SD マラサイ 製作 5

正善寺ダム (1)

日曜日に彼女とお出掛け。

上越市にある、正善寺ダムへ。

紫陽花が綺麗な所らしいですが、
見ての通り、桜さえまだです。

ダム回りをぐるっと回れるらしいですが、
残雪で道がふさがってました。

春タイヤなので、断念。

今度ゆっくり、回ってみたいです。



余震が続いています、
工房は二階なので、えらく揺れます。

パソコンのモニターがお辞儀をしてしまいます。

本日(4/11)には震度4~3で揺れました。

震源地付近の方の辛さは、かなりのモノと思いますが、
いずれ、落ち着いて暮らせる日が必ず来ます。

近県、遠県の人達も
みなさん頑張っておられます。

会社で加盟している、中小企業同友会、商工会等、
精力的に支援活動をしています。

社長の息子は、被災地にも行って来ました、
当然、お客さんの安否も心配しています。

被災経験からですが、
自粛、自粛ばかりでは、復興のさまたげにもなりかねません。

みなさん、前向きに笑顔で頑張って行きましょう!


では、本題。



昨日の進みは遅いです。

ほとんどプラってません(汗)

SD マラサイ (25)
頭をのせて、体とのバランス確認。

SD マラサイ (26)
正面から。

やはり幅増し必須です。

SD マラサイ (27)
横から。

こちらも幅増しが必要です。

SD マラサイ (28)
ランドセルを仮付け。
首位置を少し後ろへ。

なんか、びみょー。

SD マラサイ (29)
とりあえず、前後幅を増やす為に切断。

キットの可動軸を残すため、
ギリギリで切断。

SD マラサイ (30)
折れそうです。
慎重に作業。

SD マラサイ (31)
とりあえず、2mm程度幅増し。

SD マラサイ (32)
背面は1mm程度増やすかどうか、思案中。

SD マラサイ (33)
頭をのせて、バランス確認。

2mm程度でもかなり変わって見えます。

SD マラサイ (34)
ランドセルも仮で。

首位置はそのままで、
頭部のフレアーを気持ち長めに作ればよいかな?

SD マラサイ (35)
体の中心部も幅増ししないといけません。
あとは、どうやって アトハメにするか・・・

プランは無いですが、テンションだけ上がってきました(間抜け)



さて、肝心の頭部フレアーですが・・・




SD マラサイ (36)


・・・・・
TV版・HGキット・映画版。

頭頂部から、フレアーへの継ぎ目が全部違うし(笑)


全部が正解でいいや(笑)


おそらく一番自然に見えると思う、HGを踏襲するつもりです。

いまだにフレアー部の製作プランはありません。

胴体とのバランスを見ながらの作業になると思います。


写真枚数の割に、全然進んでません。
なんか すいません。

しかし、Mk-Ⅱが無いと、比較が出来ないので、
進みが悪いです。 トホホ。



今夜は、たぶん顔をいじると思います。




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モチベーションの高さがビンビン伝わってきますね。
ていうか、すごく楽しんでいるのがよくわかります。
応援していますよ~!

冬弥さんへ

コメントありがとうございます。

なんででしょうね?

楽しいんですよ!

子供の頃、ガンプラの改造をやり始めた頃の楽しさ
ってゆう感じでしょうか?

あの頃には持っていなかった(買えなかった)工具、
同じく、プラ素材、改造用パーツ(当時には有りませんでしたが)、
恥ずかしい話、Pカッターを初めて買いました(笑)

自分で作っていて、完成が待ち遠しいんですねー。


おかげで、彼女に釘を刺されましたが・・・(汗)

SDという分野だからこそ の楽しさなのかも知れません。

完成予想が まったくイメージ出来ないので、
最終形までモチベーションが維持できるのかも知れません。

HGだと、なんとなく完成形のイメージがあるので、
自分の技量と理想のギャップが埋まらないから、
モチベーションの維持が難しいのかも知れませんね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア