SD ドラッツェ 15

仕事がイマイチ上手く回せません。
本気で、まずいです。
出来る事しか出来ないので、しょうがないと、
自分に言い聞かせて、胃に穴が開くのは避けたいところです。

SD ドラッツェです。
こっちも大変です。

SD ドラッツェ (89)
おでこ、リテイク品(大笑)





えー、大型化しましたが、
大きく作り過ぎて・・・

またしてもリテイク(爆)

プラ屑に、ドラッツェのランナーを盛って、軽く整形。

SD ドラッツェ (90)
角度も気に入らなかったので、
そういった所も含めてのリテイクです。

・・・SDケンプ・・・君の事は忘れないよ(笑)
忘れてあげた方が良いかも(大笑)

まあ、こーゆー失敗で、時間が過ぎていくわけですな。

SD ドラッツェ (91)
昨年、apsさんより頂いた、ジャンクの中から、
SDザクのモノアイをチョイス。
これを使って、180°可動で妥協します。
モノアイのフル可動は、結局考え付きませんでした(泣)

おでこで、一晩掛かってます。
早く頭部を形にしないと(滝汗)

これ以上、時間を浪費したくないので、

今更ながら、大きさを決めるべく、1/1で頭部をいたずら書き。


むしり取った衣笠
・・・昔取った杵柄。

SD ドラッツェ (92)
SD ドラッツェ (93)
SD ドラッツェ (94)
描きまくり。

衣笠

・・・消しゴムが見当たらなかったので(笑)
一発描きで、グダグダですな(大笑)


まあ、描いた所で、
作れるかは別のお話(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おでこ、妥協ナシですね。さすがです。

絵をかける人って尊敬します。
絵描けるとイメージつかめるからいいですよね~。
私はまったくもって「絵心ない芸人」(芸人じゃないけどw)で、ホトちゃん並みにひどいのでホント羨ましいです。

よって専ら脳内イメージで、あとは手を動かさざるを得なく、結果オーライな場合ばかりです。

Jonipon さんへ

どうも頭部でつっかえつっかえになってます。
ハイザックの時も、そんな感じで・・・

脳内補完が上手くいかず、
おもに寸法的に合わないので、
冶具替わりですねー。

脳内変換出来れば、それに越したことはないと思うので、
Jonipon さんのほうが羨ましす(笑)

モノアイについて一案です

どうも。ご無沙汰してます。
日々少しずつでも、しっかり進んでいますねー。

モノアイの可動についてですが、
ゴム磁石テープ(0.3mm厚)を頭部本体側に貼って、
モノアイの裏には0.1mm厚ステンレス板を貼る・・・ってのはどうでしょう。

実はズゴックのモノアイで頭部一周できないかなーと
いろいろ考えていまして、先日、この案を思いつきました。

ゴム磁石の色は黒っぽいですし、塗装しなければ色剥げの心配はありません。
一手間かけて、テープを切ってレール状にすれば、
そこそこ見栄えもするのではないかと。

ただ、まだこの方法を自分で試していませんので
うまくいく保障はないのですが・・・
ドラッツェのモノアイレールは形状が複雑そうなので、
もし役に立てばと思いまして、とりあえず案だけでも先にお教えしようと。
あ、人ばしらではありませんよ(笑)
この案を使うかどうかは、SVXさんの自由です。

ゴム磁石テープは、コメリかダイソーに売っていたと思いますが・・・
どこで買ったか正確なところを忘れてしまいました m(_ _)m""スミマセン
形状は、メンディングテープによくある、小型のテープカッター付きのものです。
残念ながらメーカー名はわかりません・・・(重ね重ねすみません)
購入後すぐに梱包ケースを捨ててしまい、
先ほどテープ本体を見てみたら、メーカー名が書いてませんでした・・・

ステンレス板はコメリにあったものです。
裏面がシール状になっています。
ご存知かもしれませんが、
ステンレスは磁石にくっつかないもの(300系ステンレス)と
くっつくもの(400系ステンレス)があって、
買ったステンレスは後者(磁石にくっつくもの)です。
実際に購入する場合、店頭にある適当な磁石で試すと確実かと(笑)
ステンレスなので、鉄板と違って錆びないのがポイントです。


ではでは。
勝手に長々と案だけ書いてすみません。
ドラッツェ応援してます。頑張ってください。

冬弥 さんへ

実は、ゴム磁石式も考慮に入れていたんですが、
なんとなく、パスしてしまいました。

なんだか、しっくりこなかったんですよねー?

磁石ですので、切り込みを入れると、
そこに+と-が発生する気がして、
モノアイの位置がずれそうな気がしたのも有ります。

とりあえず、今回は180°回転で我慢する事にします。

貴重なアイデア、ありがとうございます。

No title

おでこ曲面なので大変そうですね

むしり取った衣笠は懐かしいネタですね(笑)
たしかザ・モモタロウでみた記憶があります

トライロ さんへ

?そっちにも有ったんですか?

究極超人あ~る ネタだと思ってました(笑)

おでこは、というより、
モノアイの可動でリテイクが多いんですよねー。
モノアイを決定したので、
あとは頭部を作るだけ・・・
間に合うかなー(汗)

No title

どうやらおもいっきり記憶違いでした^^;
あ~るでしたね なつかしい^^

締め切りに間に合うように応援してます!

トライロ さんへ

だーいじょぶ
まーかして。

と、ポンコツロボット風に言ってみる(笑)

・・・鳥坂さんだコレ(汗)

No title

トライXで万全。

イヤついついコメントしちゃいました。

あ~る家にも全巻ありますwww。

ミケモ さんへ

やはり頭上の余白は敵なのでしょうか?(笑)

逆行は勝利にならない事が多々(笑)

昔はゆうきまさみの単行本は全部持ってましたが、
今はパトレイバーのみ、本って重いんですよねー。

にしても、
ミケモさんは、なんでも知ってますねー(笑)

No title

こういう風に形をデッサンできると作製意欲もわきますね。
私なんていつも場当たりでやるから、作りたい形を事前に
検討できる人がうらやましい限りです。

arag6155 さんへ

私、思いっきり場当たりですよ。

事前どころか、やってる最中ですし(笑)

親指を潰してから、
描くのもやめてたので、
これだけ描ければ上等かな?と思ってます。

あとは、造形力の問題が・・・(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア