HG ドム 製作 14

今日は涼しい一日でした。

歯医者に行ったおかげで、口の中が変です。

マクベ専用ドムです。

MS-09 (88)
ジャンクパーツにリューターで彫り込みテスト。
サフってみました。


・・・失敗(笑)








現在所持しているリュータービットでは、
先端が太すぎて、思った様に削れませんでした。

他にも、ナイフ、タガネ、彫刻刀などで試しましたが、
いかんせん、技量の無さで全然ダメでした。
やった事のないのに、いきなり上手くは出来ません(笑)

色んな方のアドバイスを頂きました、

・・・自分の技量じゃムリかなーと思い。
製作前から考えていたプランで実行。


やはりジャンクでテスト。
MS-09 (89)

これが現時点での限界です(笑)

電線をバラして、1本の銅線を曲げて切って瞬着で固定。

デメリットは瞬着で周辺が荒れてしまう事(泣)


メリットはエングレービング(装飾)を塗装しなくてよい事です(喜)

装飾を付けたあと、サフを吹いて、
装飾をナイフでこすってサフを落としました。

それで写真の状態です。

これなら、本体を塗装した後、
装飾をこすって銅を剥いたあと
トップコートでOKです。

難点は・・・
装飾に、猛烈な時間がかかる事です(大笑)

昨夜の成果は、
MS-09 (91)
ここが右左で4ヵ所。

MS-09 (90)
これは片側のみ。


苦行だわ(笑)

しばらくの間は、変わり映えしません。
かなり装飾を付けないといけませんので・・・

いつ塗装にいけるのだろう?



追記:すでに心が折れそうです(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはまた根気のいる作業ですね

マ・クベ大佐のおしゃれ感?や豪華な感じが出ていていいですね
いいものですね!

No title

おおー。さりげなく、金属パーツを使用ですか(笑)
苦労のぶん、見栄えがしますね。
なんといっても、本物の金属ですから輝きが違う。
がんばってください。
効果てきめんですよ。(^^)

トライロさんへ

心が折れるのは早いものですね(笑)

マクベ機・・・
装飾多すぎ(泣)

大変な物をチョイスしてしまいました(汗)

冬弥さんへ

銅線でしかないので、コストは安いとゆーか、
会社で捨てる電線を貰ったので、0円ですな(笑)

装飾減らしたくなってきました(笑)

ドムコン参加者の方々も、
着々と進んでおられるようです。

が・・・・・がんばりましょう?(笑)

No title

こ、これは大変だなぁ~

自分だったらリューターで失敗した時点で心折れて「装飾や~めたっ!」ってなると思いますが、銅線貼るとは!さすがです。しかもうまくいっててナイスです。
塗装後、装飾部分の塗膜を剥ぐ、というアイデアは「う~ん、なるほど!」、感服しました。

時間かかるでしょうが頑張ってくださいね。きっと、苦労した分いいモノに仕上がりますよ。
マクベも言ってますし。「ウラガン、私にこのドムを届けてくれよ。あれは…いいモノだ」ってw

No title

ガンガレ!!
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

Joniponさんへ

いやー(笑)装飾やめたいです(大笑)

そーゆー訳にもいかないので、
チクチクやってます が、
進みません(汗)

MSの装飾・・・
私がメーカーの人間なら、やるのはいやですね(笑)

No title

ムムムッ!これは確かに心が折れそうな作業ですねぇ~(汗)
大変な作業ですが間違いなく見栄えが良くなりそうですね!!

ベル さんへ

・・・出来る範囲でガンガリます(笑)

100kai さんへ

ううっ。
軽い気持ちで始めたら・・・

みなさんの応援で、
やめられなくなってしまいました(笑)

時間はまだあるので、頑張ります。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
free counters
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

SVX.

Author:SVX.
おっさん。
多趣味、模型・SVX・釣り等







バナーです。



プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
たまに投稿してます。

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
フリーエリア