スポンサーサイト


SD ドラッツェ 2

明けましておめでとうございます

コメントチェックをしようと、ブログを見てみたら、
アクセスカウンターが12000越えてました。
ありがとうございます。

今年も拙いブログですが、宜しくお願い致します。

さて、SDドラッツェです。
ドラッツェ (1)
いきなり切り刻んでます。





SD化にあたり、胴体をしげしげ眺め、
昨年のSDも良く見ると・・・

胴体、ちっさいです。

という事で、前後、左右の幅増し、上下は短縮します。

上下で3mm位は詰めたいですが、
加工後の強度を考えると、1mmプラ板で蓋をしたいところです。

・・・上下で2mm分余計に切らないといけないですねー(汗)

背中のブースター取り付け部の切り出しに手間がかかりましたが、
なんとか切り出せました。


さて、難関は頭部。
使えそうなジャンクを探すも、特になし・・・

うーん、SDケンプに往生してもらいましょう(笑)
ドラッツェ (4)

ざっくり切っちゃいました。

・・・使えるの、ここだけな気がしますが、気にしたら負けです。

後頭部もジャンクを探して・・・
使えそうなモノが無い(泣)

しょうがないので、作りましょう。

ほい。
ドラッツェ (2)
プラ板の箱組。
これが、後頭部用の冶具です。

昨年の反省から、軽量化と強度の両立、可動範囲の見直し、
このあたりをなんとかしようと思いまして、
後頭部は1mmプラ板の曲げで作ります。
ドラッツェ (3)
ストーブで温めた簡単プレス。

んー、電熱器ほすぃ。
ちゃんとバキューム作らないと・・・

まあいーです。
そのうちに気が向いたらにします。

ヤスリまくるので、角の内側に1mmプラ棒で補強。
ドラッツェ (5)
・・・少し、しなってますが、それも有りか?と思いそのまま。

ドラッツェ (6)
キットの頭部、冶具、ケンプ頭部、製作後頭部。
まー、こんな感じで。


ドラッツェ (7)
胴体。
ガシガシ詰めてます。

こうなると、キットの関節は使えません。

関節は後で作りましょう。

ドラッツェ (8)
切りまくって、1mmプラ板で蓋。
接着、硬化待ち。
胸パーツは、F2の形状が好きくないので、
若干形状変更。
見えない所に手を付け始めましたが、
形状出しが先、という事で、少しだけ貪りました。

ドラッツェ (9)
どうせ接着硬化待ちなので、後頭部もプラ板接着。

・・・原型をとどめない気がしてきましたが、
ここまでやったので、なんとしてでも完成させたいですね。




スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

新年早々、いきなり猛ダッシュですね(笑)
完成期待してます。
がんばってください。

今年もよろしくお願いします。

冬弥 さんへ

バラバラに刻めば、やらざるを得ないので(笑)

ドラミに間に合うかどうか、
いつも通りゆるゆると、とはいかないようです(汗)

ネジ巻いて頑張りますー。

No title

あけまして、おめでとうございます(^O^)/
本年も宜しくお願いします♩

それにしても、年明けから、
この超絶モデリング!!

しかも、ペース早い!!

年明け早々、驚きと共に勉強させて
頂きましたm(_ _)m

本年も宜しくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
作っていますねー、素晴らしい。
今年も例会や展示会を盛り上げてください。

プニマル さんへ

明けまして、おめでとうございます。

ここから、スローダウンです(笑)

どうも覚えた事、聞いた事とか盛りこもうとして、
ギリギリまで、かかっちゃうんですよねー(汗)

今年も、ちょくちょく拝見させて頂きますので、
宜しくお願い致します。


ブースカ さんへ

明けましておめでとう御座います。

・・・最近、会長と顔を合わせてないような気が・・・(笑)

今年も例会等々宜しくお願い致します。

No title

あけおめです。ww

ここ最近、塗装で、窓を開けるのが寒くて億劫になり・・・
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
しばらくフットサルばかりしてましたぁ~。。。
Σ(゜口゜;


こんな、スローペースでありますが、今年も宜しくお願い致します。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ベル さんへ

明けましておめでとうございます。

体を動かすのは良い事ですよー。

私は相変わらず、腰痛に悩まされてます(苦)

今年も宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア
