ハンブラビ 23

ひとまず完成しました。

展示会に持っていく為に梱包中、
あっさり破損(笑)
補修。

展示会場で、別の所が破損(笑)
補修後、写真を撮りました。

ハンブラビ (136)
自立しませんので、ベース必須です。

写真が多くて重たいです。

ハンブラビ (137)
ハンブラビ (138)
ハンブラビ (139)
フォトラの光源ですら、反射しすぎて、
背景紙に光を当てています。
室内灯ですら、かなり反射してしまってます。
パール塗装は撮影が難しーですね。
・・・粗が隠れて良いかも(笑)

ハンブラビ (140)
尻尾ランチャー。
ガフランの物を1mm幅増し。

ハンブラビ (141)
ハンブラビ (142)
ハンブラビ (143)
ハンブラビ (144)
もっと豪快にディテっても良いみたいですが、
時間の都合であえなく見送り。

ハンブラビ (145)
ちょっとヒザが大きすぎましたかね?




MA形態。
ハンブラビ (146)
ハンブラビ (147)
この状態だと、ヒザの大きさはちょうど良いみたい。

ハンブラビ (148)
ハンブラビ (149)
ハンブラビ (150)
差し替えなしでの変形可能。

外した方が楽ですが。

ハンブラビ (151)
このアングルだと、MAなんだかMSなんだか(笑)



背面パーツ。
ハンブラビ (152)

ハンブラビ (153)
こういう加工は初めてやりましたが、
楽しいですねー、塗装がキツイですが。

ハンブラビ (154)
直線ばかりでなく、クランクさせた方が良かったかもしれませんね。



背面パーツなし。
ハンブラビ (155)

ハンブラビ (156)

ハンブラビ (157)


ハンブラビ (158)
色んなパーツを外さないと、
背骨がまったく見えません(大笑)


腹部UP。
ハンブラビ (159)
小さいので、シイタケはほぼ見えません(笑)
自己満足。

ハンブラビ (160)
サイドスカートも可動します。
可動の邪魔になってますが。
ハンブラビ (161)
スカート裏面もちょいちょい塗り分けてますが、見えません(笑)

ハンブラビ (162)
エリ回り、痛恨のパール割れ。
どうせなら、このパーツの青部が全部なってしまえばよかったのに(汗)
パール塗装が難しーですねー。

ハンブラビ (163)
見えなくなる所を作り込む前に、見える所をもっと綺麗に作らないと(汗)

ハンブラビ (164)
ヒザ内部。
もっとゴチャッとさせても良かったか?

ハンブラビ (165)
もう少しUP。
手間の割に、見えない。


足。
ハンブラビ (166)
ハンブラビ (167)
繋がりとかをもう少し考えないと、
今後の課題です。

ハンブラビ (168)
ハンブラビ (169)
横腹、股関節部。

もっと大胆にアレンジしてもよさげ、
やり過ぎると、MSから離れすぎそうで怖いですが。



ハンブラビ (170)
ハンブラビ (171)
ハンブラビ (173)
ハンブラビ (174)
HGベースなのにでかいです。
1/86くらい。
アレンジするとそんなものかもしれませんね。

ハンブラビ (175)
ハンブラビ (176)





感想

以前見かけた、ガデッサからグフを作られた作品を見て、
ガッデスを購入するも、何を作るか決まらずに3ヶ月放置。
パチ組して、背中の脱出ポッドをもてあそんでいたら、
ハンブラビの頭に使えそうだな・・・と思い、
ハンブラビを作る事にしました。

どうせ作るなら、MHテイストで作ってみようと思い、
ハンブラビの資料を見ずに、
クラウドスカッツのイラストを見ながら作りました。

頭部:ガッデスの頭部にエポパテ。
   結局、脱出ポッドはイメージに合わず、未使用。
   顔のアトハメ工作をし忘れて、エポパテてんこ盛り。
   顔の塗り分けが不可能に・・・

体:アレンジすればMH風味で行けるかとおもいきや、
  ハンブラビにも、ガッデスにも見えなくなりましたとさ。
  塗り分けでそれっぽく。
  このあたり、関節とかを考えるとスクラッチの方が良かったかも?

腕:基本的に無改造。
  クローを付けただけ。
  肩はエポパテてんこ盛り。
  ブリッツガンダムに往生してもらい、デコる。

スカート部:股関節軸をイエサブの関節に交換、付け位置も変更。
      フロントスカートはプラ材、
      サイドスカートはガフランから。

足:モモは3mm延長、エポパテを使い、円筒形へ形状変更。 
  羽は贅沢にもブラックバードの尾翼。
  爪先はプラ板で製作
  ヒザもプラ板工作。

背面パーツ:羽はプラ棒、プラ板のスクラッチ。
      尻尾、背中はガフランから。
      接続部はコトブキヤのアーム。
      メガ粒子砲はドラッツェのガトリングへ変更。

武器:ウミヘビを作っている最中、部品を紛失してしまい、オミット(笑)
   バスターランチャーをフェダーインライフル替わりに持たせようかとも思いましたが、
   時間の都合であえなくオミット(笑)

塗装:永野メカ、Z世代、MH風という事で、当初よりパール系での塗装に決めてました。
   が、上手くいかず・・・
   今後の課題ですね。
   他の場所ももっと塗り分ければ良かったと、完成後後悔。

写真:パール塗装の写真は難しすぎ。
   光量の調整が出来る物が欲しくなりました。
   今回、背景紙は画用紙の黒、A0判。
   青パールなので、黒の方が見やすいのでは?と思い使用。


今後の課題が多く残る一品になってしまいました。
まあ、これはこれで良しとします。

作っていて楽しかったのですが、時間がもっと欲しかったのが本音。
どうせやるなら、もっと作り込みたかったが、
下手をすると完成しなかったかも?

展示会中~後、友人達からかなり無茶ぶりが・・・
しかし、オラザクかー・・・
また、改修ですか・・・

その辺はゆっくり考えます。



追記:MG-モデラーズギャラリーにもUPしました。

 
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どもでーす\(^o^)/

展示会への参戦、心より感謝いたします。

ってか、ハンブラビ!

腹部とかこんなゴチャゴチャしたディティール入ってたんなら、もっとガッツリガン見してたわ。

今度は新潟行ったときに絡んでくださいませ。

maichi さんへ

展示会、とても楽しませて頂きました。

ハンブラビはガン見をすると粗が目立つので、遠くから見て下さい(笑)

是非新潟の、コンテスト、展示会でお会いしたいですねー、
その時は宜しくお願い致します。

No title

こんにちは(^^/

うげ~!! 流石、svxさんだ~d(≧∀≦)b
遂に、アレを完成させた訳ですね!!

しかも、完全変形を再現しているし!!
さらに、細かいディテール迄、美しいww

細部にまで拘った設計と、このカラーリング!!
いやww またまた、良いものを見させて頂きました♪

そして、お疲れ様です(^^/

プニマル さんへ

ありがとうございます。

クオリティが低いのが難点です(笑)

現物を見てはいけません(笑)

工作自体は、楽しかったですねー。
突貫はきついです。

No title

ヒザの大きさ、ちょうどいいと思いますよ。
多少ハッタリが利くくらいがカッコイイ。

何気に、贅沢にキットを使ってたんですねー。
ブラックバードの尾翼にはびっくりです(笑)
次回作にも期待してます。

No title

SVX.さん、こんばんわ。

背部ユニットを外した時だけ見える背骨がステキです。と思ったらちゃんとアップの写真もあって、何気にポイントなんですね。

MAモードのときのヒザユニットはガブスレイのようでもありますね。フェーダインライフルがお揃いなんですよね、確か。

あと、ベースの絵もかわいい!

No title

作り込みがすごいですねー
見えないところなんてそっと隠しがちですから見習いたいと思います

自分もパーツ塗装をしてみたいなと思っているんですが
パール塗料はなにを使われたんでしょうか?
参考までに教えていただきたいです

冬弥さんへ

ありがとうございます。

オリジナルの部分は思い切って
ゴツくしてみました。

流用パーツは時間短縮の為の緊急措置でした(汗)

次回作はどーしよー?

あば さんへ

ありがとうございます。

背中は
色を塗る所をUPしなかったので
写真に撮ってみました。

ヒザは「ドカン」といってみたかったので、こんな大きさになってしまいました。

ベースの絵はCADで
ちゃちゃっと描きました(笑)

トライロさんへ

見えなくなる所を作り始めたら、
テンション上がっちゃいました。

パール塗装は
クレオスの「クリスタルカラー」です。
今回はサファイアブルーで塗りました、
下地の色を変える事で、濃い、薄いを
出してみました。
薄い青の下地は、Zブルー系。
濃い青の下地は、ブラックにモンザレッドのマルーンみたいな色。
黒にパールカラーをのせていくと、
色が変わっていくのは
見ていて楽しいですよー。

No title

回答ありがとうございます!

なるほどー
クリスタルカラーのサファイアブルーでしたか
下地の色でだいぶ差が出るもんなんですね
勉強になりました^^

トライロ さんへ

クリスタルカラーの吹き加減で、パール具合も変わりますし、
色の濃さも変わってきますので、
吹きながら、好みの色合いに調節しました。

下地も色んな色で試してみたかったのですが、
なにぶん時間が無くて、一発勝負でした(汗)

No title

完成おめでとうございます!
あぁ、ハンブラビですね。
うん、うんw。

これ、造りが凝っていますね♪
シイテケとかあちこちにあるし。
格好良ぇ♪

製作お疲れ様でした!

ピカ さんへ

ありがとうございます。
ハンブラビなんですが、オリジナルな所を
強調し過ぎた感が強いかな?とも思ってます。

ピカさんのハンブラビも早く見てみたいです―。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア