SD ドラッツェ 31

なんとか「ドラッツェミーティング」に投稿間に合いました。

たぶん(笑)
一応、メールは送りましたが、ちゃんと着いているか不安です(汗)

色々トラブルも有りましが、ひと段落でほっとしてます。

昨夜、ブログ用に写真のトリミング、リサイズ中に落ちました(笑)

眠いのなんの(笑)

では、SD ドラッツエです。


ドラッツェ パチ組
改修前です。


SD ドラッツェ (160)
SD ドラッツェ (161)
SD ドラッツェ (162)

というわけで、劇場版Zガンダムのグレーのカラーリングで作ってみました。
元々、SDはZシリーズで作りたかったので、苦肉の策です。
本来、ドラッツェミーティングには、ドム(09R)との二個イチを考えていた所、
本誌でネタを出された為、あえなく没。

一週間考えた結果、SDで参戦。
他に思いつかなかったもんで・・・

ちなみに、投稿画像とは異なります。
投稿画像と大差有りませんが(笑)

この3枚の写真、部屋の明かりを消した深夜の撮影でした。

ここから先の写真は、部屋の明かりをつけた状態になります。
ちなみに、背景紙は水色の画用紙A0判です。


SD ドラッツェ (163)
首ギミック。
航行ポーズ。

うおいっ、色気が違いすぐる!
背景紙の色まで変わって(笑)
SD ドラッツェ (164)
SD ドラッツェ (165)
航行ポーズの真上から。

今後の写真の撮り方も考えないとですね。
ちなみに、フォトラ使用です。

SD ドラッツェ (166)
バーニア内部にモビルパイプを入れました。
バックパックの3連スラスター(?)には金属パーツ、
Gパーツさんにて、通販時に貰った、使い道の良くわからないパーツです。

SD ドラッツェ (167)
バックパック上面の二ヶ所にも、例の金属パーツ。
アンテナ線の細い所は1.0mm真鍮線。

SD ドラッツェ (168)
シールドはネオジム磁石にて接続。

SD ドラッツェ (169)
スカートの裏側はかなり覗かないと見えません。

SD ドラッツェ (170)
顔アップ。
おでこのピンクはクリアパーツのピンクを
裏側から瞬着にて白化させて接着。
モノアイもクリアパーツ。
モノアイレールはエバグリのスリットプラ板。
モノアイの可動範囲は左右に120°程度。

SD ドラッツェ (171)
銃口先端部にも、例の金属パーツ。

SD ドラッツェ (172)
凄くアオリで。
・・・なんかイマイチ(笑)

SD ドラッツェ (173)
足先。
内側には、エバグリのスリットプラ板を斜めに。
内部パーツはキットのモノを少し削っただけ。
下面のフラップ状のモノは0.14mmのプラ板から。

SD ドラッツェ (174)
腕が邪魔だったので、外して撮影。
胴体の段開口。
胴体上部の丸穴モールドは0.5mmプラ板で再現。
モビルパイプで動力パイプを作りました。

SD ドラッツェ (175)
足裏側のスリットは0.14mmプラ板。
股関節パーツのすぐ後ろ側はスラスターパーツを適当に。
足サイドにリブを0.25mmプラ棒から。

SD ドラッツェ (176)
ちょいちょい塗り分けてますが、良くわかりません(笑)
エッジ部にシャドウ吹き。

SD ドラッツェ (177)
バックパックの羽(?)
先端は0.5mm真鍮線。
ところどころ段モールドを入れてみました。

SD ドラッツェ (178)
股関節にシイタケ。
ちっさ過ぎて、目立ちません(笑)

SD ドラッツェ (179)
肩スラスター。
4つの丸穴に例の金属パーツ。

SD ドラッツェ (180)
真正面。

SD ドラッツェ (181)
シールドが無い方が見やすかったりしますね。




感想

若干トラブルも有りましたが、
なんとか完成までこぎつけました。

金属パーツ、真鍮線使用以外の所は塗り分けで金属っぽさを出してみました。
「RRM」のたみーさんに聞いた金属色も試してみましたが、
むつかしーです、上手くいかなかったなー(汗)


頭部:SDケンプを使うも、結局原型も残らず、
   さらには作り直しのスクラッチ(笑)
   モノアイの可動は今後の課題。

体:首下にギミックを入れたり、段開口を入れたり(パクリですが)
  作ってて楽しかった(喜)
  肩関節にシリンダーを入れたかったのですが、
  スペースの都合で見送り、今後の課題。

腕:もう少し詰めても良かったかもしれませんが、
  足が長すぎて、バランス的にはこんなもんでしょうか?
  もっといじれば良かったかも?

足:ザックり詰めました。
  段差は個人的にアリだと思い、ディテったところ・・・
  収拾がつかなかったことと、不評だったことも有り、今の形になりました。

バックパック:幅詰め、幅増しはしてません、ディテったくらい。
      時間があれば、幅増しのうえ、長さ短縮したかったが、
      間に合わなくなると判断したので、キット形状のままです。

塗装:艶消しにするつもりでしたが、金属色との兼ね合いで、半ツヤで落ち着きました。
   初めて、シャドウを吹いてみました。
   調色で作ったクリアースモーク、(買い忘れた為(笑))
   スーパーチタンの上にもスモークを吹いたり、クリアーブルーを吹いたりしました、
   金属焼けの表現ってむつかしーですね。

写真:室内灯の有無でこんなに変わると思いませんでした。
   投稿写真は、室内灯無しで送りました。

写真よりも、現物の方が可愛く見える気がします(笑)

さて、このドラッツェ、何かのコンテストに出してみたいが・・・
レギュに引っかかるのばっかり(笑)
展示会用かなー(笑)

さーて、次はどこ向けの何を作ろうかな?



追記。
モデラーズギャラリーにUPしました。
マラサイの上に行くか、下になるか?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

完成おめでとうございます!

色合い凄くいいかんじですね~!!格好良さ倍増していますよ。
細かく塗り分けられた細部に金属表現の塗装も見どころたっぷりで実物を見てみたいですね~!!

そうそう、悩んでいた脚部上手く纏まりましたね!

製作お疲れ様でした。次回作もカッコいいの期待しています!!

100kai さんへ

ありがとうございます。

少々トラブルも有りました、
壊れたり、落したり、なくしたり(笑)

良く間に合ったもんだと思ってます(大笑)

色は迷った挙句、クレオスの軍艦色(1)に少量のZブルーで塗ってみましたが、
艶消し仕上げにすると、金属色が浮いてしまうのを避ける為、急遽スモークでシャドウを入れてみました。
初めてやってみたので、現物は「ふ~ん」な出来です(汗)

足ももっと太らせれば・・・とか、
バックパックも・・・とか、
時間の都合で完成になりましたが、
いつまでもいじっていると完成しないので、
これはこれで良しとしました。

次は何を作るか思いつきませんねー(汗)
作りかけのハイザックとか、コンテスト、展示会用のアイテムも
なんとかしないと(汗)
旧キットも捨てがたいですね(笑)

No title

完成おめでとうございますーっ(*´∀`)

文句なしにカッコイイです!!
劇場版Zのドラッツェって、ハッキリ言って覚えてないwですが、グレーも引き締まってイイですね~

塗装も勉強になりました^^
私はベタ塗り?しかしたこと無いからなぁ…

No title

完成おめでとうございますーっ(*´∀`)

文句なしにカッコイイです!!
劇場版Zのドラッツェって、ハッキリ言って覚えてないwですが、グレーも引き締まってイイですね~

塗装も勉強になりました^^
私はベタ塗り?しかしたこと無いからなぁ…

No title

ものすごくカッコかわいいですね!素晴らしいです。
製作中からずっと拝見しておりましたが、正直ここまでまとまり感のある、凄い完成度になるとは思ってませんでした。
途中紆余曲折あったようですが無事完成されたこと&ドラミ投稿完了、心よりお祝い申し上げます。
にしても何度見てもホントかっこいい。
さんざん悩まれた頭部も完璧です。アラも見えません。
塗装もまたいいですね。グラデーション加減もお見事。

なんかべた褒めになっちゃいましたが本当に賞賛の言葉しかでてこないです。
いいものを見させて頂きました。
次回作も期待しています。製作大変お疲れさまでした。

もんこん さんへ

ありがとうございます。

Z版ドラッツェは、取説に書いてあったので、
ひたすら探しましたよー(笑)
ホンの1シーンだけでした(大笑)

もんこんさんの塗装もきれいじゃないですかー。
早く紙面で拝見したいものです。

私は完全UPに加え、MGにも投稿済みです(笑)

Jonipon さんへ

過分な賛辞 ありがとうございます。

作った本人は、なんとかなって良かったー、間に合ったー、
とゆーのが、素直な気持ちです。
実際、いじり足りないんですけどね(笑)

グラデは写真だと良さそうに見えますが、
現物は・・・(笑)

皆さんのアドバイスや皆さんからのパクリで出来ています(大笑)

次回作が悩みのタネですー(汗)

No title

お疲れ様でした!

いや、なんかすんごいんすけど?!

ハンブラビから突然レベルアップした感じが・・・

アップにも耐えられる工作と塗装がいいっすね。

No title

こんばんわ。

完成お疲れ様です!
製作途中からかわいいだのかっこいいだの言わせていただいてましたが、最終的には「かわいくてかっこいい」ですね。
色はノーマルの青でくると思っていたので、おお!ってなりました。金属色もとてもいい感じに見えますけど?

No title

完成おめでとうございます!おつかれさまです!

いつもながら細かいところまで手を入れられていて、情報量が多くて見ごたえがありますね~
その分塗装の方も大変そうですが、塗装もいい感じですね!
すごいわ~

写真の撮り方は難しいですよね
ISO下げたりホワイトバランスとってみたり四苦八苦してます

たみー さんへ

ありがとうございます。

凄いですかねー??

ハンブラビはやりたい放題でしたし、
ドラッツェは時間に追われただけですし・・・

塗装に関しては、たみ―さんのSD ジ・オの影響が大きいです。
やってみて判るあの凄さ!
たみーさんはやっぱりすごいですわー。

あば さんへ

ありがとうございます。

カワイイとカッコ良いの混在って難しーですねー(汗)

カワイイと言って頂けると作った甲斐も有りますし、
次への励みにもなります。

塗装はアッサリ目にしたつもりです。
毎回、塗装で大騒ぎしているので、
こんなもんかな?で塗装してみました。

トライロ さんへ

ありがとうございます。

塗装はそんなに大変ではなかったですねー。
ちゃちゃっと塗った感じです(笑)

パーツ破損、組立中の落下、塗装忘れで、
結構へこみましたが(笑)

完成おつかれさまでした

いい感じに仕上がりましたね
細部、見所たっぷりです。
劇場版Zカラーもいい色ですね~
誌面での扱い楽しみにしております!

Kちゃん さんへ

ありがとうございます。

よっぽどキレてるネタなら多少大きく掲載されるでしょうが、
SDぢゃなー(笑)

切手サイズよりも大きく掲載されたら、2冊買ってしまいそうです(笑)

No title

こんにちは。超亀コメントですみません(大汗)
ドラッツェ拝見しました。
これは凄いですね。見事なバランスと情報量処理。カッコいいです!!!
頭部のスクラッチはじめ、各部工作は超絶レベルで、見応えあります。
可愛さと迫力が同居した素晴らしい作品を担当させていただきました。
静岡で拝見できるのでしょうか?楽しみにしています!

ti0719 さんへ

ありがとうございます。
部長さんにそう言って頂けると、
凄く励みになります。

工作~仕上げはまだまだだなーというのが、
本人の感想なのです。
回りのモデラーさんが変態さんばっかりなので(笑)

対静岡用の「Z」カラーですので、
当然持ち込み致しますよー。
是非、その場で、ダメだし下さい。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア