

SD ドラッツェ  UC ver 5

昨晩、
アクセスキーワードを何気なく見ていたら・・・・

「ネリス パンチラ」


・・・・・
うーむ。

見て頂けるのならなんでもヨゴザンス(笑)

で、
少し前にモデラーズギャラリーに投稿したHGマラサイですが・・・・・
なんと!
「秘密1号基地」よりポイントが付きませんでした(大笑)

HGはハードルが高いですねー(汗)



本題のドラッツェですが、

前作よりも進みが遅い!!

まずいですー。

でも手を動かさないと完成しないので、
やれる範囲で頑張ってます。

流石に1ヶ月も寝不足で仕事は出来ません(笑)

SD ドラッツェ UC ver (38)


ケガキ線が見えるでしょうか?

ココが端から3mmの位置です。
ノギスで「ギー」ってやるだけです。

ココを0.1mmのカットソーで切断しました。



SD ドラッツェ UC ver (39)
最初、「パカッター」でやろうかとも思いましたが、
断面が綺麗にならないので、カットソーを使用。




SD ドラッツェ UC ver (40)
久しぶりに、プラ板の大量切り出し。
コレは切り落とした屑。



SD ドラッツェ UC ver (41)
切りました。

本体を3mm切り落しましたので、
0.3mmプラ板で片側10枚ずつ。

・・・重ねると・・・
3mm以上になります。
流石タミヤ製(笑)

何枚積層にするかは様子を見ながら決めたいと思います。



SD ドラッツェ UC ver (42)
ココで集中力が一旦切れました(汗)

とりあえず、メインの場所を開口後、
サブも開口しようと思ってますが、
どうなるかは気分次第で(笑)

デザイン考える方が時間かかりますね(滝汗)




続いて、
やり直した腰。
SD ドラッツェ UC ver (43)
前回と変わったように見えないでしょ?(笑)


工作自体は変えてませんが、プラ材の切り出し、
キットパーツの穴埋め等、
拙いなりに少しでも粗が無くなる様にやり直しました。


SD ドラッツェ UC ver (44)
前作の時はランディングギアの所にスラスターを付けてしまったので、
今回は間違えないようにスジボリだけしてます(笑)

SD ドラッツェ UC ver (45)
予定通り、凹み部分にディテを入れるつもりです。


SD ドラッツェ UC ver (46)
股間節部は前回よりもディテりたいですね。


SD ドラッツェ UC ver (47)
後ろ側の穴は、エバグリの切りくずをヒートペンで埋めました。

パテと違って、すぐに切削出来るのが良いですねー。
夜は涼しくなったので、
ヒートペンもどんどん使えそうです(笑)

さーて、今夜も穴掘ります(汗)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プラ板切り出し凄い枚数ですね!
しかも一枚毎にディテ変えているし。
過去作をより良く作り直す…。
自分はやった事が無いので、感心してしまいます。
頑張って下さいね。

ピカ さんへ

切り出しも0.5mmだったら、
6枚×2セットで良かったんですけど、
0.3mmでやりましたんで、
10枚×2セット・・・(笑)
terasawaさんの段ディテを参考に上に行くほど
開口が大きくなっていきますので、
チクチク開口してます。

前作は残しておきたかったので、
新作として作ってますが、
リメイクもやったりしてますよー。
結構楽しいんですよね、リメイク。

リメイクばっかりしてると
完成品が増えないという欠点も有りますが(笑)

No title

いーってなりそうな枚数ですねw
恐ろしい(´Д` )
一番怖いのは、同型機を作ってるという行為w
「同じの、二回目作ったらもっと上手くいくんだろうなぁ」って思うことはありますが、やるなんてとてもとてもww
ブラシュアップ2号機、楽しみにしとります

名無し さんへ

枚数自体はたいして気になりませんが、
デザインを考えるのが「イー」ってなります(笑)

作った時は出来る事をやってますが、
何せ出戻ってから間もないので、
出来る事、やってみたい事が増えていくんですよねー(笑)

他のも作りたいんですよ?(笑)

No title

こんちゃ
いやー 凄い枚数の切り出しですねー
しかもやり直しとか・・・・
自分何故か1回目の切り出しより
2回目以降の精度が断然落ちてしまってグダグダになりがちです><
積層なんて・・・・いつかチャレンジしてみようと思います^^
チャンネルとかの使い方もグッジョブですね^^
SVXさんのブログは何時見てもこちらのテンション上げされてくれます^^
模型弄りしたくなってきたおー^^

ゼンガー さんへ

どうもです。

切り出し自体は楽しいですよ。
開口がきついだけで(笑)

開口堂の店主は化物です(笑)

チャンネルの所は、プラ棒で幅増しすると、
ディテが入れずらくなるので、
最初からくぼんでいるものでやってみました。
ディテらないと、ただの凹みですけどね(笑)

私もゼンガーさんや他の方のブログを見て
テンションUPでプラってますよー(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
