スポンサーサイト


SD マラサイ 製作 2

今日は代休取れました。

平日休みっていーですねー。

空いてるし、渋滞少ないし。

今日なコンビニにしか外出てませんけどね。


最近の疲れから、二度寝。

寝る時間があるって、すばらしー。

昼前から、SD マラサイいじり始めました。

15時頃、マガジン、サンデーを買いにコンビニ。
15時の休憩は習慣ですね。

サンデー読んでびっくり。
どこかで見た絵だなー、と思い、
あ・荒川 弘女史の絵だー。
まあ、小学館に描くとも思えんから、アシスタントの人かなー?

・・・表紙に、でかでかかいてあった・・・
ご本人。

小学館でも描くんですか。


内容的には好きな部類でした。
百姓貴族とか好きだし。

百姓貴族に描いてある内容だと、
北海道の農家はデンジャラスだという事です。日常が。

私も、高校は農業高校卒です。
志望動機が、徒歩5分とか、主要5教科が限りなく少ないとか、
電車通学が大嫌いだったとか、そんな事はありません(笑)。

ふと20数年前を思い出す、そんな内容でした。

でも、今の勤め先は、思いっきり工業系ですけどね。
造園科卒の意味はまったくありません。
造園、農業系の仕事に就いた事もありません。

英語なんて全くわかりません、話せません。
でも仕事で海外出張とかありました(10年ほど前)。

自分の予想、想像とはまるで違う人生になりました。

まあ どうでも良いことですが。

そろそろ本題。




SD マラサイ (5)
HGを作る時は、足から作る事が多いです。
しかし、SDになると、製作方法がHGからの切り詰めなので、
まず、頭が無いとバランスがわかりません。

と ゆーわけで、頭です。

ベースとなる、ブレイブなんちゃらとHGマラサイの比較です。
SD マラサイ (6)
・・・簡単に使えるかと思ってましたが、かなりの改造が必要そうです。

ヨンコラさんはHPにさらっと書いてましたが、かなり御苦労なさったのでしょう。

こんなに大変だと、思いませんでした・・・

SD マラサイ (7)


モノアイですが、ザクベースなら、楽が出来たかも知れません、が、
無いものねだりなので、ブレイブなんちゃらの可動を活かしてしまおうかと。

SD マラサイ (10)
モノアイは、ウェーブのフラットバーニアに、同じくHアイズ。
中にラピーテープの青が入ってます(まったく色の判別が出来ません)。
ラピーテープもHアイズもはまっているだけで、接着も何もありません。
取りたくても、取れませんし。
SD マラサイ (14)
こんな感じで可動部製作中・・・

キットのパーツいじった方が早いか?

SD マラサイ (9)
この黒丸をくり抜いて、Hアイズを入れようかと・・・


失敗。

穴大きくしすぎました。

新造パーツとキットパーツを見比べて、
・・・キットパーツ直そう。

SD マラサイ (11)
で・こんな感じ。

モノアイは今の所、両面テープで仮止め中。


初めて、黒い瞬間接着剤を使ってみました。

使いやすいですねー、コレ。

使わず嫌いはやめましょう、とゆー事ですね。

SD マラサイ (12)
取付た感じは、干渉もせず、可動するので 良し とします。

SD マラサイ (13)
仮組。

ちっと カッコ良く見える気がします。

こんなんでも、3時間近くかかりました。
手が遅いですね。

SD マラサイ (8)
エポパテでヘルメットの裏打ち。

この後、一つ目の難関、頭部形状の変更です。

なんかほぼ使えないような気がしてきました。
どこから見ても、ラインが違いすぎ。鼻の角度も変えたいので、
動力パイプは切断。
何で動力パイプを作るか、思案中。

HGの頭部をみると、ヘルメットの頭頂部自体、顔よりも横幅があるので、
ブレイブなんちゃらの頭頂部だと小さいままです。
ただ、頭頂部を幅増しすると、フレアー部分が横に出過ぎてしまいます。
デフォルメ加減がむつかしーです。

顔の小型化は出来ません、
モノアイのギミックをそのまま使うので、小型化すると、
全部作り直しです。

頭だけでもかなりのボリュームです。

頑張れ俺。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまた、すごいものを始めましたね~。
見ているだけでおなかいっぱいになりそう・・・(^^;
頑張ってください。
手が遅いって言ってますけど、僕より3倍は早いですよ~。

冬弥さんへ

実際 おなかいっぱいです(笑)

何かZ系のSDが作りたくて・・・
なるべく、作例の少なそうな、
なるべく、量産機で。

で、マラサイになりました。
ハイザックは近くで売ってなかったので・・・
あと、SDザクが足りません(笑)

また、3ヵ月以上かかりそうですね。

もっと早く作りたい・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
