三連休って何?美味しいの?

夕べは頭痛が酷くてMk-Ⅱに触らずに、
爆睡してました。


世の中 三連休みたいです。


自分には縁のない話です。

現在の物流の遅れから、お客さんには待ってもらえているのですが、
地元の突発仕事が多くて、休めません。

確か3/6に休んだのが最後かな?
震災復旧以前に通常の仕事でダウンしそうな勢いです。

なるべく残業しないで、帰る様にしてますが、
頭がパンクしそうです。

彼女もかまってあげられてません。
電話、メールはやり取りしてますが・・・
よく我慢してもらってます。

お・ゆれた、地震が来ても動じない自分が居ます。

どうやら精神的にまいっている模様。

オーバーワークですね。

気分を変えるためにも本題のプラモの話おば。
冬弥さんから関節軸破損の補修時のプラ版の使用について、
ですが、大した事はしてません。

少し見づらいかもしれませんが、
マンガ図で説明します。

①
気を着けて、取り外ししないとこうなります。

②
真鍮線の1mmしか手持ちが無いので、1mmの穴です。

③
このあたりは普通の事をしてるだけですね。

④
部品同士が誘着してないと、気分的に嫌なのです。
いまどきの瞬着などは高性能なので、そちらの方が良いのかも知れませんが、
最近プラモ復帰したばかりなので、
マテリアルに対する知識が少ないのです。

⑤
思い込みかも知れませんが、
後で泣きを見るのは自分なので、
出来る事はしておきたいのです。

⑥
破線が見づらいですが、わかるでしょうか?

⑦
厚いプラ版を使うと、削る面積が大きくなって、
強度が落ちるかも知れません。

⑧
溝の形、プラ版の形にはこだわりません。
結構適当にやってます。

⑨
部品、プラ版、部品のすべてが誘着されるわけです。

⑩
当たり前ですが、完全に硬化してからでないと
また壊れるモトです。

⑪
もともとの強度が落ちているので、
強度アップの為です。

⑫
ですので、うまくいったら
作業者の腕が良いのです。

うまくいかなくても私のせいではありません。
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。書き込みをさせていただくのは初めてですね。
いつもコメントいただきありがとうございます。

MK-Ⅱの作製、楽しみにしています。
私のは少しマッチョにしすぎた感がありますが(マッチョへ逃げた-汗)、SVXさんのMK-Ⅱはそのあたりうまく処理されていると感じてます。
あと、私自身の作製後時間がたっての反省で、MKⅡは猪首になり過ぎたかなと。首をもう少し確保すれば良かったと後悔しています。
脚は難しいですよね- 確かにジオン技師曰く「飾り」なのですが、SD作製工数のかなりの部分をここに投入することになりますね!
次の更新を楽しみにしています!

ti0719さんへ

ti0719さんの作例に憧れて、SDの製作を始めましたので、
コメント頂けて舞いあがってます。

やはりバランス取りが難しくもあり、楽しくもあり、
1mm変わるとだいぶ変わって見えますし、
写真に撮ると現物と変わって見えるところも難しいですね。

上半身に関してはti0719さんの真似っ子なので、
製作記事で非常に助かってます、
ありがとうございます。

もっとわかりやすい記事、写真が載せられれば良いのですが・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア