スポンサーサイト


SD ドラッツェ  UC ver 6

日中は暑かったりしますが、
夜は過ごしやすくてプラモの気候な感じです。

ですが、たいして進んでません(爆)

やっぱり積層は時間がかかりますねー(汗)

とゆー事で、ドラッツェです。


SD ドラッツェ UC ver (48)
抜いた切りくず。


コレ以外にも細かい屑も当然出ました。






左が現状で、右が切り飛ばしたモノ。




SD ドラッツェ UC ver (49)
さて・・・・・

やった効果はあるのでしょうか?(笑)

まだ成面途中なんです(汗)


SD ドラッツェ UC ver (50)
結局、
0.3mmプラ板×10枚の積層です。



SD ドラッツェ UC ver (51)
寄ってみました。

見えますかねー?


SD ドラッツェ UC ver (52)
積層開口というより、
シイタケの亜種みたいな感じですね。


SD ドラッツェ UC ver (53)
成面がこれからです。

SD ドラッツェ UC ver (54)
サフが残っている所がまだ終わってないトコロです。



・・・天面、
これ以上ヤスると、
開口がつぶれそうです(泣)
どうしようかなー・・・

いっそ天面にプラ板張ろうかしら?

そうすると高さが・・・

おいおい考えます(汗)


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

これはすごい!
新しい表現と言ったら言い過ぎでしょうか?
ものすごく根気が要りそうですね~。

No title

ちょっと疑問なんですが、これの内側(ガタガタなってるしいたけ亜種?)
のところにあるプラ板の貼り合わせの跡(分かりにくいですね・・・すんません)は
どうやって消すのでしょうか?
僕がやったときは、うまくできずにガッタガタになっちゃったので、
コツなど教えていただけると嬉しいです

No title

最近、新潟の人達がヘンタイです。
しかも重度のド変態です(笑)

こっちももの凄い事になってますね~。
新しい表現の仕方というか、見せ方というか…

最終的な仕上がりがどうなるのか、すごく楽しみですね♪

SVX.様へ

 はじめまして、kouと申します。
 肩口内部を見たことがないディテールで再現されていることに、非常に驚きました。
 何と細かなディテールでしょうか。内部にある凹凸が凄く格好良いです。情報量が凄く多いことで、メカニックな感じが非常にSFチックで格好良いですね。
 一枚目の写真を見て、どのような工作をされているのか見当もつきませんでしたが、まさかこのような精密な作業をされているとは想像もつきませんでした。
 肩口を大きく開口することで、腕の可動範囲は大きくなりますが、内部が見えてしまっては格好が良くありませんが、この方法でしたら可動範囲を大きくしつつも、内部が見えない。見える箇所は情報量を多くしたプラ板があるので、格好良いですね。凄すぎます。
 でも、真似たいと思ってもこれほどの精密なプラ板工作をするような腕は持っていませんので、憧れて眺めるだけですね。
 とても凄いものを拝見させて頂きました。ありがとうございます。

No title

おお!コレはすんごい事になっていますね~!!
やり直しして正解だと思います(笑)
時間的に厳しいかもしれませんが完成期待しています。

No title

SVXさんらしい方法に切り替えたんですね。すごく良いと思いますよ。

しいたけの応用、よく思いついたもんだ。

これは凄い!
文章では中々伝わらないですね。
プラ板10枚使った成果、ばっちりですね。
何時か真似したいです。

あば さんへ

ありがとうございます。

集中すれば出来ると思いますが、
効果のほどは、
完成しないと何とも・・・(笑)

開口堂の店主さんをまねてるだけですので、
これ以上の精度を出すにはもっと
作り込まないとですねー(汗)

GN電池 さんへ

もしかして、ディテ側の接着痕でしょうか?

その場合は、接着剤がディテ側に行かない様にしています。
やすりをかける外側から、流し込みの接着剤で、
適量で接着してますよ。

ディテ側の「ささくれ」とかは、
開口時にきっちり やするか、
ナイフで綺麗にしてます。

模型開口堂さんのブログにも解説付きで載ってますので、そちらも参考にされては如何でしょうか?

J.J. さんへ

・・・
以前からド変態達の元締めに
褒めて頂けるとは(笑)

代表のトラッド11が脳裏からはなれませんよぅ。
あの細やかさに比べれば、
私のなんて、まだまだですよ。

完成してみないと、
本人にもどうなるか分かってない所が腕の無さ(笑)

kou さんへ

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

以前から、ちょこちょこ覗かせて頂いてました。

過分にお褒め頂き恐縮です。

私も簡単な開口から始めました、
前作のSDドラッツェの肩口がそうです。
何度か作れば作れるようになりますよ。

100kai さんへ

やり直したおかげで、
他もそこそこディテらないといけなくなりましたが(笑)

なんとかRRMさんの展示会には間に合わせますー(汗)

最近もちょこちょこ拝見してますが、
Rディアスのディテは参考になっているので、
助かってます(笑)

K terasawa さんへ

結局のところ、
精度を出すのが難関なんですよねー(笑)

シイタケみたいにギザギザになっていれば、
直線ほどの精度が出ていなくても、
そこそこ見れるのでは?
と、思ってみましたが、
どっちにしろ、精度は欲しいんですよね(汗)

terasawaさん と同じ精度が出せればやってますから(笑)


ピカ さんへ

ありがとうございます。

実際、10枚分の効果は「?」です(笑)

0.5mm厚ならもっと映えるとは思いますが・・・

難関は、精度。
難点は集中力ですね(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
