁度良さそうになりました(喜)


SD ドラッツェ UC ver (206)
エポパテで作ったモノと比較。

これくらい大きめに作っておけば、ヤスっても大丈夫です。

ヤスリ過ぎても、ランナー(もしくはプラ棒、プラ板)を盛れば済みます(笑)



SD ドラッツェ UC ver (207)
「Z」版のアゴと見比べながら盛っていきました。

アゴも当然大きめに盛りましたヨ。







SD ドラッツェ UC ver (208)
粗盛り終了。



SD ドラッツェ UC ver (209)
裏側はこんな感じ。


ランナーも少し残ったので、
万が一の時は、また盛れます(笑)






ココから、鉄ヤスリ(スキヤキヤスリ)でゴリゴリ逝って、
180~240番でヤスったあと、
スポンジヤスリをG・TOOLのポリッシャーで軽く成面。







とりあえずこんなもんで。





SD ドラッツェ UC ver (210)

どスか?



SD ドラッツェ UC ver (211)
裏側は少しリューターで削りましたが、
ココからガシガシ削っていきます。

おでこの成面がイマイチなので、
もう少し盛ったり削ったりが必要かも?

大まかな形状が出来たので、
この先、盛る作業はそんなに時間がかからないと思います。




サーて、削るぞー(喜)








スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーこれが頭のパーツになるんですかー
ランナーから作ってるってことはプラ用接着剤で接着できていいですね

アイサイト付の代車の方が色々遊べていいような気が(笑)
スバルはなかなかイイ車を貸してくれるんですね

No title

ランナーの塊をここまでの形にするのって変態っすね~w
でも、パテの塊より加工はしやすそうな気がします。

BRZを代車で出してくれるなんてイイですね~
自分がインプ乗ってた時なんですけど
ディーラーで買ったダウンサス付けるのに入庫したら、
代車がサンバー(軽トラ)で泣きそうになりました。

ヒートペンでの盛り作業、お疲れ様です。
同一色だと見易いですね。
いよいよ大詰め、頑張って下さい!

ダイサコ さんへ

プラ材なので、後からプラ板も接着出来ますし、
盛り直しもできるので、便利は便利ですが、
この形にするのに時間がかかるのが難点ですね。

アイサイト付は以前にも代車で乗ったので、
乗った事のない車でお願いしてみました。

代車は毎回、無理を言って選んでます(笑)

ハルウミ さんへ

結局、色が塗られてしまえば、
元材料は分からなくなりますけどね(笑)

ランナーに熱をかけるので、
通常のパーツよりも若干硬くなっている気がしますが、
厚さのせいかもしれませんね。

代車でサンバーも乗りましたし、
R2やインプ、フォレスター等々、
自分の車より車格が上の車が存在してないので、
どうせなら乗った事のない物で、
毎回お願いしてます(笑)

ピカ さんへ

既製品カラーです(笑)

結局、サフを吹けば、
なんでも一緒なんですけどね(笑)

この後、頭の中を作らないと組めないので、
まだまだかかりそうです(汗)

No title

ランナーを溶かして?ここまで出来るんですね∑(゚□゚)知らなかったです。。。

SVXさんなら元の物なしでランナーのみでガンプラ作れそうですね(●´∀`)ノ+凄い

No title

いやいや。。ヒートペンでこんなに出来ませんよっ(笑

形が見えてきましたね^^
私はここからの作業が待ち遠しいです♪♪
製作頑張ってください!!

ピロボン さんへ

ヒートペンで溶かして盛りつけて作ってますけど、
時間、労力に見合うかというと・・・???(汗)

他の人でこの位までやっているのは
見た事が無いので、
エポパテを使う方が楽だと思いますヨ(笑)

私の場合、楽しいからやってるんで、
こうしなきゃいけないってことはないですよ(笑)

さかみず さんへ

大丈夫です、
慣れれば誰でも出来ますヨ(笑)

ただ、誰もココまでやってないだけで(笑)

製作はココからさらにペースダウンです(汗)
仕事が忙しいのと、
頭部の中側のアイデアで煮詰まってるので・・・(汗)

ですよね(笑
ここまで盛ってるのははじめて見ましたよっ!!
素晴らしい根気ですww

お仕事頑張ってくださいっ!!!

No title

こんばんは
よっ ヒートペン職人^^
もう 匠に域にたっしてるんじゃないですかーw

エポパテの硬化後はカチカチになって
加工が大変ですが、ランナーだと加工が
楽そうでいいですね^^
煮詰まってるようですが・・・煮詰まってるときって
ある意味意外と楽しかったりしますよねw
どんな風になるか楽しみにしてます。
仕事も忙しく大変そうですが、季節の変り目
無理しないでがんばってくださいね^^

さかみず さんへ

仕事もそうですが、
腰痛が悪化してなかなかプラれてません(汗)

なんとか今月中には完成させたいですねー。

ゼンガー さんへ

ランナーも結構カチカチになりますよ。

完全効果したエポパテの方が固いですけどね。

煮詰まっているより、
腰痛で、ほぼ出来てません(笑)

整体に行きたいけど、
じかんがとれなくて・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
