SD ドラッツェ  UC ver 3

台風一過で若干風が強かったですねー。

会社の事務所内も蒸し暑くて、
PCでの仕事が暑かった・・・


と 言う事で、
ドラッツェです。


SD ドラッツェ UC ver (14)
体とかいじってました。




他には首のギミックを再び。

SD ドラッツェ UC ver (15)
SD ドラッツェ UC ver (16)
SD ドラッツェ UC ver (17)
SD ドラッツェ UC ver (18)
前回と機構は同じですが、
シリンダーのプラ棒を細くしてみました。

タミヤの2mm丸棒。

コレが曲者。

コトブキヤのモビルパイプ内径2mmが通らない(泣)

しょうがないので、丸棒ヤスリでチクチク広げた後、
2.5mmのドリルで広げました。

時間がかかるんですよねー(汗)

急ぐと割れるんで・・・


黒い棒はウエーブのボールジョイントの玉を切ったモノ。



SD ドラッツェ UC ver (19)
SD ドラッツェ UC ver (20)
新旧並べてみました。

コウしてみると、
前回の首回りはそんなに悪い出来ではなかったですねー。
私にしてみれば上出来です。



続いて体です。

SD ドラッツェ UC ver (21)
コレが前回のモノ。

SD ドラッツェ UC ver (22)
コレが今回のモノ。

両脇のラインの違いが判りますでしょうか?

今回は「ハの字」胸になってます。

前回のモノは、まっすぐ過ぎな感じがしたので、
今回はキットの傾斜を活かして幅増ししてます。


SD ドラッツェ UC ver (23)
SD ドラッツェ UC ver (24)
肩付近の段落ちモールドも、少々パターンを変えてみました。

前回はプラ板3層でしたが、
今回はプラ板4そうです。

まあ、相変わらず精度が無いのは腕の無さ(笑)

時間がかかり過ぎる割に、
パッとしませんね(泣)

某開口堂の方の様に精度が出るとキマルんでしょうねー(汗)

時間も足りないので、今回は最初から巻きで進行してます。


SD ドラッツェ UC ver (25)
SD ドラッツェ UC ver (26)

難関は肩関節ですね。
HGマラサイの時もそうでしたが、
関節も凝ると、抜けやすかったり、壊れやすくなったりで、
強度ど可動の両立が難しいです。

どうしたもんかなー・・・


SD ドラッツェ UC ver (27)
SD ドラッツェ UC ver (28)


で、
現状は こんな感じです。

エリ付近にも、前回もやったディテ入れてます。





SD ドラッツェ UC ver (29)
頭部も少しずつ進んでます。

SD ドラッツェ UC ver (30)
おでこの裏。

気泡がありますが、関係ありません。

掘りますから(笑)


SD ドラッツェ UC ver (31)
頭頂部裏。

両方とも、パカッターで切断後、
ヤスッて形状出ししてます。


SD ドラッツェ UC ver (32)
頭頂部別アングル。

コレも中を掘り込みます。


SD ドラッツェ UC ver (33)

こんなイメージです。




以前の製作記事を読み返すと、5回目くらいの進行度です。
もうちょっと巻きでいきたいですが・・・

なかなか製作速度って早くならないもんですねー。


あと、思った事は、
以前の製作記事だと、
どんな事をして、どう形状変更したか、
とかが、よくわからなかったりします。

現物を見ると判るんですけどねー(汗)


まあ、私のブログを見て、
同じ物を作ろうなんて奇特な方もおられませんから、
いいっちゃーいいんですけど、
自分で見て、「アレ?ココって・・・?」
っていうのは、我ながら凹みます(泣)

まあ、なんにせよ マイペースで頑張ります。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体の側面のプラ板積層はやり直し!!って言いたいけど、切羽詰ってるのは私も同じなので言わないでおきます(言ってるやん!!)

エングレービングの塗り分けをどう料理するかが楽しみです~

K terasawaさんへ

久しぶりに開口積層やってみましたが、
terasawaさんは化物ですね(笑)
シナンジュの積層がどれほど凄いか、身に染みました。

切羽詰まっていても、言って頂けると助かります!

うーふーふーふーふー。
直しますよぅ(笑)

エングレは色々考えてますが、
まだ決めかねてます(汗)

terasawaさんの進捗も見たいなー(笑)

No title

3~5枚目の首のパーツが、疲れきったおっさんにしか見えない(笑)

タミヤの2mm棒は若干太いので、ロッド関係は強度UPも兼ねて真鍮線の2mmを使ってます。
ヒートペンでは溶けないですけどね(笑)

拓 さんへ

確かにおっさんに見える!!

疲れたおっさんに!!!


・・・
それってもしかして俺?(笑)


首のロッドはどこにもつながってないので、
強度が要らなかったりします(笑)

2mmの鋼線って切るのが大変じゃないですか?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア