SD ドラッツェ  UC ver 9

昨日は定例会の後、
部屋でしこしこ頑張ってました。

すると・・・・・






30000 アクセス (1)





30000 アクセス (2)
ありがとうございます!


こんな初心者のブログに、
1年7ヶ月で30,000アクセス!!
本当にありがとうございます。

これからも精進していきたいと思います。


とゆー事で、ドラッツェです。


SD ドラッツェ UC ver (73)
まずこのパーツ。

「ゆるゆる」の定例会で、
terasawaさんに見て頂きました。

作り直す前のモノを「そんなに悪くない」との事。
現物と写真だと見え方、正確さが大分違って見える様ですねー。

SD ドラッツェ UC ver (75)
SD ドラッツェ UC ver (74)
煙草で対比。

写真で拡大して、精度が出ていれば、より良い状態なのでしょうね。

あんまり時間が無いので、毎回チェックは無理そうですが、
たまにならやってみても良さそうですね。




SD ドラッツェ UC ver (76)
間違い探し状態ですが、
本人的には進んでます(笑)


SD ドラッツェ UC ver (77)
ココをいじくってました。


SD ドラッツェ UC ver (78)
この「疲れ切ったおっさん(笑)」コト、首用パーツを
上手く接続する為の工作してました。


SD ドラッツェ UC ver (79)
胴体内部にプラ板、プラ棒で、レール状になる様に工作。
「おっさん」の足は1mmプラ板で出来ているので、
レール部の隙間が1mmでは塗装後挿入出来ませんので、
クリアランスを取るために、0.14mmプラ板を挟む事で、
塗装してもすんなり入ります。


SD ドラッツェ UC ver (80)
スポッと入りました。


SD ドラッツェ UC ver (81)
今度は、肩と首の間の隙間が気に入りません。


ので、


SD ドラッツェ UC ver (83)
またしてもシイタケ。
いつもお世話になっております(笑)

件の隙間が1.5mmです。

・・・を?
某兄さんの「デプスディテ」がイケそう!
と、思いましたが、
なぜだか、0.3mmプラ板を5枚使って、
普通にシイタケ(笑)

理由は、そんなに目立たせたくなかったからです。

0.5mmを3枚の方が、目立つと思いまして・・・


で、コレを付けると・・・



SD ドラッツェ UC ver (82)
コウなります。



「疲れ切ったおっさん(笑)」の可動は今回も健在です。
SD ドラッツェ UC ver (84)
通常。

SD ドラッツェ UC ver (85)
俯き。

SD ドラッツェ UC ver (86)
上向き兼、航行ポーズ用。


ギミック部は下塗りだけしました。
本塗装時には、上塗りをかけます。


SD ドラッツェ UC ver (87)
ココまでバラせます。

とりあえず、ほっとしました。
体はもう少しかかりそうです。
背面とか、腰回りとか・・・

初心を忘れずに、今夜も頑張りますー。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメント失礼いたします。

凄い工作ですね・・・
精度・量ともに凄すぎて言葉がありません。

誌面でも目立ってたのをまた作っちゃうのも凄すぎです。
賑やかし要員は燃え尽きました。もう多分作らないです・・・

前作を上回るものが見られると思うと、凄く楽しみです。
身体を壊さない程度にがんばってくださいね~

SDにこれだけのディテを突っ込むなんて初めて見ました。
疲れ切ったおっさん、良いですね。
何時か真似したいです。

Ryunz さんへ

コメントありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。

実際、私も賑やかし要員ですよ(笑)

比較的に評判の良かったSDドラッツェですが、
来年の「静岡」用にUC版への変更も考えましたけど、
一から作って並べた方が良いかな?と思って、
現在製作中です。

みなさんの期待がプレッシャーにならない程度に、
ゆるゆるな感じで頑張ります(笑)

ピカ さんへ

あんまりディテると、なかなか進みません(笑)

いまだに、自分の作風を模索中なので、
毎回あがいてます(笑)

他の方に「疲れ切ったおっさん」とコメント頂いたら、
自分でも、そうにしか見えなくなってしまいました(笑)

おっさんを真似るって文章で書くと笑えますね(笑)


ピカさんのアッグもかなり進みましたねー。
更新楽しみにしております。

No title

ブログ3万アクセスおめでとうございます。

しかし、ブログの拡大画像は怖いですね。アラが見えすぎるんです。

実際、生で見るとそんなに悪くないのにびっくり。ある程度、精度が出てると思っても拡大写真ではアラが見えちゃうんで、自分でも気をつけようと思いました。

ただ、ブログで拡大してもアラが見えない物を作っていけば、すんごい精度の作品が出来るってことですよ。凄い方が見るとそうゆう部分も見ると思うし、現物審査でのコンテストなんかではそうゆう部分で差が付くこともあると思うから、精度には拘っていきたいですね。お互いに。

No title

こんちはー
30000ヒットおめでとうございます^^
ほぼ毎日楽しく拝見させていただいております^^
これからも寄らせていただきますのでよろしくお願いします^^

さてドラッツェ
いやー 相変わらず細かい演出ですねー
首関係の工作もいい感じですねー
下半身も期待してます^^

今度はおいらも細かいディティールに挑戦していきたいと
思います^^




K terasawa さんへ

あざーっす。

そうなんですよねー。
拡大画像で精度が出ていれば、
実際の見た目もシャープになっているのも分かりますよー。

terasawaさんのシナンジュで痛感しましたよ。
ディテばかりじゃなく、工作自体も精度を上げると、
作品としてレベルがグッと上がりますね。

結局は地道に頑張るしかなさそうですけどね(笑)

ゼンガー さんへ

ありがとうございます。

これからも毎日来て下さい(笑)

みなさんのご訪問、コメントがモチベに直結してますから。


細かいのか、細かいところに詰め物をしてるのか、
微妙なところですけど(笑)

シイタケ製作って没頭出来て好きなんですよねー(笑)
失敗しても、プラ板、プラ棒だから
作り直しも気になりませんしね。
キットのパーツの加工ミスはへこみますけどね(笑)

No title

30000ヒットおめでとうございます!!
SVXさんが
疲れ切ったおっさんにならないよう今後もがんばってくださいね~。
ドラッツェ順調そうですね~!!

Kちゃん さんへ

ありがとうございまーす。

実際には「疲れてるおっさん」です(笑)

ドラッツェ・・・
実はまずい事に・・・・

やりたい事がどかどか増えてきました(笑)
間に合わなかったらどうしよう?(滝汗)

疲れ切ったおっさんwww
そう、前々からナニカに見えてたんですが、、
おっさんだww
おっさん、いい仕事してますね~

しかしSDにこれだけ詰め込む情熱、すばらおそろしいですw

ちょい さんへ

そうなんです(笑)

言われたら、もう、おっさんにしか見えなくて(笑)

でも、おっさんは恥ずかしがりやでなかなか出てきません(笑)


SDだからというよりも
なんでも いじらないと気が済まないみたいで(汗)

表面処理や、精度にも気を付けて製作しないと、
作り直しばっかりですわ(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア