集塵ブース (仮) (笑)

仕事はゲロガなままです。

HJのオラザクはSD部門無し確定で、
あっちこっちのSDモデラーのモチベがダウン中の様です(汗)

製作中のSDキュベレイも納得いく出来にならなければ、オラザクは見送りも考えてます。

で、そのSDキュベレイですが、
あまりにもヤスリがけし過ぎて、
作業場所がエライ事に・・・(汗)

で、試作で集塵ブースを即興で作ってみました。

集塵ブース (1)
デスクの下に引き出し式で設置。

集塵ブース (2)
こんな感じで使います。
プラモの空き箱に、会社でゴミと化していたアミを貰ってきたので、
アルミテープで固定。
ジャバラダクトで箱の後ろ側から、
自作サイクロンへ。

集塵ブース (3)
この位突貫(笑)
とりあえず有りもので(笑)

集塵ブース (4)
デスクとの固定もアルミテープ(笑)

そのうち金属製に変えたいと思います。

集塵ブース (5)
ジャバラダクトでとり回して接続。

集塵ブース (6)
自作サイクロン。
接続部は仮。

そのうち角丸部とかも作り直したいなー。

集塵ブース (7)
サイクロンから塗装ブースへ接続。

塗装ブースも作り直したいなー。

集塵ブース (8)
ブースとファンの間にあるチャンバーに接続。

チャンバーを設ける事で、
塗装ブースでの風速の均一化を狙っています。
そのおかげで、集塵機を接続するスペースも出来た訳です。

本来、集塵機用には圧力の高いファンが必要ですが、
プラモのヤスリがけなら、シロッコファンで十分かな?。

集塵ブース (9)
基本的には、仮なので、アルミテープとかでの接続になってます。

集塵ブース (10)
塗装ブースのファンから屋外排気用の換気扇BOXへ接続。

集塵ブース (11)
中に換気扇が入ってます。

色んな箱モノは蓋式なので、
解放して清掃する事が出来ます。
・・・めったにしませんけどね(笑)

換気扇は元々塗装ブース用に設置しましたが、
能力が足りなかったので、工業用シロッコファンを導入しました。

集塵ブース (12)
現状の塗装ブース。
逆に能力が高くなりすぎて、
ブース内で塗装が出来ません(大笑)
ブースの外で塗装しないと、引きが強すぎるというていたらく(笑)

色々と手直しも必要だと思いますが、

ま、そのうちそのうち(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【集塵ブース (仮) (笑)】

仕事はゲロガなままです。HJのオラザクはSD部門無し確定で、あっちこっちのSDモデラーのモチベがダウン中の様です(汗)製作中のSDキュベレイも納得いく出来にならなければ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわっ!!コレは凄いな~。
アイディアモノですね!私はいつもゴミ箱の上でシコシコしているんですが、結構部屋中に削りカスが舞うんですよね~(汗)

No title

こんにちわ。

すげー!かっこいい!これぞコクピットって感じですね!
SVX.さん、本職ですか?

No title

事務所で模型を作ってるオイラがやったら、会社・・・潰れるな・・・

 それにしても凄い設備だ。用語が良く解らんけど、素人だからOK!!

シロッコが・・・

 解ってます。言いたい事は・・・自分、馬鹿なんで(笑)

無理しないで、頑張って下さいまし。 

100kai さんへ

デスクの後ろに、PCも置いてあるので、
早期対策が必要だったんですが、
今の今まで放置してました(笑)

流石に今回の製作ではゴリゴリヤスっているので、
こらアカンと思いまして(汗)

ジャバラの先にラッパ状のフードで、
フレキシブルに動かすのも考えましたが、
まあ、テストという事で。

みなさん、ゴミ箱の上とか、色々見かけますが、
舞うんですよねー、粉。
予想よりも、吸込みが弱いので、
そのうち改良しようと思います。

あば さんへ

見た目は悪いですよ?(笑)
工業製品レベルには出来ません(大笑)

会社で、工業用の集塵機とか塗装ブースとか
設計、施工してるので、
そっちは本職です(笑)

モデラーは本職にはなれませんしね(笑)

乱鬼丸 さんへ

まさか、事務所で塗装してるんですか?(笑)

塗装ブースの名前はジ・オではありません(笑)

PCに粉塵が行かない様にしただけなんですけどねー(汗)

後は、サイクロンでどこまで取れるか・・・
ちっと厳しいかもしれません(汗)

上手く補集出来ないと、
屋外放出してしまうので(滝汗)

No title

すごい!この設備、欲しいです。
自分も前々から粉埃対策はしなくちゃなーと思いながら何もしないまま今に至ってます。
部屋中粉塵まみれの中で工作してます^^;

はっ!Σ( ̄□ ̄;)

どんどん凄い事になっていますね。

本当に工場のように・・・
( ☆∀☆)

No title

すごい設備ですね~。(@д@;) しかもオール自作。
部屋がクリーンで良さそうですね。
僕はトレーの上でヤスってますが
よくトレーの上にパーツを落とすので
そのつどパーツが粉まみれ(笑)
それなら頻繁に削り粉を捨てろって話ですが(笑)

Jonipon さんへ

もしかすると、フィルター式に変更しないと、
粉塵が屋外に排出されるかもしれないので、
しばらく使ってみて、サイクロンにどれだけたまるか、
経過を見ようと思います。

今まで粉まみれだったので、
改善できるとイーなー・・・

ベル。 さんへ

本気でやるなら、
デスクに穴を開けてます(笑)

・・・デスクが高かったので、
踏ん切りがつきませんけどねー(笑)

リューター用にはまだ甘いかも?

冬弥 さんへ

結局、ヤスリ掛けとリューターの粉塵が多いので、
それだけなんとか出来れば、
少しは塗装にも良いかなーって思います。

私もトレーの上でヤスってましたが、
トレーに乗った粉塵が、また舞い上がるんですよねー(汗)

最近まで、良い網を探していたので、
会社の不要物が出てラッキーでした(笑)

今回はお金を使ってませんから(喜)

No title

なっ!! すげ~設備!
モデラーとしてはセレブ使用のブースですな!
それと、人の作業場ってすごくそそられるのは何故?

No title

この網はそういうものだったんですね
自分はゴミ袋の上でヤスリがけして、たまに手を滑らせて落として手とパーツを粉まみれにしながら取り出すというのをしょっちゅうやってます^^;
こういうものがあると便利でいいですね!
それを自作するのはスゴイ!

ISA さんへ

セレブではないですよ?(笑)
一番高いのは衣装ケースかな?

シロッコファンも会社からもらったものなんで(笑)

私も他の方の作業場所が気になります。
お宅訪問したいですよねー。

ちなみに私の作業場は、
私以外1名が限界の狭さです(笑)

他の部屋も物置と化していて、
中々ヒトが呼べません(汗)

トライロ さんへ

本来は、もう少しキメの細かい網の方が良いです。

吸い込み風速の一定化と粉塵以外の吸い込み防止も兼ねられるので。

スタンドライトを使っていると、
ライトの熱量で、ヤスリ粉が舞っていくのが見えるんですよ、
そのあとどこまで飛んでいくのか見当もつきませんので、
集塵ブースの出番になりました。

以前は、サイクロンから、蛇腹を出して、
リューターの粉とか吸わせていましたが、
サイクロンの置き場所が邪魔だったので、
しばらく使ってませんでした(汗)

少しは綺麗になるとイーなー(笑)

No title

初めまして!
このブーススゴいですねー!
このアイデアびっくりしましたww
ブログリンクさせて頂きました。
ご報告まで。

あきゆき さんへ

初めまして。

ブースは必要にかられて・・・というのが実情です。

効果はいずれ分かると思います。

良好なら、しっかり作りたいと思います。


リンクの件ありがとうございました。
こちらからもリンク張らせて頂きます。

No title

やっぱりシロッコファンはいりますね~
次回作の参考にします。

けあらん さんへ

工場長、塗装ブースの開口面積×0.4m/s×60=必要風量(m3/min)
で必要なファンの能力になりますよ。

ただ、吸気、排気部にダクトを使っている場合、+αが欲しいですね。

集塵ブースの場合は、
ケースバイケースなので、一概には言えませんが、
工場長の塗装ブースもバージョンアップ楽しみにしてます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア