SD ドラッツェ 4

眠いです。
夢の様な正月休みが終わろうとしてます。
儚いですね(笑)

昨晩は若干プラれました。

SD ドラッツェ (15)
向かって左のパーツに手を入れました。





開口して、裏からエバグリのスリットプラ板を貼りました。

SD ドラッツェ (16)
少しアップで。

肩関節の為の開口も少し大きくしました。

ここに、幅増し用のプラ板(約1mm分)を貼るわけですが・・・



SD ドラッツェ (17)
チクチク切り出しました。
0.3mmプラ板×3枚。
リンクを貼らせて頂いた「模型開口堂」のterasawaさんのディテールを真似てみました。
やってみるとこの難しさが身にしみます。
terasawaさん凄すぎ!

SD ドラッツェ (18)
見ての通り、ガタガタです。
うーん、見栄えが悪すぎ・・・

SD ドラッツェ (19)
こんな感じにしたかったのですが・・・

流石に、これは・・・
リテイクですね(泣)


SD ドラッツェ (20)
とゆー事で、
本体部分の開口も若干手直し。

で、
SD ドラッツェ (21)
また、抜き直し。

いやー、精度を出すのが大変です(汗)
たいした精度ではないですが、
最初に作ったモノよりも、直線はしっかり出せました。

これを貼り合わせて完了なのですが、
昨夜はここで轟沈。

コレ、すっごい集中力使います(汗)

これをまたもうひと組作るかと思うと・・・
もっと簡単に量産出来ないかなー?

作っている間は、物凄く集中していたせいで、
抜き中の写真を撮り忘れましたが、
もうひと組を作る時は写真に撮りながら進めたいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チョーむずいよねぇ~!!これでも1週間くらいは練習しましたよ。うまくいった奴以外は思い切って捨てて、うまくいった奴だけ残す。これを何度も繰り返すと人間大概うまくなっていきます。そのうち100%うまくいくようになりますよ。練習あるのみです。私も何度か「ウオー!!」ってプラ板をぶちまけました~

No title

あけましておめでとうございます。

SVX.さんも快調にSD作りを進めてられますね。
う~ん…みなさん、私とえらい違い orz...

しかし、この型抜きは本当に面倒くさいし、根気がいりますよね。
型紙を作っても中々その通りに巧く切り取れないですしね…

私もよくこの作業をしますが、1枚とて同じものが出来上がったことが
ありません…

No title

こんにちわ。

ものすごいディテールですねえ。と思って早速terasawaさんのブログを見に行ったら、これがまたその上を行っていて、まったく付いて行けない世界です。。

K+terasawa さんへ

いやー、ホントにムズいですよー。
こんな加工を大量に出来るterwsawa さんはホントに凄いです!

ま・私の場合はゆるゆるですが(笑)

直線を出すのが一苦労、
デザインを考えるのがもっと大変!

直線はプラ棒を使おうかとも思いましたが、
強度を考えて、ここはプラ板でこさえました(汗)

arag6155 さんへ

明けましておめでとうございます。

いつもなら、中抜きをしないので、どうとでもなりますが、
中抜きアリは、激ムズですねー。

もっと回数をこなさないと、精度が出ませんね。

コレは疲れますわ(汗)

あば さんへ

凄いんですよー、回りの方々が(笑)

両手で効かないくらいの凄腕モデラーさん達に
教えて頂きながら、ゆるゆるな私も少しずつでも上手くなりたいですよー。

あれで皆さん趣味ってんですから、変態です(笑)

No title

進んでますねー。
このペースだと良い感じで
進むのでは?
私、非対称モデルには自信あります。
今日も、ああ非対称~。
内部構造嫌いじゃーー。
パチ組みモデラーには
拷問ですな。

ミケモ さんへ

私も非対称には自信があります(大笑)

頭部でどこまで時間がかかるかがカギですねー。

最悪間に合わない事も(汗)

最近、内部を作りたい衝動に駆られてますが、
時間が・・・(笑)

明日から仕事なので、ペースは激しく落ちます(汗)

No title

こんなことが出来るなんて、凄すぎ!
わたくし、プラ板の切り出しのヘタさ加減はハンパないです。
左右対称にリベット打つのもズレまくりです。
こんなことができるSVXさんを心底尊敬します。

Jonipon さんへ

基本的には真似っこですよ?
私にしてみればJonipon さんのセンスが羨ましーです。

terasawaさんから、繰り返せばそのうち上手くなる と
信じて、たまにやってます(笑)

今回の切り抜きはもっと練習が必要ですねー(汗)

時間が無いので、いつも通りにゆるゆるです(笑)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア