塗装ブース

今日も暑かった・・・
今もまだ暑いです。

SD マラサイは塗装を始めました。
SD マラサイ (246)
結局、たいした改修はしてないです。

で、マラサイはたいして書く事がないので、
現在使っている塗装ブースについて。



塗装ブース (1)
ブース本体です。
使わない時は蓋が出来ます。
100均のレンジ用フィルターを付属の磁石で付けています。

PP製なので、塗料が付いても拭けば取れるのが便利です。

下に敷いてあるのは、カレンダーを剥がした物です。
試し吹きにも重宝してます。


塗装ブース (2)
本体の後ろにチャンバーを設けて、シロッコファンに繋がってます。
チャンバー上部にあるダクトは、
集塵用サイクロンに繋がってましたが、今は外してます。

シロッコファンの吸い口にもフィルターを取り付けています。
ファンが強いので、フィルターを通過してしまうので、必要になりました。

シロッコファンは100Vなので家庭用電源でOKです。
会社に転がっていたやつを社長にたのんだらもらえました(笑)


塗装ブース (3)
シロッコファンから、さらに衣装ケースに接続。
この衣装ケースの中に換気扇が入ってます。

当初、換気扇だけだったのですが、
圧力不足で、能力的にきつかったので、ファンが間に入りました(笑)。

この壁面が西向きで、
立地条件上、西風が強く、蓋をしないと
冬場は凄く寒いです。

そして夏場は暑いので、プラる環境としては劣悪です(笑)

エアコン欲しいですね。



明日は休んでしまおうかな?
・・・

マラサイの塗装もしたいので(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

You、休んじゃいなyo~。
(▼∀▼)ニヤリッ(悪魔の囁き・・・)


εε= κ( ` ▽´)κケケケ

ベルさんへ

真面目に休もうかと思ってます(笑)

まあ、明後日からは、普通に行きますけどね(高笑)

どの道、買い物もありますし、
トップコートを切らせてしまいました(笑)

No title

すごく強力そうなブースですね
さらに使わないときフタができるのもいいですね^^

トライロさんへ

ブースは強めですが
フィルターがすぐに目詰まりするのが難点です(笑)

サフなんて吹いたら
すぐ詰まりますねー(汗)



蓋が出来ないと冬場は
部屋にいれません(笑)

No title

良い塗装環境ですね。

家にも塗装ブースあるんですが、

最近使ってないなー。

トップコートも自分用調合してみては?

アクリルのフラットベース一本で、ほぼ解決

できると思います。ブラシで小さく吹けるし。

No title

こんなに素晴らしいブースシステムとは。
さすが本職ですねー。(^.^)
これならガンガン吹けますね。

サフは確かにフィルタがすぐに詰まりますね。
僕もドムで何度フィルタを取り替えたことか・・・。
下地用サフは、ビン入りのサフを
ブラシで吹けばいいのかもしれませんが
濃度調整がわからず、二の足を踏んでます。(^_^;)

ミケモさんへ

本来、クリアーとかトップコートとかも、
ハンドピースで吹きたいのですが、
サフ用、クリアー用のハンドピースを用意してなくて、
いまだに缶スプです(笑)

ハンドピースを購入して、早く脱缶スプにしないと・・・
とは思っているんですが(笑)

冬弥さんへ

拓さんの話ですと、工業用のハンドピースが安くて(若干重い)良いようですが、
購入したら、サフもハンドピースで吹きたかったり、
缶スプの方が手間が少なかったりで、迷ってます(笑)

余所様のブログや一部のプロには、
サフに色を混ぜて、下地と(関節とかの)塗装を一回で済ますやり方もあったりで、
迷うっちゃー迷うんですよねー。

まあ、いつも優柔不断なだけですが(笑)

No title

素晴らしい塗装ブースですね~!!
これは羨ましいです。

100kaiさんへ

ありがとうございます。

ただ、自分では少し弱いかな?
という感じがありますので、
いずれ改修したいと思います。

現在、三回改修済みなのですが・・・(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア