SD キュベレイ 1

ニプコムも終わり、普段の生活になりましたが、

締切に追われる事も普通になって来ました(笑)

ただ、いくつもの締切をカツカツでしのいだため、
部屋が汚部屋と化しました(笑)
汚部屋 (1)
エライ事になってます。
写真の枠外は物凄い事に・・・


で、少しは整理しました。



汚部屋 (2)
・・・・・
変わってねー(笑)

根本的になんとかしないといけませんね。


それはそれ として、

今年のオラザクには、SD ハンブラビで参戦 と思っていましたが、
HGUC化してしまって、モチベダウン。

と、言う事でほかに作りたかった、
キュベレイを選択。

カラーがZZ仕様になってしまうのが残念ですが、
静岡合同展示会で、
部長さんとiyoさんのキュベレイが並んでいて、
カッケー!と思ったのが製作動機です。
あそこに並べたいんですよ(笑)

へたっぴーなのは分かってますが、
おっさん頑張って、あそこに並べられるように作ってみたいと思います。
何せ、お二人とも、オラザク金賞なんですもの(汗)

あまつさえ今年のオラザク、
SD部門なさそうですし・・・

LOVE部門辺りでSD投稿するしかないのかな?


前置きが大分長くなりましたが、

SD キュベレイです。

SD キュベレイ (1)
今回の製作にあたり、
4つのキットを用意しました。

使えるかどうか、まったく判りません。
ちなみに、どれも作った事がありませんので、
パーツ形状すらわかりません(笑)


とりあえずパチりましたよ。
ニプコム初日(展示中)にHGを
ニプコム2日目(展示中)、翌日でMGを

SD キュベレイ (2)


並べると、
SD キュベレイ (3)


・・・MG使えないかも(汗)
デカ過ぎ・・・

SD キュベレイ (4)
キュベレイの形状が分かっただけでも良しとしましょう。

んで、HG。
SD キュベレイ (5)


いつものマイルールで、
SD時の頭頂高を出しましょう。

ウィキで調べたら、
頭頂高は18.4m
マイルールで1/176に換算。
すると≒105mmになります。

ここで、HGを測ってみると、
135mm。

・・・・・
・・・・・・・?
何かおかしいと思い、
電卓をたたくと、
1/144の場合、頭頂高は127.8mm。
7.2mmもデカイよ(泣)

なんだかがっかりです(汗)

基本はHGの切り詰めになりそうですね。

ちなみに、
旧キット1/220、
SDキット、

・・・・・
両方使えん!
という事で、4つ用意しましたが、
2つしか使いません。
・・・MGも使えるかどうかわかりませんけどね(笑)

一応、SDの頭部を切ってみましたが、
どうも自分のイメージする形状と異なり過ぎていたので、
ジャンク行きです(笑)
1/220も仮組で、形状的にコレは使いたくない、
と判断しました。

どこまで自分のイメージに持っていけるか、わかりませんが、
オラザク目指して頑張ります、

が、仕上がり、締め切り等の都合が付かなければ、
最悪、オラザク回避も有りうる(汗)

一応、「目指す」という事で(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【SD キュベレイ 1】

ニプコムも終わり、普段の生活になりましたが、締切に追われる事も普通になって来ました(笑)ただ、いくつもの締切をカツカツでしのいだため、部屋が汚部屋と化しました(笑)エライ事になってます。写真の枠外は物凄い事に・・・

コメントの投稿

非公開コメント

次回作も大変な見応えのある作品になりそうな予感が...
Σ(゜Д゜)

私もモチベーション上げて行かなきゃ。。。
~~~~~(m--)m

No title

もう始めるの~(笑)

いつもその意欲には感服です!!

私もがんばらねば…(汗)

No title

おお~!次回作はSDキュベですか!!
それにしても4種類のキットを用意するなんて気合入りまくりじゃないですか~(笑)
なかなか難しそうなお題のようですがSVXさんなりのSDキュベ楽しみにしています!

ベル。さんへ

うーん・・・

微妙かも?

ちゃちゃっと終わらせるかもしれませんし、
いつものように、やってるうちに、
エライ事になるかもだし・・・

有る程度の構想は有るので、
腕前が付いてくるかどうか、
といった所ですかねー(笑)

ISA さんへ

やっと始められるんですよ(笑)

先日まで、マラサイってましたから(笑)

静岡から帰ってきてから、
早くキュベレイ作りたかったんですよねー。

早く手を付けないと、モチベが下がるので(汗)

100kai さんへ

2/4は使えませんでした(笑)
でもって、MGも使えるかどうか・・・(汗)

部長さんのキュベレイ、
iyoさんのキュベレイ、
この2体と並べて違和感のない様な作りにしたいですし、
そのうえで、自分らしさも出したいですねー、
・・・それが難しいんですけども(汗)

No title

キュベレイおつ
MGキュベレイ素でふつうにカッコイイなぁ

No title

SVX.さんのキュベレイが、部長さんとiyoさんの
キュベレイの隣に並ぶと思うとワクワクしますね~。
これは楽しみです(^.^)

Kちゃん さんへ

MGの初期の頃のキットみたいなので、
思ったよりもくにゃくにゃしてます。

色んなトコが大きいので、
すぐにヘタルんじゃないかなー?

冬弥 さんへ

部長さんやiyoさんの横に並べたいですが、
さて、来年の静岡に持ってきていただけるかどうか(笑)

いまだに、自分らしさを模索中なので、
なかなか進まないかもしれませんねー(汗)

No title

お掃除お疲れさまでした(>_<)ゞ
お次はキュベレイですか!?
私も作りたかったんです~永野版とかw
しかしMGはエラいツヤツヤですね!!グロス塗装するから?
豪華なミキシング、楽しみにしてます^^

No title

SD始めましたね~~

1/220の旧キットを仮組までしたのなら、画像UPしてください~~

超~~興味があります!!

もんこん さんへ

まだまだ汚部屋感は否めません(笑)

今の私には難易度が高目ですが、
なんとか頑張りたいと思います。

グロスっぽさは流石MGといったところでしょうか?

・・・ミキシングにならなかったりして(笑)

K terasawa さんへ

1/220はヒザ下のみのパチ組です。

使うとしたらそこだけなので(笑)

HGやMGを見ちゃうと、
「こらあかん」と思っちゃいますよ。

相変わらず仕事が修羅場なので、
マイペースで進めたいと思います。

No title

おおおっキュベレイ!!
大好物です。
あのお二方のキュベレイと並べても遜色ないヤツを作ってくれるんだろうなぁ・・・
期待してますね!!!

僕もハンブラビがいい感じにまとまればオラザクに出してみようかなぁなんて無謀なこと考えてますw

m0717 さんへ

キュベレイは思い入れがあり過ぎて、
難易度が高いんですよねー(汗)

あの2体と並べられる様に頑張ります。

今期のオラザク・・・
SD難民があちこちに(笑)

ハンブラビ、期待してますよー。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア