SD ドラッツェ 20

今日も雪が降ってます。
雪掻き めんどいです。

今日からMSV-Rコンテストのウェブ公開が始まりましたねー。

最終締め切りまで まだまだ時間があるので頑張っておられる方も多いと思います。

とりあえず、参加だけしてみました(笑)

結果は期待してません。

それよりも、SD ドラッツェです。


SD ドラッツェ (113)
パッと見、進んでません(笑)




SD ドラッツェ (114)
上腕で1.2mmくらい詰めて(左右)、下腕で2.2mmくらい詰めました(左)。

・・・良くわかんないです(大笑)


SD ドラッツェ (115)
左腕はボリューム不足だったので、
プラ材盛り盛り。
ヒジパーツは1mm×2の幅増し。



おでこは またしても、プラ材盛り盛り。
今回は贅沢にも、エバグリプラ棒を盛りました。

!切削性が良い!!
タミヤ製は硬すぎて、形状出しが大変でした。
流石、エバグリ! 高いだけの事はあります。

この調子でいくと、エポパテの替わりに、
エバグリ プラ材で事足りそうな感じです。
・・・時間短縮は微妙ですが。



あとは、右腕、頭部、の製作。
肩関節、足(?)のディテ。

・・・まだ、結構残ってますねー(汗)

あー、動力パイプも作らなきゃ(汗汗)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は大雪の中、遠路ありがとうございました。
久しぶりに、コアなプラモ話ができて楽しかったです。(^▽^)
早朝出じゃなければもう少し話したかったのですが・・・すみません。

ハンブラビは生で見ると、ネットではわからなかった
色の変化がとてもキレイでした。(≧∇≦)ъ

ドラッツェのプラ材盛りも精度すごかったですね~。
ヒートペンを使いこなしていて、パテ要らずですね(笑)
プラ材だから、キットとの相性もいいですしね。
スタイルバランスも絶妙で、完成が楽しみです。

No title

プラ材を盛る、って、ヒートペンかなんかで溶かして盛ってはるんですか?

タミヤとエバグリで硬さが違うとは知りませんでした。今後参考にします。
ただ、エバグリ、高いしなあ~。精度ではタミヤに圧倒的差をつけてるようですが。

自分、今旧キットガルバルいじってますが、中古で手に入れたんです。
どうやらかなり昔のモノだったようで、プラの硬さに吃驚しています。
と同時にニッパーをちょん、と入れただけでパーツが粉砕(真っ二つ)してしまい、手を焼いています。

手、前回の記事で既に多少詰めてはったんですね。
気づかず、「このままでいいのでは」などと言ってしまい申し訳ありませんでした。

冬弥 さんへ

昨夜は遅くまでお邪魔させて頂いて、
ありがとうございました。

ハンブラビは・・・
直せませんなー(笑)

ヒートペンは、慣れなんでしょうねー。
そのうち、スジボリも練習しようとおもってます。
バリとかが心配ですが(汗)

エポパテだと、剥がれ、とか、重量がネックなので、
プラ材でやれる所、金属、パテ、と色々使い分けが
上手く出来るように頑張ります。

冬弥さんも F90頑張って下さいねー。

No title

こんばんは(^^/

いや~・・・・カッチョイイですねヾ(≧▽≦)ノ
svxさんにとっては、SD化なんて、
チョイのチョイって感じなんですかね(^^;

それにしても、よく耳にするんですが、
エバグリのプラ剤は、扱い易いんですね~。

私は、財布にエコなタミヤ製しか使用した
ことがないんですが。。真剣に購入を考えてみようかなww

Jonipon さんへ

プラ材はヒートペンで盛ってます。
メーカーが違うとプラ材の硬度が違いますねー。
エバグリのヤツは、タミヤよりも混ぜ物が多いのではないでしょうか?
おそらく、そのせいで柔らかいのだと思います。

硬い方が良い場合はタミヤ、
曲面等柔らかい方が削りやすい場合はエバグリ、
と、使い分けようと思ってます。
ヒートペンは、慣れると色々出来て楽しーですねー。

ガルバルのプラ材劣化はきつそうですねー(汗)
ヒートペンだと、余計な所までヘロヘロにしてしまうので、
地道にやるしかないのでしょうか?

腕ですが、前回の記事では詰めてませんよ?
写真に撮った時のヒジの角度のせいですね(汗)
(ヒジを伸ばして撮れば良かったですね)
ですので、お気になさらずに(汗)

最初、詰めなくてもいーかなー?
と思ったりもしましたが、
SDは詰めてナンボと思い、詰めてみましたが、
上腕をもう底し詰めるか、今のままにするかで迷ってます。

プニマルさんへ

SD化は毎回試行錯誤で、作り直しも多いですねー(汗)


エバグリが全てにおいて良いわけでもないので、
適材適所で良いと思いますよ。

エバグリは、「柔らかい」ので、
曲げた時に切れる(割れる)事がありますし、
可動部等、強度が必要な所はタミヤの方が向いてると思います。

エバグリ<バンダイプラ材<タミヤ
な硬度になってる気がします。

幅増し用のお勧めはエバグリの1×1.5か1×2の角棒ですねー。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア