HG マラサイ UC.ver 27

みちもでの興奮冷めやらぬ中、
なんとか展示する事の出来たマラサイです。

一応完成という事にします。
これ以上いじり倒すと、「積み」が減らないので・・・(汗)

HG マラサイ (221)





HG マラサイ (3)
コレが、


HG マラサイ (60)
コウきて、


HG マラサイ (99)
コウなりながら、


HG マラサイ (220)
コウなって、


HG マラサイ完成 (1)
コウなりました。

HG マラサイ完成 (2)

HG マラサイ完成 (3)

今回、配色はterasawaさんのマラサイと合わせてみました。

ニプコムの時にペアを組ませて頂いたので、
極力色も合わせたかったんですが、旧ガンダムカラーを持ってないので、
友人お勧めのガイアカラーで塗りました。

HG マラサイ完成 (4)
ニプコム出展時よりもけっこうディテールを増やしてます。
胸の形状は拘って作った分、満足してます。


HG マラサイ完成 (5)
意外と評判の良かった脇腹のジャバラは付け爪製(100均)。
ちょっとさみしい感じだったので、脇の下にシイタケ。


HG マラサイ完成 (6)
股関節下部にもシイタケ。
足回りのRGフレームが砕けた時は頭の中が真っ白になりました。
足首は、1/100 ニクスプロヴィデンスガンダムのモノを詰めて使っています。


HG マラサイ完成 (7)
カカト回りに段落ち開口ディテを入れてみました。
初めてやりましたが、このディテ楽しーです。


HG マラサイ完成 (8)
スパイクアーマー裏は0.14mmのプラ板が2層とRGザクのインナーパーツ。
結局バックパックは磁石接続に変えただけにとどまってしまいました。


HG マラサイ完成 (9)
フロントスカートは無い知恵絞ってスジ掘りしましたが、
数をこなさないと上手くならないですね。
手首はコトブキヤ。


HG マラサイ完成 (10)
めずらしく、スカート裏も作りましたが、
展示中は見えませんね(笑)




HG マラサイ完成 (11)
ジャンクから、「ウミヘビ」作ってみました。
キット(UC版)のは小さかったので、大きめに作りました。


HG マラサイ完成 (12)
ちゃんと分離出来ます。


HG マラサイ完成 (13)
フェダーインライフルは旧キットのガブスレイのモノで頂き物です。
ほぼキットのままです。


HG マラサイ完成 (14)
ビームサーベルとしても構えられます。
手の平、武器に磁石を仕込んであるので、
わりと保持してくれます。


HG マラサイ完成 (15)
武器や本体にクレオスのメタルカラーでちょいちょい塗り分けてます。




HG マラサイ完成 (16)
一夜漬けのベースジャバー。
「みちもで」には、どうしてもジャバー付きで出したかったので、無理やり製作。
配色の赤にあたる部分は緑に変えました。


HG マラサイ完成 (17)
時間的に後ハメ工作で精一杯でした。
せめてウスウスしたかった・・・


HG マラサイ完成 (18)
ジャバーの砲のセンサーは、携帯の保護シート(100均)。
ジャバーは良いキットですねー、正直、また作ってみたいです。




HG マラサイ完成 (19)
コレがしたかった。


HG マラサイ完成 (20)
劇中的なアングルで。
そのシーンでは、右手にライフル構えてましたけどね。


HG マラサイ完成 (21)
足の裏に磁石、ジャバーに鉄板で、多少斜めにしても堕ちません。
が、かなり斜めにすると堕ちます。


HG マラサイ完成 (22)
背面から。


HG マラサイ完成 (23)
右側面。
この位の傾斜なら大丈夫。


HG マラサイ完成 (24)
シールドはダブルボールジョイントのおかげで、
前に振ったり、後ろに振ったり出来ます。


HG マラサイ完成 (25)
前方からややアオリで。



HG マラサイ完成 (26)
寝そべる事も可能ですが、
フンドシに羽を付けた為、ぶつかってます。


HG マラサイ完成 (27)
気持ちだけ、足の裏も塗り分け。
この状態でないと、スネのアーマー裏のシイタケが見えません。


HG マラサイ完成 (28)
前方ややアオリ。



HG マラサイ完成 (29)
HG マラサイ完成 (30)
ポーズを取らせるとほとんどのシイタケは見えません。





感想
HGの完成は久しぶりでした。
本来、ニプコムにはこの位で出したかったのですが、
いかんせん、手の遅さで、大分時間がかかってしまいました。

パット見、ごちゃごちゃしないように心がけましたが、
どうでしょうかねー?
関節や、見ずらい場所へのディテでメリハリを出そうと試みました。

頭部:ツノ(?)はプラ板から。
   口の中のフィンもプラ板で作りました。
   動力チューブの基部も少々デコりました。
   バルカンは・・・真鍮パイプだったかなー?
   首に細っいシリンダーを入れてあります。
   モノアイはRGザクから。
   兜の裏側も少々デコりました。

胴体:胸形状は拘って形状変更してます。
   脇の下にシイタケ、n兄さんからアドバイスを頂き、枠も付けました。
   お腹で少々延長、付け爪で作ったジャバラを脇腹に。
   細々スジの掘り直しとか。

腕部:RGザクのプリンを切った張ったで、キットよりもボリュームアップ。
   腕のアーマーはジャンクパーツで延長。
   その裏側にもシイタケ。
   肘関節はRGザクから。
   シールドの、ビームサーベルラックにも磁石。
   ビームサーベルにも磁石。
   肩は上方へ、すこーし延長。

スカート:フロントは形状変更、左右別可動。
     サイドはシイタケ入り。
     リアは厚みを増しました。

足部:モモの付け根からヒザ下までRGザクのフレームに変更。
   ヒザアーマーはRGザクのモノと二枚重ね。
   ヒザ横は綺麗に抜いて、シイタケで隙間隠し。
   スネアーマーも形状変更、高さを増しています。
   裏側にシイタケ、見えません。

武器:ウミヘビはジャンクの寄せ集め。
   ライフルはほぼキットのまま。

全体:パット見であんまりいじってなさそうな感じで、
   素組と並べると結構違っている風にしたかったのですが、どうでしょうかねー?
   時間的に間に合わなくてデカールは張ってません。

塗装:まだまだ勉強が必要ですね。
   濃い緑はガイアの202オリーブグリーン。
   薄い緑はガイアの026ライトグリーン。
   グレーやホワイトは混色しまくって覚えてません。
   メタルカラーでちょいちょい塗り分け。
   
写真:フォトラ使用して、日中の部屋の中での撮影でしたが、
   ちょっと暗めに写ってしまってます。
   環境を変えた方が良いのかも?
   ライトを増やせば良いのかな?
   カメラの買い替えは避けたい所・・・


やっぱり塗装が納得いきません。
練習有るのみですね。

自分的に満足できる所もあったり、
もっと作り込みたかった所もあったり、
手の遅さが招いた状態なので、それも含めて実力なのでしょう。

あー、もっと上手くなりたいわー。


   
追記:モデラーズギャラリーに投稿しました。
   SDより上になるのか、下になるのか(笑)
 

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

いや~、たみー会楽しかったですよね~。

でもあの場でプラモ談義は珍しいです(笑)

教授がいなければプラも談義の話も弾むことでしょうww

みちもでもホント素晴らしい作品ばかりです。

SVXさんのこの変態チックなディテールのマラサイも凄いですよ。

俺には真似できない域なので尊敬しますよ!

11月お待ちしておりますので、そのときに濃い談義をしましょう!

完成おめでとうございます!
本体も良いですが、ベースジャバーを完成させたのが素晴らしいです。
やっぱり映えますね。

かっこいい!

完成おつです
完成させるたび
完成品のレベルがぐいぐいあがってますね。
いやぁ、すごいですよ。
高い志で最後まで完成まで持ってきてる感ありですね。
長期のモチベ維持おつかれさまでした。
もしかしてデカール嫌い?

あと
みちもで行きたかったなぁ...。

あと
返事メール出しておきました...

M's さんへ

プラモ談義が珍しいって(笑)

ガチモデラーの集まりなので、興味深々でしたが、
モデラー関係ない飲み会なんですね―、たみー会って(笑)

Msさんのマラサイも見たかったんですが、
11月に拝見出来るのを楽しみにしてますねー。

ピカ さんへ

ありがとうございます。

ベースジャバーは良キットですねー。
また作ってみたいですよー。

・・・ただ、載せるMSが無いんですけどね(笑)

Kちゃん さんへ

ありがとうございます。

モチベはなぜか維持できました(笑)
やりたい事が多すぎるんですよねー。

デカールは、珍しく用意してたんですが、
貼る時間が無かったというていたらく(汗)

でも、あんまし好きくないんですよね(笑)

展示会等は、仕事や家庭の都合も有りますからねー・・・
RRMは是非一緒に行きましょねー。

例の件、後でまた連絡入れますねー。

No title

こんにちは(^^)

完成おめでとうございます!

精密なディテールUPが施されていて、
もう1/100にしか見えませんねえ。
プロポーション改修も素晴らしいです。
自分もこれぐらい出来たらいいんですけどねえ。

次回作も楽しみにしています!

No title

完成おめでとうございます!!
細かいところにも手が加わってて見どころ満載のマラサイですね!!
マラサイってかっこいいんだと再認識させられましたw

模型いじりたくなってきました!!!
ベースジャバー作りたい!!

No title

待ってました!!
前回に増して塗装の配色や仕上がりが格段に良くなっていますね~!
それにしても短時間の中よくぞこのレベルの塗装が出来たな~と感心しています。おまけにベースジャバーまで仕上げるなんて!!(根性無しの私にはムリですw)
お疲れさまでした~。

らす さんへ

ありがとうございます。

現物は結構地味な仕上がりになってまして、
言われないと判らない工作ばかりです(笑)

らす さんの塗装とか仕上がりがめちゃ上手じゃないですかー。

次の展示会に向けて、
また頑張ります。

m0717 さんへ

ありがとうございます。

細かいトコロや見ずらいトコロの工作が多かったですねー。
おかげで、目立たなくて、結構スルーされてました(笑)

ベースジャバーは良いですよー!
出来も良いですし、何より安い(笑)

100kai さんへ

ありがとうございます。

いやー(汗)
短期間過ぎて、デカール貼ってなかったり、
ベースジャバーはシッチャカメッチャカだし で、
現物は微妙です(笑)

それも含めて今の腕前なので、
しょうがないですねー(笑)

100kai さんに根性が無かったら、
あんなハイディテールの作品なんて生まれてませんよー(笑)

カッコ(・∀・)イイ!!

完成おめでとうございます!

カッコイイっすな~///

肩パーツ裏のギザギザとかまぢしびれます。
見えないところにまでしいたいけを仕込むとか(なんでしいたけって言うのですか?)、オシャレさんですね!

ベースジャバーも肉厚で素敵です。結構な角度まで耐えられるもんなんですね。これはSVX.氏がすごいのか磁石がすごいのか?
とにかくベースジャバー上での迫力に胸が熱くなりますた。

PS.次は股関節下部にマツタ…いやなんでもないです。

尻臼 さんへ

ありがとうございますー!

シイタケの由来は、
本物の裏側のヒダヒダに似ている所からきているそうです。

形状に凝ると椎茸には見え辛いですけどねー。

ベースジャバーの鉄板と、足裏の磁石(ネオジム)のおかげで、
結構保持してくれてます。
磁石が良い仕事をしてくれてます(笑)


流石に●ンコアーマーに●ンコを付ける勇気もセンスも・・・(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア