SD ドラッツェ 5

今日からお仕事でした。

昨日までの天候が嘘のように、
雪が積もってました。

まるで冬みたいです。


SDドラッツェです。

今回も写真多めです。

SD ドラッツェ (22)
プラ板の切り出しから。



マスキングテープにシャーペンでアタリを付けて、
プラ板に貼りまして。

SD ドラッツェ (23)
同じ物を切り出して。


SD ドラッツェ (24)
昨日作ったモノをひっくり返して、ケガキました。


SD ドラッツェ (25)
開口しました。


SD ドラッツェ (26)
マスキングテープを剥いだモノ。
抜いた所が、毛羽立ってます、バリも有ります。
ヤスリでは削り辛いですし、
ナイフでは、直線が出し辛いです。

そこで、目玉クリップの出番です。

SD ドラッツェ (27)
こんな感じで削りたい所を挟みました。


SD ドラッツェ (28)
クリップに沿わせて、ナイフを入れます。
写真を撮るのに、両手がふさがっていたので写せませんでしたが、
挟んだ場所は片手でしっかり押さえます。
クリップの保持力だけでは動いてしまいます。
力の入れ過ぎで0.3mmのプラ板を壊さないように
(一応)慎重に作業しました。


SD ドラッツェ (29)
バリや毛羽もなくなり、直線になりました。


SD ドラッツェ (30)
重ねるプラ板に、マッキー(極細)でケガキまして。


SD ドラッツェ (31)
マッキーを残して、抜きます。


SD ドラッツェ (32)
繰り返して、右、左分抜きました。
もちろんクリップ仕上げ済みです。


SD ドラッツェ (33)
続いて胸側の加工です。
一番下に貼る板でケガいて抜きまして。


SD ドラッツェ (34)
裏からエバグリのスリット入りプラ板を貼ります。


SD ドラッツェ (35)
仮組。
加工したプラ板は接着、軽く成面しました。
大分ボリュームアップしたと思います。


SD ドラッツェ (36)
昨日に比べれば、全然ましです。
精度は相変わらず激低ですが。


SD ドラッツェ (37)
そこそこ、やった感は出ましたかね?



頭部ですが、
モノアイレールで難儀してまして。


SD ドラッツェ (39)
レール部。
形状が頭の中ではっきりしなかったので、
かなーり適当にプラ材からこさえました。


SD ドラッツェ (40)
両面テープで見辛いですが、
角度のついた楕円形に側面用のレールが付いています。


SD ドラッツェ (41)
正面。
0.3mmのプラ板は柔らかくて、こういう仮組のときにも重宝します。


SD ドラッツェ (38)
なんとなく、レール部は良さそうかな?

後は、これにどうやって、モノアイの可動を仕込むか?です。
何にも思いついてません(笑)
手を動かしながら考えます(汗)


・・・
この頭をのせると・・・
胸の上側のディテが全然見えなくなる予感(大笑)

まあ、今に始まった事ではないので、
良しとします。


早く頭部の形状出しをしないと、他とのバランスが見れませんねー。

急がなきゃー(汗)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょ、すごい!
こうやって目玉クリップ使えばいいのかぁ~!
いっつも苦労してたんですよねー。
すっごい勉強になりました。ありがとうございます。

Jonipon さんへ

難点は、金属に当てながら削っていくので、
ナイフの替刃の消耗は激しいですよ。

マメに交換しないと、切れ味が落ちて危ないのと、
毛羽だってしまって、意味が無くなるので、
ン?と思ったら交換をお勧めします。

目玉クリップは目の前に有って、金属で、直線が引けるモノ・・・
で、これになりました(笑)

カッティングマットの上で、垂直にナイフを入れて、直線に引く。
これが出来れば何の問題もないんですが(汗)

なるほど!

遅いですが、あけましておめでとうございます。

少し目を放した隙にかなり進んでますね!(あせります…)

目玉クリップとは、目から鱗です!!
凄く参考になりました!
早速パクらせてもらいますw

ISA さんへ

クリップ以外に何かあったら是非ご連絡を!(笑)

軽く、プラ板にキズはつきますよ?
しっかり押さえないと動いちゃうので、力加減が難しーです。
写真を良くみると、クリップ線が入って見えます(笑)

板厚も、薄ければ切りやすいですが、
厚くなるとどうでしょう?

そろそろ進まなくなってきましたヨ(笑)

No title

クリップに挟んでそれをガイドに切るって発想はおもしろいですなぁ~

クリップを強く押さえてないといけないって書いてありますが、バイス(万力)をクリップ代わりに使ってはどうでしょう?

バイスでしたら100均(ダイソー)にも売っていますから、コスト面でも試してみる価値あるかも。

SVXさんがリンクしてくれたおかげでいろんな方が私のブログに見に来てくれてます~。本当にありがとう!!

K+terasawa さんへ

ダイソー万力も使ってみましたが、
作業性はクリップの方が良いみたいでした。
慣れなんでしょうけど(笑)

拓さんではないですが、ナイフの替刃の消耗が激しー(笑)

リンクの件ですが、
リンクが無くてもアクセスが増えると思ってましたので、
お気になさらずに(笑)

あんな変態画像は、あっとゆー間に知れ渡りますよ(笑)

No title

ここにも変態が(笑)

最初に外形を作るから大変なのでは?
俺なら、このサイズだと100×100mm位にカットして、くり貫く所の頂点をケガキ針で印を付けた後、点と点をつなぐ様にケガきます。(タガネよりケガキ針の方がこういうところはいいと思います)
ある程度のところで、カッターで切れば直線も出しやすいと思います。
プラ板もある程度大きいので、押さえるのも定規をあてるのも楽チンですよ。

プラ板が勿体無いような気がしますが、精神的には良いと思います。

拓 さんへ

まだまだ変態には程遠いですよー(笑)

そうですねー、元の板が大きい方が定規も当て易いですねー。

プラ板は消耗品なので(特にタミヤ製は)、
0.3mmはガシンガシン使ってますんで、
そのあたりは気にならないですね。

結局の所、プラ棒で作れれば、
そこそこ精度も出るんですが、
角度を付けるのが大変なのと、
欲しい幅がなかったりで、ケースバイケースなんですよねー。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア